一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

トヨタホーム「ミサワホームへの出資比率を51%に引き上げる」→ミサワ子会社化キタ━(゚∀゚)━!!

2コメント

トヨタホームは22日、ミサワホームへの出資比率を51%に引き上げると発表した。発行済み株式の14.1%を上限にTOB(株式公開買い付け)を実施し、残りを第三者割当増資で引き受ける計画。出資額は総額147億円前後となる見込みだ。ミサワホームの上場は維持される方針。

トヨタ自動車グループで住宅事業を手掛けるトヨタホームは、2005年に経営不振に陥ったミサワホームと提携、10%超を出資した。現在は27.8%を出資する筆頭株主となっている。

続きはこちら
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ22HJP_S6A121C1000000/
4.

センチュリーデザインオフィスで家建てた方々
ご愁傷様ですw

5.

ついでに

パナホームも吸収しちゃえよ

6.

名古屋にあるリフォームのニッカも食って、リフォームから全てシェアトップにしろや

7.

ハウスメーカーって今どこもキツイのかね?

8.

マンションはどこを食えばいいんだろ?

9.

今後豪華列車を作るに当たってインテリアはトヨタ系になるん?

最悪じゃねえか

10.

まぁ小堀の家で建てたらヤマダ電機になった俺よりかはまし

15.

ここ仕手株になってなかった?

20.

名古屋が東京を飲み込んだのか

21.

トヨタホームに化ける日も近い

22.

トヨタはモノカルチャーで自動車以外に手を出しては失敗の繰り返し
多角化がうまくできないのは有名で、最近の失敗表面化は名古屋グランパス
トヨタホームも過去何度も撤退の話しがあったもののなぜか撤退せずに続けてきたが
センスもないし、一向に育たない
そこで業界で有力なミサワを食ったわけだ
しかし、そのときには既に住宅業界は斜陽産業だった

32.

>>22トヨタホームは、近年ガチで評判アゲアゲ。
特に東日本大震災以降はそう
現実は確り見たほうがいい。

26.

まあうちの近所は貧しいから飯田HDだらけだけどな。

28.

住宅メーカー多すぎだわな

29.

ただのツーバイパネルだろ。なんでこんなん買うんだろ。
断熱材、まだ10kグラスウールなんか?

31.

ミサワのほうが売り上げ高は大きいんじゃないの

34.

>>31売り上げだけなら桁違いにミサワが上。
けど、赤字体質でトヨタ傘下って経緯があるのよ。
トヨタホームは経営が堅実で営業の質が高いよ

33.

トヨタの寮生が28歳になると独身でもトヨタホームを買わされるって聞いた。

35.

>>33強制は無いそうだが、紹介割とかで安く建てれるから、比較してもトヨタホームに流れるらしい。

47.

東北の大津波の中平然と立ってたヘーベルハウスが印象深いが
あそこは他の何倍も高いんだな

48.

最近カタカナでミワサって書くと完全に地獄しか連想しないもんな

コメント-2-

1. 匿名さん

大企業が労働者(=消費者)の賃金を抑制
   ↓
消費が低迷して規模の小さい企業は青息吐息
   ↓
大企業が吸収
   ↓
以下繰り返し

新自由主義の真骨頂だな。
そのうち、映画ロボコップみたいに一社が国を支配するようになるよ。
あれこそが新自由主義の究極の目標だから。

2. 匿名さん

トヨタホームは今は総合的に見ても良い家作るようになって来てる。
家の骨組みは昔から一級品だったけど。だから、昔からあまり痛まない。

コメントする