一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【悲報】借金して家を買っても20年で「価値価値がゼロ」になる理由→

3コメント

ドイツから見えた日本の家の異常さ

海外から見れば「異常な状況」として映る。それが日本の住宅政策の実態だ。

2月22日号特集「家の寿命は20年~消えた500兆円のワケ」では、日本の住宅制度に内在する根源的な問題を取り上げた。

特集では、新築戸建ての購入から売却までの流れを描き、そこに潜むいくつもの不条理を指摘した。このうち最も深刻な問題の一つが「木造住宅の場合、20年で建物の価値がゼロになる」という慣例だ。

「家なのだから住み続けるうちに価値が下がるのは当然だ」と、この慣例を受け入れている日本人は多い。だが、待ってほしい。「住宅は資産」と言うが、メンテナンス状況が正当に評価されず、価値が維持されないような商品を本当に「資産」と呼べるのだろうか。それは単なる「消費財」に過ぎないのではないか――。

続きはこちら
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/021800009/021900002/
5.

少子化で空き家が増えているのに

61.

>>5少子化で空き家が増えてるわけじゃねーよバカ。

老朽化したマンションの空室が激増してるだけ

6.

住宅ローン減税で無理やり買わせるのやめろ

686.

>>6強制じゃないだろ
別に買わんでもええやん

8.

税制上20年で価値がなくなるわけで、家の寿命が終わるわけじゃない。建築家
はそれを名目に20年で建替えを進めてくるんだよ。

9.

少子化でしかも人口減少社会。
商業的な不動産ならまだしも、個人で買える所なんて今より更に価値が下がりやすいのに。
馬鹿なのかな?

10.

ツーバイフォーとかいうベニア板で家を建てる馬鹿(笑)

438.

>>10案外日本に合ってる。
湿度による浸蝕も大して見られず、何より地震に強い事が実地的に証明されてきている。

ベニア板が駄目なら集成材の軸組もあかんよな?

442.

>>438というか、在来木軸も柱にツーバイと同じ構造合板貼るの普及してるしな。
しかも筋交いよりも合板貼る方が高いし強いので高級仕様扱い。
木軸上げは謎

11.

本来は土地買って
建築家に設計してもらい
大工に建ててもらう。

青田買いは普通だろ。
完成してから間取りの変更とか出来ないし
価値がゼロかは買い手が決める話で
他人がどうこうではないよ

12.

借家なら資産だろうけど
自分で住んでいる家は負債だろ

13.

何百万掛けてリフォームしたばかりの中古も上物査定は0円。
たまに出てくるけど現金化に迫られたが故の売り出しなので
他の誰かが手付金払う前に動けりゃお買い得。

中古を手持ち資金買えない場合、新築ほど銀行の融資姿勢は甘くないので
即断即決できる資金調達力がものを言う

192.

>>13新築市場主義のこれが全てだよ
銀行が金を貸さないから中古住宅の需要が回らない
銀行が金を貸せば中古で売り買いされて
中古住宅も資産になる

14.

ボロ家でもいいからほしい。どうすればいいのけ

26.

>>14越後湯沢のリゾートマンションでいいなら10万円から売り出ししてるよ。
管理費と修繕積立、固定資産税で使っても無い不動産のなのに
毎年40~50万くらい出てくのから脱したくて投げ売り祭り

15.

うちの近所の戸建て新築2500万、築40年1100万くらい
住宅の新旧デザインの差が激しすぎるな

16.

買わないと家賃を払い続けるだけ
負け組ですわ

163.

>>16キャシュフローを考えると
借家が一番。

上場企業だって本社を売る時代。

17.

地震など天災が多い日本では家持ってるとリスクしかないぜ

24.

価値さがらないと固定資産税高いまままじゃね?

810.

>>24税率下げれば良くね?

27.

ヨーロッパはレンガや石造りで地震がないから100年たっても上屋の価値がある
しかも新築は景観などの規制が厳しくて簡単には建てられない
日本は高温多湿で建造物の劣化も早い

地震のない国とある国では事情が全く違う

28.

家は耐久消費財なんだから減価するのが当たり前
値上がりするほうがおかしい

31.

ライフスタイルに合わせて、家も変わっていくのに、
買う理由はない。
俺は、海外のマンションをリスクヘッジのために1つだけ
キャッシュで買ってもってるが、日本では戸建借家

35.

全くの新築でも買ったとたんに未使用でも
価格が購入時の6割りになっちゃうんだろ?
それが現実。

41.

3000万で建てた家が
登記した翌日
2100万

47.

ワイの実家、3000円やけど100年持ってるで
価値はほぼゼロだけど?www
住宅ローンやったかは知らん

60.

日本人を動かし、日本社会を作っているのはこの狂った住宅ローン制度に他ならないからな。
革命でも起こさない限り変わらないよ。

コメント-3-

1. 匿名さん

日本では、家を資産のポートフォリオに組み込むとドンドン貧乏になっていく。
欧州のように、親から家を相続すると+5000万円スタートの人生と、取り壊し費用を考えると実質マイナススタートの日本とでは、豊かさが違いすぎる・・・

2. 匿名さん

新しいもの好きの日本人に使い捨てハウスなんか価値無いからな

3. 匿名さん

資産価値を0にする政府が悪いんだよなあ

コメントする