一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

「不動産投資でマンション1室以上購入した人」←ノウハウを教えて!

0コメント

1.

ノウハウを教えろ

3.

いないの?
世間じゃたくさんいるだろ

4.

都内でも中古ワンルームなら1,000万円くらいで購入できるだろ?

2.

最初は住宅ローン控除受けた?

5.

控除受けられるわけねーだろ

6.

>>5初年度だけ厳しいから住民票を添付して住宅ローン控除を申請する
二年目以降は楽におりる

7.

いやいや、ワンルームだと要件満たさねーよ
内法50㎡超だぞ

8.

50平米以上だから2DKとかだな

9.

ワンルーム3部屋くらい買おうと思うんだがどう思う?

13.

都内ワンルームならほぼ稼働するからな
家賃6万でも15年くらいでペイできるだろ?

14.

>>13お前儲け話には気をつけろ

15.

>>14むしろ積極的に行くべきだろ
俺は自分で考えてやろうと思ってる

16.

15年でペイとか株やった方がいいわ

17.

>>16ペイしたあとは丸々自分の利益だぞ
ちなみに全部住宅ローンなまかなう

18.

ワンルームもいいけどファミリー向けマンションもいいかなって思ってる
固定で長くつけば安定して収入が得られるし

20.

>>18まさにこれを勧める

21.

>>20ほほう
詳しく

25.

>>21老朽化によるコストが重い
ワンルーム1500万円で8%だと年間賃料120万円、
10年でエアコン5万、15年で給湯器交換40万、修繕積立金などなど考えていくとすぐ吹っ飛ぶ

ファミリーマンション4000万円で表面5%なら年間賃料200万だろ、支出割合が薄まるだろ?

19.

ワンルームでも今8%利回りは少ない
あっても古い

投資回すときは出口も考えて、2DKあたりで表面6%くらいを狙うといいぞ

24.

分譲マンションは区分所有(敷地権)だから
古くなったら売るったって二束三文だろ?

それとも500万くらいで売れるのかね?

26.

>>24実勢相場見てみろ
ファミリーなら新築4000万で買っても築20年で3000万円超えるぞ

27.

住宅ローン控除って居住してないと対象外じゃね?
住民票残して貸し出すおつもり?

30.

>>27職場から家賃補助が出るから、第一段階で俺から不動産屋を経由して俺への
賃貸借契約書を作って、家賃補助を受け取りたい

本当にできるかは不明

でなおかつ住宅ローン控除も受けたい
4000万円なら年間40万くらいの控除を受けられるだろ?

29.

ワンルームやる奴はただのバカ
表面20%ぐらいないと割に合わない
せめてファミリーか一棟じゃないと

32.

50平方はバルコニー含んでるから付きの狙え
しかし都内でそんな広いとこなんてあるのかね

35.

>>3250平米って15坪だよな?
結構でかいのかな?

42.

>>35控除の申請にお前名義の登記簿いるじゃない
毎年する確定申告に不動産所得書くじゃない
これでバレないと思うならやってみるといいと思うの

五年分加算金付きで追徴からの差し押さえエンドに俺は張るけども

①登記は自分名義なのに賃貸契約結んでくれる奇特な不動産屋がいて
②家賃補助は一回契約書確認したら後はノーチェックな会社で
③特別徴収と普通徴収の併用を市町村が確実にやってくれて
④その上で何故か税務署がスルーしてくれる

ここさえ目をつぶれば完璧な作戦だと思うよ

44.

>>42でもワンルームマンションいくつも持ってるヤツとか
いるから自分の所有する不動産でまさか賃料を得ている
なんて発想に至らないと思うんだがどうだろうか?
②は満たしていると思う

33.

とりあえず住宅ローン控除は諦めた方がいいと思うの
確定申告で不動産所得書いて控除取りたいとか税務署からしたらただの馬鹿なの

34.

>>33これ
住宅ローン控除は諦めろ

一昔前なら確定申告せず貸せていたけどマイナンバーで紐付けられるだろう…という予見から昨年くらいからほぼみんなちゃんと申告している

38.

マンションの又貸しってやっていいの?

40.

>>38転貸借は管理組合にどうこう言われず出来るケースがほとんど

39.

いや、又貸しではないか

43.

お前馬鹿だろ
行動するのが8年遅い

45.

>>43マジ最近漠然と不動産をやろうと思っただけなんだよw
損益計算して十分回収の見込みがあるならばフルローンで
始めようと思ってる

46.

よっぽど人気の地域の物件が
無理に手放すような状態で出ていないなら無理があるなあ
結局15年20年で使えないゴミになって残るわけだし
各種手数料を借主からとらないと合わないような

50.

>>46売り急ぎしているような人を探す方法ないかな?
いい物件を買いたいぜ

47.

不動産投資会社社員だがやめとけ
素人じゃまず成功しない

48.

マジレスすると仮に継続的に賃料が15年あったとしても(実際はありえないが)
15年もすればマンションの大規模修繕工事をしなくちゃならないので、大赤字だぞ
単純計算で儲かる!!!と思ってもカモにされるだけだぞ

54.

まあ旨い物件見つかれば大丈夫なんだし頑張ってみればいいんじゃないかな
お前を客と見てる不動産屋だけじゃなくて税理士の相談会とか行ってみろよ

コメント-0-

コメントする