一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

マンションの建替えには「所有者の5分の4以上の合意」が必要←事実上不可能じゃない?

6コメント

国土交通省によれば、2015年末で全国のマンションストックは623万3000戸。そのうち35年以上経過し、また旧来の耐震基準に従い早急な対処が必要とされる1980年以前に建てられたマンションは、94万3000戸にのぼる。

とはいえマンション建替えや解体は、容易ではない。それを行うには、マンションの区分所有者の5分の4以上の合意が必要になるからである。

しかしそれは容易ではない。安値な中古で買った購入者を含め、経年マンションの多様な所有者の5分の4以上が充分な余裕を持つとは考えにくいためである。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50525
2.

憲法より難しいのか

3.

マンション建て替えが理解できない
戸建ての住宅買ったわけじゃないのに

4.

これでも元々は全員の合意が必要だったのを
多少の反対があっても立て替えできるように改正したんだが

5.

日本人ってバカだな

6.

建て替えたくなるならその前に引っ越せよ

7.

分譲マンション買うやつの気がしれない

8.

少なくとも終の棲家にはなりえないね

9.

だって便利なんだもん

10.

賃貸マンションに住めばいい
戸建てならともかく分譲マンションなんか保有する意味ない
資産価値が上がるなんて事はないし管理費修繕費などなど
結局●ぬまで金かかる

コメント-6-

1. 匿名さん

面倒臭がる老害とか、自分より若い奴の意見にはとりあえず反対するのが生き甲斐みたいなのがいたらアウトやな

2. 匿名さん

仮に過半数で建て替えできたとして、反対してる連中には建て替え中の保障とか誰がしてくれるんやろね
安くもねーのに建て替えなのでしばらく出てけっていわれてもなw

3. 匿名さん

マンションの建て替えの費用はどこから出るの?間取りとか変えられたり出来るの?

4. 匿名さん

管理費とか、一戸建ての維持費に比べたら安いもんでしょ。維持しないっつうなら別だけど。管理人さんがいて来客チェックやマンション内清掃をしてくれるだけでも月に数万程度払う価値があるよ。

5. 匿名さん

>>3 建ぺい率・容積率に余裕があれば戸数を増やして販売し、元々済んていた所有者の負担なしで建替え出来る場合があるが、そうでなければ持ち分割合で負担が発生する。間取りは変えられるし、通常は新しい設備が入ります。
通常デベロッパー(大手不動産会社等)に入ってもらいます。
また、反対した人たちの分を相場価格で買い取らなければいけない。

6. 匿名さん

※5
じゃあマンションを買うときに敷地ギリギリのタワマンとか、
将来戸数が増やせなさそうな物件は選んじゃ駄目そうだね

コメントする