一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【悲報】パナホーム「地方過疎化により、全国50カ所の住宅展示場を閉鎖します」

3コメント

パナホームは2018年春までに全国約50カ所の住宅展示場を閉める。対象は東北や九州などの地方都市にある拠点で、全体の約2割に相当する。閉鎖した拠点の人員は需要が旺盛な東京や大阪など大都市の拠点を中心に振り向ける。

マイナス金利政策の影響などで足元の住宅販売は堅調だが、地方から都市への人口集中が一段と進むとみて拠点を再編する。

同社は北海道などを除く全国の展示場217拠点に223棟を構えている。まず16年度に東京を除く東北・関東で5カ所、中部と近畿で2カ所ずつ、中国・四国・九州で7カ所の拠点を閉じ、人員約30人を異動させる。「展示場あたりの人員が3割少なく競合他社に比べて手薄だ」(松下龍二社長)として拠点を再編することにした。

続きはこちら
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ01I05_R01C16A1TJC000/
3.

去年相続税が変わって都心で3階建てや二世帯、賃貸の需要あるみたいだからなぁ。

4.

パナホーム倒産不可避

5.

住宅展示場の維持費は、皆様の住宅費用に上乗せされています・・・マジで。

だから、住宅展示場で展示していて、CMバンバン出しているような住宅メーカーは
製品の質が悪くて値段が異常に高い。

104.

>>5かと言って、宣伝広告費を掛けない会社は定期的に注文が取れないので数がこなせず値段が高い。

6.

松下パナソニック帝国も終わったな

7.

パナホームとトヨタホームだけは止めとけ

9.

いまの工場中心で組み立てる家には差がほとんどないよ。
高い家はネジ一本からして確かに高いけど、んなもん性能かわらんよ。

21.

>>9茨城の洪水のヘーベルハウス見てもおなじこと言えんの?

40.

>>21凄い家だったね。

105.

>>21工法が根本的に違うやん。
プレカット軸組ならどこの軸組を選んでもだいたいどこでも一緒って意味やろ。

10.

もう新築は要らんやろ

11.

子供ができタイミングで定年までローンはアホ。

13.

パナホームの住宅展示場で、営業の人に聞いた
「パナホームの良い所、ウリはなんですか ?」
「パナソニックの電気製品で統一しています」

マジでそういう答えしか返ってこなかった・・・orz

20.

>>13建材もパナ電工ですw

24.

>>13サッシはYKK、水回りはtoto

トステム、INAX(LIXIL)使ってません!

68.

>>13トイレから電動自転車、鼻毛カッター
たこ焼き機、パソコンに高級オーディオ
レコードプレイヤー、洗濯機に
なんでもあるで。

16.

展示場年間経費1億掛かるからね

19.

田舎は切り捨て

22.

パナソニックの従業員等関係者が主要顧客だろ
展示場逝ったとき聞かれたな
その人らが家買う余裕無くしてんじゃねえの

27.

人口減少、貧困社会で一戸建ては売れん

29.

住宅展示場の要らなくなった資材で家建てたら楽しいだろうな

30.

地方は撤退する気だなw

32.

むしろ一戸建ての需要なんて地方にしか無いだろ?
都会で一戸建て出来る人間がパナホームなんて頼むか????

52.

>>32都市部の郊外よ。新規に山とか切り開いてたりする

33.

住友林業とか田舎の百姓をバスツアーで都市部の展示場に運んできてもてなししてる
そういう営業スタイルに変えるのかもな

34.

ちなみに展示場の住宅は1棟 大体1億円ちかい

35.

パナホームの規格の補修建材がホームセンで売ってないんだよね 雨樋とか

38.

都市部で一戸建てが増えるわけないやろ(笑)

39.

毎日同じ家の説明するとか妖怪みたいだな

41.

安物のプレハブ住宅
30年で使い切るのが
コスパが高いわ

44.

建てて住んでる人に営業がお礼出して客を連れて見学させてもらえばいいw
住んでる人もおこづかいになっていいのではw

47.

へんてこりんな個人住宅会社が増えたからな

58.

さよならパナホーム

69.

パナホームは電気系統は抜群に良いのだが…

75.

人口減ってるのに家建ててどうすんだよ。

日本中で空き家だらけになるのは100%確実。

当然だわな。

コメント-3-

1. 匿名さん

人口減って空いた家は築何年になってんだろうな。ネズミと同居は無理ですよ。

2. 匿名さん

パナホームって何年も前からグループのお荷物って言われてなかった?

3. 匿名さん

てかハウスメーカーが海外進出したけど、一条すら低レベルで話にならんって感じだからな。
日本のハウスメーカー自体、世界のどこにも需要がなくなり、かなりオワコン。
ついでに窓ガラス含めた建具もレベルが低過ぎ。
材木屋とプレカット屋も東南アジアの方が技術力と資材と需要がもう日本を越えてるから、業界全体が死んでるのよ
トイレだけかなー日本メーカーで頑張れるのは

コメントする