一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【博多駅前陥没】大成建設株が大幅に値下がり\(^o^)/

2コメント

JR博多駅前で発生した大規模な道路陥没を受け、8日の東京株式市場では、福岡市営地下鉄の延伸工事を請け負っている大成建設の株価が大幅に値下がりした。終値は前日比24円(約3%)安の759円だった。

大成は共同企業体(JV)の代表。大手証券関係者は「現時点で業績に影響が出るか分からないが、何らかの責任を負うことになるとの懸念から売り注文が膨らんだ」と指摘した。大成の広報担当者は「関係各所と協力して原因を含め調査している」とコメントした。

関連する銘柄では、JR九州の株価が2%弱下落したほか、山陽新幹線のダイヤが乱れたJR西日本も値下がりした。

http://www.sankei.com/west/news/161108/wst1611080070-n1.html
2.

これ付近のビルどうなるんだろう

21.

>>2強度計算がもう滅茶苦茶だからな。
最悪、建替え。

58.

>>2杭や基礎が破壊されているから建て替えが必須だよ。

85.

>>2周りのビルは全部建て替え。
面してるやつだけじゃなくてその隣ぐらいまでアウトかもな

地下構造が歪んじゃった

6.

工事保険に加入しているから経営には影響ない。
ボンプ車を直ちに動員する等初動体勢がしっかりしているから大成の評価は高くなるだろう。

7.

ありゃ再建するのに莫大な金がかかるな

8.

大成と竹中はくず。その下は鹿島。

16.

>>8おすすめは大林?

9.

地下で土壌流出が続いて大きな空間が出来ていたことに気づかず、
その下でトンネルを堀り進めてしまったんだろうな。

11.

大成建設がやっちまったのか。
昔上野で熊谷組もやったよな?

59.

>>11あったな。土が吹き上げてた

12.

JVが責任をもって建て直しするしかないんじゃないの。
特に大成建設は入札参加資格停止とか、あちこちで起きそうだ。
建設ラッシュ到来の予感。そういえば新国立競技場って大成じゃなかったけか?
少なからず影響ありそうだな。

13.

NATM工法を選定したコンサル
施工業者の大成
発注者の福岡市

壮絶な責任の押し付け合いの始まりです。

18.

>>13福岡市長は逆キレしてたよ

14.

市営地下鉄の延伸工事での事故なのに、なんでJR九州の株が売られるんだ
たまったもんじゃないな

42.

>>14すぐ近くにJR九州がオフィスビルを建設している

17.

全て賠償しとけ
倒産したら、国立競技場は別のゼネコンが担当する

それと豊洲市場の負担金は支払え

19.

日本の土木技術が高いとか
幻想だったか

23.

>>19周りに建ってるビルが何ともないので、
結構高いんじゃないの?

31.

>>1920年にいっぺんくらいはこういうことあるよな
東北新幹線の御徒町付近とかはこのスレでも何度か触れられてるけど
千代田線が不忍池を枯らしちゃったみたいな事件も古写真で見たことあるわ

22.

リニアの難関トンネル工事も大成だろ?
だいじょぶなのか?

25.

大成の現場ってマジ評判悪いね

26.

今日はJRの株は全部下がってる
この事故のせいとは言いがたい
ただ報道がどうしても「JR博多駅」と連呼するんで
全く影響が無かったとは言えない

27.

こうも陥没事故ばかりやらかしてると
博多じゃなく陥没って名前に変更しなくちゃいけなくなるぞ。
陥没市交通局と大成JVは早くなんとかせい。

28.

周辺のビルも建て直さないといけないだろう

35.

こうなると電柱撤廃も考え物だな

コメント-2-

1. 匿名さん

大成って現場の評価低いよね

2. 匿名さん

子会社に負債を負わせて、借金踏み倒してる会社だからね。
やり方がえげつないよ、大成の子会社が大型物件やる時は計画倒産の時だから要注意。
工事代金そっくり持ち逃げして、下請け業者に支払う頃には会社が無くなってるからw
他所で人が餓死しようが、テメェの私腹を肥やす為ならなんだってする連中だよ。

コメントする