一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

2016年11月の「新設住宅着工戸数」が8万5,051戸で5カ月連続増加キタ━(゚∀゚)━!!

1コメント

国土交通省が27日発表した建築着工統計調査によると、11月の新築住宅着工戸数は前年同月比に比べて6.7%増の8万5051戸だった。5カ月連続で増加した。

低金利の長期化を背景に、金融機関の住宅関連への貸し出しが増えている。相続税対策の一環として貸家を建てる動きが続き全体をけん引した。季節調整済み(年率換算)ベースでは4.2%減少した。

内訳をみると、貸家が前年同月比15.3%増の3万8617戸と13カ月連続で増えた。持ち家は2.7%増の2万5993戸だった。10カ月連続で増加した。一方、分譲住宅は1.8%減の2万127戸と3カ月ぶりに前年実績を下回った。分譲マンションが6.9%減となったことが響いた。一戸建て住宅は1.8%増えた。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL27HIT_X21C16A2000000/
2.

この前クローズアップ現代でみた話、怖かった、、、

年収350万円の30代サラリーマンが、頭金なしに1億円借りてアパート丸ごと買うの(レ○パレス?)
理由が5歳と3歳の息子の将来の教育費稼ぎ…
嫁が止めろよと思った

6.

>>2あけらかーのかーかーかーなんじゃね
自己破産して離婚してナマポればなんとかなるよ
借りれた者が勝ちですよ
踏み倒せばいいのだから

27.

>>2これは博打やな。
移民条件が緩和されるので外人相手に商売出来る。
多分20年後にお金持ちになってる可能性はある。

29.

>>27スタジオの芸能人、みんな「ひーっ」って顔してたで、、、

その次の例はマンションを2部屋買って、入居者が続かず、売却して最終的に600万円のローンだけ残った50代のおばちゃんやったけど

3.

大○建○…

5.


五年後には中国人に無理矢理住んで貰うしかなくなるのに

7.

空家・空室をドンドン増やすのね^^

9.

安心楽ちん30年借り上げシステムw

10.

>相続税対策の一環として貸家を建てる動きが続き、
>貸家が前年同月比15.3%増の3万8617戸と13カ月連続で増えた。

これも見かけGDP はプラスに貢献  自民安倍 老害 ホロホロほくほく
20-30年スパンの人口減をみれば、国富としては 過剰在庫マイナス資産
古い低家賃低耐震アパートに圧力補助金課税で建て替え廃業相続没収させて、
あたらしい耐震基準だけ優遇して、公的低賃金用に借り受けたりするんだろうな
10年ぐらい前に始まったサブリース 一括借り上げ以前のは、
見捨てられてるだろう  金の力という使い方をするもの

13.

戸建て自宅用も増えてるから低金利の地味なバブルだな
耐震性のない80年以前の住宅の建て替えも進行してるわけだ

14.

やがて来る賃貸相場の大暴落。

それに引きずられてマンション販売戸数の低落や中古マンション価格の暴落w

16.

何反対してるんだ
東京には劣悪な4畳半とか3畳風呂なし物件が多いんだよ
淘汰してもらわないと
最低6畳間でないとだめだよ

20.

中古住宅のサイト見ると結構アパートの売りが出てるんだよな
収益率11%とか謳ってさ
儲かってるなら売る必要ない訳で(´・ω・`)

22.

不動産なんか何十年もローンで買うのはホント馬鹿。
長い人生途中で災害や戦争で住めなくなったら意味ないじゃん。
仮にローンの返済終わっても老後が安泰かと言えばそうではない気がする。
年金も碌に貰えないようになるから、固定資産税や保険、建物の修繕費など
本当に払っていけるのか?家族総出で協力してやっていくなら何とかなる
かもしれんけど独身世帯では無理かな。

24.

地方の地場新築ビルダーさんは好調みたいよ
土地建物コミコミで2000万とかでも駐車場3台いけるそれなりの家に住めるもんな

26.

20㎡位のゴミ部屋を量産しているだけだから恐ろしいw シナ鬼城の小日本版かと笑われるほどショボくて泣ける罠。

28.

着工は別にいいんだが供給過多じゃねの?

31.

>>28東京のみ単身用が供給不足

むしろ一戸建ての需要なんてほとんどないと思ってたけどね

37.

15年過ぎ辺りが正念場
外装工事しても築年数が多いから入るかどうかもわからないし、家賃切り下げられているのに返済額が増える
詰むかもしれん

38.

普通につむでしょ、、、
サブプライムローンかって

都会でないせいかもしれんけど、
田舎県庁所在地で、中小企業を定年退職した先輩が、持ち土地にレ○パレス1棟建てたけど、
「お金があまって現金で建てられるならいいけど、借金してまでするもんじゃない」って言ってた
ましていくら借りての多そうな都会の大学近辺郊外とはいえ、頭金0から1億円て、、、
年収350万の普通の家族持ちサラリーマンが、、、、

34.

まだトヨタ株に1億注ぎ込んだ方がいい

コメント-1-

1. 匿名さん

ただでさえ空室増えてんのに
首くくる未来しか見えん(´・ω・`)

移民政策が確定したらまあ、勝ち組かもしれんが…

コメントする