一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

大手ゼネコン4社「バブル期超え」の過去最高益キタ━(゚∀゚)━!!

1コメント

大手ゼネコン4社の2016年9月中間決算が11日出そろい、全社が過去最高益を更新した。バブル期を超える活況に沸き、利益を一段と伸ばした。採算の良い工事に絞って受注したことに加え、人件費と資材費の値上がりが和らいだことも追い風になった。

各社の利益を押し上げたのは、収入の7割ほどを占めるビルなどの建築事業。東京五輪がある20年に向け、都心では大型再開発が相次ぐ。人手不足を背景に、各社は採算の良い工事を選んで受注。大成建設の桜井滋之専務は「競争環境は緩んでいる。みなさん(受注残が)山積み」と話す。

売上高は伸び悩んだり減ったりしたが、工事1件当たりのもうけが大きく利益が跳ね上がった。営業利益、純利益ともに前年同期の2倍超となった鹿島は、「資材費、労務費の落ち着いた動きが続いた」(幹部)ことも利益増の要因に挙げる。建築資材費は円高で割安になり、東日本大震災の復旧工事が一段落して、人件費の高騰にも歯止めがかかりつつある。

続きはこちら
http://www.asahi.com/articles/ASJCC4C9HJCCULFA00P.html
2.

陥没だけはさせるなよww

3.

オリンピックが終わったら40年不況の再来にならないといいが

4.

どんどん儲けて給料あげたってくれ

23.

>>4儲かっている=給料を抑えているから

7.

並行して首都機能移転を考えとけ

8.

相変わらず土建利権か、箱物大国

9.

コンクリートから人へ

10.

民主党時代にやらなかった工事がいっぱい溜まってるんだな

11.

海の森ボート場でも、新国立競技場でも
ぼったくって儲けます

12.

バラマキですからね

14.

結局、自民は変わっていない
公共事業頼み 復興予算も人よりでかい堤防
廃炉も 焼け太り
五輪の次は万博 レガシー借金が次の世代に

15.

作れるうちに作れるだけ作っておかんとな。

17.

ゼネコンやハウスメーカーは下請けしばき倒しての
利益確保だからね、
庶民の景気回復には繋がりにくいのです。

49.

>>17それはどこの業界も一緒だよ
トヨタも下請けいびり倒して儲けてるからね

これからは耐用年数を過ぎた公共物の改修工事が
あるだろうし災害国家なので土建屋の雇用維持も
しないとねどの業界もだけど中間業者が多くて
末端の労働者に行く賃金が低くなるのが問題だね

21.

オリンピック迄だろ。
それより海外の受注余力が無さ過ぎてほんと対応できなくなるぞ

24.

下請けの犠牲になりたった利益

一番大変なのは、中小企業の経営者

元請には絞られ、
労働者は、苦しい時に食わしてもらった恩を忘れ

まさに生き地獄

まだデフレの方が良かったよ

26.

>>24ゼネコンの正社員はブラックそのもの
下請けの建設業者の方はサビ残とかない

25.

公共事業なんか景気には何も影響しません

27.

新設工事ばかりに税金をつぎ込んで、老朽化したインフラの再整備にはつぎ込まないでいいのか
老朽化したインフラが機能しなくなって困り、いざ再整備しようと思っても金がないからできないっなったらシャレにならないぜ

30.

銀行ゼネコン不動産

ここら辺は景気悪くなるとすぐ国がサポートするしな

31.

利益出ても内部留保しますので
あしからず

35.

ゼネコンばっか儲かってるな

36.

いまの日本経済を見ると
ゼネコンが儲かっても
日本経済は活性化しないと実証されたな。

37.

ゼネコンに金が流れても
景気悪いってことは
自民の政治家が抜いてるのかね

41.

日本は政治が格差作成していてワロタ

コメント-1-

1. 匿名さん

いいゾ〜

コメントする