一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

親の資産でスタートして「マンションとアパートで20棟くらい経営」してるけど、質問ある?

1コメント

1.

特定は勘弁願いたいが

4.

なーんにもしないでも生きていけるの?

7.

>>4なんもせんでもええけど税金対策と経理はせんといかんよ

8.

土地購入から?

9.

>>8借地も半分くらいある

10.

税金対策と経理誰かに任せちゃったら本当に何もしなくていいの?

12.

>>10入居者の苦情や修繕はぜんぶ管理会社に任せてて、
提案を受け入れるだけだからたぶん可能

11.

自前のマンションに住んでんの?

12.

>>11いや、一戸建

15.

どうやってスタートしたの?

16.

>>15親の資産引き継いで土地売ったり物件買い換えしたり借金して物件買ったり
競売したり色々

17.

何歳?

18.

>>1734

19.

全部法人で持ってるの?

東京で5棟持ってるけど副業なのでこれ以上増やせないでいるよ

20.

>>19ある経緯でいくつかの法人に分けてるけど全部法人所有だよ

22.

>>20安泰だねー

21.

年収いくら?お金ちょうらい

23.

>>21年収は800くらいしかないから言うほど金持ちでもないよ

24.

>>23不労所得で800あれば充分やろ
自分の為にいーっぱい使うんやで

25.

>>23へ?そんなにアパート持ってても年収1000万いかないんだ... いや高いのか低いのかさえも分からないんだけどw
まあ年収より資産が凄いって事か

27.

>>23なんでそんなに年収おさえてるん?
経費ばっか使ってんのか

31.

>>27税金対策もしたいけど少しでもキャッシュ増やして次の物件買いたいから

33.

>>31あんまレバ効かして取り引きせんタイプか
借り入れ比率どんぐらい?

34.

>>33結構借金多くてね
借入比率二割くらいあると思う

29.

そんなに持っててそれしか稼げないなんて微妙だな
俺の知ってる人はマンション3棟、アパート5棟、戸建5棟で2000っていってたよ

32.

>>29やろうと思えば2000とかにできんことはないけども
別にそんなことしなくても充分生活できてるからねえ

35.

どのくらい部屋埋まってる?

36.

>>35マンションだけなら八割~九割くらいじゃないかな
募集停止してる古い木造のアパートもあるしね

38.

>>36案外埋まってるな。募集停止してるのは、建て替えのため?

40.

>>38そう、立ち退きやったりもしてる

49.

それに俺は銀行員でも会計士でもないし、そんな知識はお抱えの顧問の士業の人に聞けば教えてくれるんだよ

社長ってそういうもんだよ。

55.

家があるだけでうらやましいわ~
私に知恵があれば金持ちになれるのになぁ

69.

いっぱい物件持ってる大家さんのほうが、
どこか壊れても早く直してくれそう~
うちなんか換気扇と窓が壊れても直してくれない…

70.

>>69換気扇や窓は建物の一部とみなすからうちなら直してあげるけどね
渋い大家はいくら物件持ってようが渋いよ

79.

憧れるなー
社長!雇ってください!

80.

親は選びたいものだな。

コメント-1-

1. 匿名さん

売れる土地や建物は全部売って
売れないのは金で名義人雇って変更しても1は余裕の生活可能だからな。

まぁ土地や建物をチマチマ貸してるのが楽しいのだろうね。羨ましいわ。

コメントする