一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【タワマン時代の終わり】税制法改正の適用でますます不公平な時代がクル━━(゚∀゚)━━!!

5コメント

不公平を是正するための固定資産税見直し案が12月8日に税制改正大綱で明らかになりました。現在、タワーマンションの固定資産税は、床面積が同じならどの階でも同じ額ですが、見直し後は、建物全体の税額は変えずにそれを各戸に按分するに当たって、1階上がるごとに税額も上がるように設定されます。

高さ60メートルを超え、20階建て以上となるような新築マンションが対象で、2018年の適用です。

どのくらいの差になるのか注目されていたのですが…、40階建てのマンションで、1階と最上階の税額の差を10%程度とするというのです。

続きはこちら
http://www.mag2.com/p/news/231997
3.

大体な日照権も周辺インフラの負担も考えないで
ルール無用で建てすぎなんだよ

14.

>>3同意だわ
タワマンの日照被害が出る土地の税金を下げて、タワマンの住人がその分を負担すべきだと思う

59.

>>3日照権だけじゃなくて、ビル風の被害も考えて欲しい
最近俺の髪が薄くなったのは、タワマンの風のせいだと思ってる
毎日あれだけの風が髪の毛に吹き付けたなら、絶対に悪影響があるはず

4.

タワーマンションの高層階は地震による長周期振動で

なんと4メートルも揺れるプレミアイベントが漏れなく付いてるんですよー

5.

>>4たわまんはずだが

25.

>>5ワロタw

102.

>>5一瞬考えて、フフってなった

19.

4月の地震で思ったけど、こういうとこ、特に上層に住む人なんか点検なんかで
エレベーターが使えない間は後片付けでジゴク見るんだろうなあ・・・。うち、5階で
ヒドい目見た位だし。

20.

国は土地を買って欲しいんですよ
上物は評価額が下がると比例して固定資産税も下がる
土地付一戸建ては土地に関しては所有している限り
ほぼ一定の税金を納め続ける

21.

不公平にすればするほど活況になるんだけどな

29.

管理組合の議決権は広さなどに関わらず1戸につき1票なんだが

74.

>>29それ違います。実際には議決権は占有面積に比例します
票数に(ひっくり返せない)明らかな差があれば単純に賛成○票 対 反対○票で決定で構いませんが
もし、賛成101票、反対100票などの僅差の場合、結果がひっくり返る可能性があります
100平米のお宅と、50平米のお宅の議決権は実際には2:1ですよ
マンション総会できちんとした管理会社なら担当者がチェックしてるはずです
特に部屋の面積がバラエティに富んでいるマンションの場合、要注意です

34.

俺地下に住むので税金免除してくれませんかね?

38.

どうせ買えないので別にいい。

39.

20階未満の中高層マンションが増えたほうがいいに決まってるだろ

遅すぎた

51.

買ってるのは中国の富裕層がほとんどだろ。
これは歓迎するべきw

54.

東京じゃ一戸建てはマンション買えない奴が買うものだから
その中でも都中心部のタワマン住んでる奴は勝ち組だよ

55.

都心タワマン住みだが
高層階に税率気にするような人は住んでないよ
ハイオクのガソリン価格を気にするような人が外車に載ってないのと一緒

58.

田舎もんの憧れがとうとうダメだとばれてきたw

61.

税金と組合や管理費の問題を連動させる必要ないやろ

65.

戸建の方が良いわ
駐車場何台分でも確保できるし独立性も高く好きに作れる

95.

>>65駐車場の有無って地味にトータルコストの差大きいからな
管理費、修繕積立費、駐車場費用で狭い賃貸なら借りられる位の金額なる

67.

税金も払えないような奴が
タワーマンションの最上階に住むわけないだろw

69.

管理費・修繕積立金の負担割合と議決権割合を連動させるのが一番公平じゃね?

上層階の値段が高かろうが下層階が安かろうが、他の住民には関係ねぇもん
資産としての価値は処分するときに本人にどう影響するかってだけの話

80.

ローン組んでタワマン買っちゃった奴は真の負け組なんだろうな

84.

>>80影響受けるのは、これから買う人だよ

87.

マンション乱立しすぎだし、ちょうどいいだろ。
空き家が増えてるんだから、そっちに住めよ。

コメント-5-

1. 匿名さん

最低階と最上階でたった10%の違いwww
やる気あるのか???

2. 匿名さん

同じ床面積と仮定して、分譲価格(販売価格)が違う下層階と上層階で固定資産税が違うのか・・・高い物件の方が税率低くて有利じゃんか。
あと、タワマンや新興宅地は最低でも幼稚園・保育園の設置義務を課すべき

3. 匿名さん

ただでさえ売れ残り出てきてるのに、これでまた大手ディベロッパーは死ぬな。

4. 匿名さん

10%の差は小さいな。
せめて200%ぐらいにしないと。
景観やら日照やらで地域に迷惑かけているんだから、追徴してもいいぐらい。

5. 匿名さん

タワマンって最近賃貸が多いじゃん
買うのが馬鹿らしくなるよwww

コメントする