一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【画像】大林組施工の58階建て「ミレニアム・タワー」が毎年5センチの沈下→住民が補償を求め訴訟\(^o^)/

10コメント




大手ゼネコン、大林組の子会社が米サンフランシスコに施工した地上58階建ての超高層ビルが、毎年5センチ近く沈下していることが欧州の人工衛星の観測で判明した。同ビルのマンションの住民は、デベロッパーに対して補償を求める訴訟を起こしたという。

地盤沈下が確認されたのは、2009年にサンフランシスコ市の中心部に完成した地上58階、地下5階建ての高層マンション「ミレニアム・タワー」。大林組の米国法人ウェブコーが施工し、土地開発はミレニアム・パートナーズが担当した。

続きはこちら
http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/1/8/18034.html
3.

なんで
日本の土建屋はレベルが低いの?

4.

うわこわ

6.

基礎が地盤まで行ってないのかな?
とも思うが、記事見ると
この辺の地域全体がそのような傾向にあるとも見て取れるんだが

8.

地盤だって普遍ではないだろ

12.

周りの土地が隆起してんじゃないの?

13.

エンパイアステートビルってスゴイんだな。
もう100年近いぞ。

40.

>>13ジョジョ2部でジョセフが名前出してるくらいだからな

15.

サンシャイン60クラスの建物を数年間の訴訟合戦の末に、多額の補償金支払った上に
建てて直ししたら大林組くらいの大きさの会社なんか潰れるよな
子会社って買収した現地企業なのか?自社設立の子会社なのか?

18.

周りの建物も沈んでないならお粗末な

19.

日本にはバカと煙は高いところが好きって言葉があってだな

20.

地盤が弱いと、基礎杭等に問題が無くても沈下することはある。
この記事は地下の岩盤そのものが弱い可能性を無視しており、
沈下した原因が特定されていない。施工上の問題が無いなら、
これは欠陥とは言えないんじゃない?

66.

>>20まともな会社は軟弱地盤には地盤改良するんだよ。
お前が買ったマンションがお前の理屈で欠陥じゃないと言われて納得すんのか?

21.

福岡と同じく、地形から見て砂の層だろうから沈下は当然だろ。

25.

他の建物が無事で一棟だけ沈下してるなら
問題だろ

31.

いつのまにか57階建てになってて出入り口が地下になってたとか?

41.

>>31新潟駅前の松下のビルが1964年の新潟地震で沈下したが
ケチな幸之助が立て替えなかったので入口が半地下になったままその後10年以上営業していた

32.

ロスの高層マンションを購入する人種と言えば、大概はあれでね。
ロスなら普通のお金持ちは一軒家。

33.

基礎が40cmも沈んだら
わざわざ衛星で観測しなくてもわかるだろ。

35.

関東なんて
江戸時代と比較すれば、20cm地盤沈下している

38.

まぁ、地軸もずれてきてるんだし、沈下くらいするだろ

44.

ジャッキで調整すればいい

48.

バベルの塔ね
神の怒りを買ったのよ

49.

設計が別会社なら大林はたいして責任とわれないんじやないの?
設計通りに施工したなら設計屋のせいだろ。

54.

陥没もありえるな。

56.

現地写真がない限りなんとも言えん
地域全体で沈下してるのかもしれんし

52.

手抜き工事してないんだから、デベと設計者の責任になる。

コメント-10-

1. 匿名さん

サンフランシスコは居住者組合が絶対に施工主を訴えるってことになってるらしい
アメリカでよくある、弁護士が焚きつけてくるやつで
それに乗ってこない住民を訴えたい住民が損したと訴えるみたいな
意味のわからない状況になってて
建設会社がいやがって新しいマンションが建たないってことになってるらしい

2. 匿名さん

こいつら龍が如くやってないのかよ

3. 匿名さん

ほんと中国の事は叩くくせに日本がこうなったら一つの認めようとしないのな
そら間違いを認める中国人の方が成長しますわ

4. 匿名さん

スーパーゼネコン施工でも怪しい建物多いからなぁ
超楽観的な建替え費用問題よりはマシだけど

5. 匿名さん

※3
ほんとこれ
ジャップは民度も技術力も中韓以下

落ちたもんだw

6. 匿名さん

そんなに日本が嫌いならさっさと半島に帰ればいいのに
向こうは経済ヤバイ事になってるのも知らんのか

7. 匿名さん

旭化成があっぷ始めました

8. 匿名さん

地盤自体が動いてるんだろ
宙に浮かない限り沈まざるを得ない

9. 匿名さん

岩盤とか言ってもしょせんはマントルの上に浮いてる薄皮の一部だろ

10. 匿名さん

昔、北浜の大林ビルの一部が欠けていて
誰かしらの抗議行動だったような曖昧な記憶がある

コメントする