一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

同じマンションで同じ間取りの部屋なのに「家賃」が違うのっておかしいよね?

1コメント

1.

しかも陽当たりとかで5000円くらいなら分かるけど万単位で違うとことかあるじゃん

2.

値引き交渉したりとかある

4.

>>2どういうこと?安い方は既に値引きされてるってこと?

8.

>>4部屋借りる際に値引き頼んでみたら少し安くなるみたいだぞ
うちは2000円だが安くなった

12.

>>8マジ?そもそも身分相応みたいな感じで値下げとかあんまりしないみたいな記事読んだで?

14.

>>12うーん大家がまず下げる気持ちあるかどうかだし不動産自体が取り合ってくれるかどうかなんじゃねーの

15.

>>14どんな感じで言えばいいの?
例えば52000のとこだとしたら予算が50000でそこ住みたいんですけどみたいな感じ?

16.

>>15値段下がるなら決めそうな雰囲気出していけば少しは下がるかもしれんな

17.

>>16なるほどなけど今大学決まったやつが部屋決めるシーズンだから難しそうだな

19.

>>17そうだなー
引くに引けないのが相手に伝わったらあかんしなるべく余裕見せてくのがいいとおもうぞ

20.

>>19だろ?そういうの苦手だわ

21.

>>20不動産会社に相談するしかないな
大家さんとお話ししてみたいんですが~って
大家が管理を不動産会社に丸投げしてる場合はムリだけど直接会って話せるなら交渉の余地はある

22.

>>21そんなことできるのか図々しいけどやってみるわサンクス

18.

値下げ交渉するなら大家にもメリットのある話をした方がいい
長く住むつもりだとか家賃の前払いが出来るとかそういうのがあると大家は安心するから

20.

>>18そもそも大家と直接話せるのか?まあ言うてみるわ

3.

団地だと所得に応じて変わるしな

7.

同じ階ならふしぎ

11.

日当たり以外でも窓が道路側にあると騒音関係で安くなるとか、間取りは同じでも畳とか壁紙を変えたばかりだとかで変わる事がある
それ以外でも階数、備え付けの設備の状態、ベランダの形状とかな
珍しいパターンだと、同じ建物内で管理会社が違うとかもある

13.

なるほどな

9.

借りた時期で違うから。古くなれば安くなるし、そんなの貸す側の胸先三寸

コメント-1-

1. 匿名さん

大手じゃ分からんけど借りる場所の地元不動産屋なら結構値引き交渉できるんじゃない

コメントする