一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【2017年】空き家に入居する子育て世帯や高齢者に「月4万円の家賃補助」キタ━(゚∀゚)━!!

4コメント

国土交通省は空き家に入居する子育て世帯や高齢者に最大で月4万円を家賃補助する。受け入れる住宅の持ち主には住宅改修費として最大100万円配る。早ければ2017年秋に始める。子育てや高齢者の生活を住宅面から支え、深刻になりつつある空き家問題の解決にもつなげる。

続きはこちら
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO11054110V21C16A2MM8000/
2.

月4万円って、でかいな。

財源大丈夫なのか?

3.

とんでもないばらまきだな。
さっさと消費税ゼロにしろよ。

4.

空き家持ち不動産業者への クリスマスプレゼント….

6.

終の棲家として住宅ローン組んで家買った人達・・・馬鹿だね

7.

体裁は貧者への補助だが実態は不動産を持て余す連中への税金プレゼントだな

9.

田舎なら0円で済むな。

11.

空き家問題の解決に金を補助って意味がわからんのだが

31.

>>11だよな。元々住んでた家やアパートが空き家になると思うんだが。

12.

子育て世代には朗報だな
あと、リフォーム業者は潤いそうだけど家建てる人減りそう

13.

これはすごいな、来年には子供も産まれるし、この制度が使えるなら使うわ。

15.

余りまくりですからね
それでもドンドン建てていますが

17.

ちゃんとリフォームしてくれるなら入居してもイイが・・・

18.

単純に空き家は税金上げろよ
景観ぶち壊しで防災上の不利益ばら撒いて公共の福祉に反してるんだから当然だろ

それを家賃補助とか舐めてるのか

20.

家って誰も住まなきゃ劣化していく一方なんだから
住んで管理してくれるって事で家賃タダにすりゃいいだろ
4万円の補助金って結局地主に金渡してるのと同じじゃん
地主は家の管理をして貰う事が得
居住者は賃貸料が浮くので得
役所は税収が上がって得
三方得でいいんじゃん?

23.

UR団地が空き家だらけなのに
家がないと情報操作してるのか・・・・

25.

これは大いに利用するアル!

26.

子育て終わるまで家買わなくなる

30.

これって東京だけでなくて全国的にやるんだろ?
地方都市でこんなのやってどうすんだ?

空き家の維持費を税金で出してるのと同じだぞ

35.

子育て世帯だけど・・・
これは愚策だろ
どうせなら企業に貸し出して
社員向け住宅として登録一括管理させたほうがマシ

36.

不動産屋だけど、
これはなんか間違ってるような気がする。

38.

空き家をつぶすのに補助金付けるべきだろ

本来良質な住宅が流通されるべきで、ボロ屋に補助金出して住まわせたら、居住者も、近所も、新築物件オーナーも誰も得しない。

コメント-4-

1. 匿名さん

あーあw
また税金が無駄なところに消えていく

2. 匿名さん

よし、家を親父名義にしてそこを空き家として間借りすれば月4万貰えるんだなw

3. 匿名さん

よっしゃ、タンス大預金の賃貸生活者最強時代の到来だな

4. 匿名さん

どうやって空き家がどつかの判定するんだよ。中古購入リフォームして住む予定してた家を親族知人名義で購入して、その人から借りる体にしたら「空き家借りて住む」って言い訳立つし、住宅ローン返済に4万円の補助とリフォーム代100万がついてくるってことやん。

「空き家」や「空き家のオーナー(所有年数など)」の定義、「売却が不可能であることの証明」をきちんと定めないとえらいことになるぞ。

コメントする