一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【空き家問題】貸家の家賃が下がり「サラリーマン大家」の時代が終了\(^o^)/

1コメント

読者の皆さんの中には、「サラリーマン大家」を目指している方がいらっしゃると思います。「マンション1室か2室」というケースもあるでしょうし、自宅の土地などを生かして「アパートやマンション1棟経営する」
という大きな目標を立てている方も、中にはいらっしゃるかもしれません。2016年に入ってからのGDP(国内総生産)の内訳を見ると、唯一好調さを保っているのは住宅投資の分野です。

これは、貸家となるアパート、マンションなどの集合住宅の建設が大幅に伸びているためです。国土交通省によれば、2015年の貸家の着工戸数は前年比で4.3%増えましたが、2016年の9月までの累計では前年同期比で9.7%増となり、その勢いを加速させているのです。

最も注意を払うべきは、貸家の需要が高まっていないのに対して、供給が増え続けているというところでしょう。人口減少社会に突入した日本では、すでに全国で820万戸の空き家があり、その半数超は貸家となっているのです。これから本格的な人口減少社会が到来し、空き家が増え続けていくのは間違いないというのに、供給過多にある貸家の供給がさらに増え続けるという状況は、遅くとも10年後には、全国的に貸家の賃料が大きく値下がりすることを決定づけてしまっているといえるでしょう。

続きはこちら
http://toyokeizai.net/articles/-/145726
2.

管理会社の貸し渋りで大家は涙目

4.

供給過剰と聞くが、一向に家賃は安くならないんだよね

242.

>>4ランニングコストがあるから下げられないんだよ

6.

壊して、また作っての無限ループなのだ。

256.

>>6それがなかなか壊さないんだ

7.

都市部は良いだろうけど、地方は人口が減る一方だと思うな。

9.

銀行と不動産屋と建設会社、保険屋なんかがグルで
小金、中金持ちをだまして最終的に土地を取り上げる策略

大金持ちはこんなのに引っかからない。財産増やそうと
思ってないから

ま、汚前らには関係の無い話だけどな

120.

>>9頭の良い金持ちは
節税で太陽光発電所作ったよ。

10.

すぐ喧嘩して別居する件数は出生数より多いからな。

11.

人口動態を見ればアパート経営が成立する場所は
本当に限られてくるのが理解できるはず

12.

駅前でないと意味ない

15.

自動運転車が普及したら市街地のボロくて狭い物件は完全に洋梨になるだろうな

16.

ハウスメーカーは嫌な思いしないからな建てるだけで儲かるし大家がどうなろうと知った事ではない

18.

空き家で固定資産税を払うよりもアパート建てて10年一括借り上げで
とりあえず±0円の方が良いのかなとも思う。

35.

>>18>空き家で固定資産税を払うよりもアパート建てて10年一括借り上げで
>とりあえず±0円の方が良いのかなとも思う。

2年ごとに家賃の切り下げで収入は減る、最終的に見込み額の7割以下とか
差額は持ち出し、手持ち資金がなければ破産競売コースだよw

19.

はい、家賃収入詐欺の結晶www
そして、不動産暴落劇がはじまるのですwww

20.

マンションの建て替えって何年くらいでやるんだろうね。

22.

>>20築年数40年以上とかじゃね

146.

>>20現在築35年のマンション持ってるけど
まだまだ現役よ、こないだ屋上の防水加工をした

21.

駅近は実益だろうけど
遠いのは相続対策だろ
貧乏人の心配には及ばない

23.

郊外在住の賃貸派には福音であることは間違いない。
供給とトレードオフでボロアパートが駆逐され尽くしたら
次は家賃相場の崩壊が始まるから10年後を楽しみにしてろと

24.

>>1大家さんが困るから外国人をどんどん入れることになるね

27.

相続税の取り分がおかしいんだよ
税金取るばかりで無駄を減らさない政治家が糞

30.

壊して新たに作るほうが高コストだからな。

31.

空き家はそれに見合った値段にしないと解決しない。

38.

地域によっては需要がある
日本の家の寿命はそんなに長くないので古い住宅は取り壊さないといけない
空き家と言えど築50年とかカウントする意味ないよ

42.

そこで民泊ですよ

48.

というか、借りるほうが貸すほうより立場が強いだろ
家賃滞納でも追い出せないし借金も踏み倒されたら泣き寝入りだ

55.

>>48それより酷いのはサブリース契約した会社に計画倒産される事だわな

コメント-1-

1. 匿名さん

うちはとっくに元取ったから高みの見物

コメントする