一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

マンション賃貸の「連帯保証人」になって催促が来たんだが、家賃払わなくちゃいけないの?

8コメント

1.

払わなかったらどうなるんだ?

7.

とりあえず払え

2.

差し押さえ

4.

賃貸者は差し押さえされずに俺は差し押さえ?
払わなかったら強制退去じゃないの?

6.
連帯保証人の責任はどこまであるの?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1929538.html

回答者: dearcat
回答日時:2006/01/30 15:53

普通の「保証人」なら、大家さんに家賃の請求をされても 「借主は先日 給料が入ったから払ってもらって」と言えます。

「連帯」がつくと、それが言えません。保障契約を結んだ 貸主に求められたら 払う義務があります。
金銭の借り入れでの「連帯保証人」も同じです。
「連帯」は「絶対」です。
9.

連帯保証人と借金は駄目だと何度言ったら

8.

連帯保証人恐ろしいな

コメント-8-

1. 匿名さん

むしろなぜ払わなくていいと思ったのか
何らかの法的な根拠があるなら別だがそんな話も全く出さないし

2. 匿名さん

債務じゃないから払う必要なし

3. 匿名さん

連帯は自分も同じ契約をしたということ。貸主は借金した本人と、連帯保証人のどちらに請求してもいい。
借金した本人を飛ばして最初から連帯保証人に請求されても支払う義務がある。そういう契約。

4. 匿名さん

本人が保証した人間を探しだして、無理やり払わせるか、払った後取り立てるか、になる
一個人では損失の回復が非常に難しい、連帯保証人の制度が問題、そして絶対になっちゃだめだ

5. 匿名さん

高校の商業科でまず教わるのは連帯保証人には親、兄弟、子供でも絶対になるな。なるぐらいならその借金の申し込み分だけお金を上げたほうがいい。
って教わるよ・・利息が付かない分自分で貸してあげればもし逃げられても、お金あげて縁切るだけで済むんだからそっちの方がまだまし

6. 匿名さん

家賃の連帯保証人って、払わなければ借主が追い出されるだけじゃないの?
もちろん支払い義務はあるけど、強制力があるのかわからん
なんせ本人は大家の足元に住んでるわけだし

7. 匿名さん

追い出そうが何しようが未払い分の家賃が消えるわけではない
借主が追い出されたあと連帯保証人に請求が来ることもある

8. 匿名さん

※6
「こいつが払わない場合は俺が払いますから」
っつーのを承認するのが連帯保証人なんだよ

債権者は任意でどちらに請求することもできるし
強制力もあるから差し押さえとかも場合によっちゃある

コメントする