一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【大悲報】2033年には空き家が2,150万戸に急増する時代クル━━(゚∀゚)━━!?

8コメント

人口が減少してゆく日本にあってなお、住宅は無計画につくられ、空き家は増加し、「まち」の秩序が崩れてゆく――。話題書『老いる家 崩れる街――住宅過剰社会の末路』の著者・野澤千絵氏が、空き家が急増する地方都市の実状をレポートする。

15年後、約3戸に1戸が空き家に

空き家になった住宅が取り壊されたり、住宅用途以外にでも有効に活用されたりしていかなければ、
2033年、空き家は約2150万戸、空き家率は30.2%に達すると予測されている。

――これは要するに、あと15年も経てば、日本の全住宅の約3戸に1戸が空き家になってしまう危険性があるということである。


続きはこちら
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50581
3.

新築を国は応援してきたからな。

ローンも中古は厳しいからな。

88.

>>3中古でもローンは通るしょ
事業用でないなら

4.

なんとか信託銀行が来て「お宅の土地に賃貸住宅建てませんか?」とかぬかしやがった。
うちの地所は駅からバスで15分、バス停から徒歩5分の坂道だらけの立地。
ほんとあいつら詐欺師だな。

116.

>>4ほんこれ。
貸し付ける方にもかなり問題があるのに、非難の矛先は建築屋に行くよな。
まぁ同じ穴のなんとやらだけど。

5.

資産なわけないだろ。
今時不動産なんて更地にしないと買い叩かれる。

7.

個人の所得や貯蓄に合わせて撤去費用を国が負担するしかない

新しい公共事業としてやるしかない

151.

>>7そういうことするとそれを期待して放置するやつが出るからだめ
公費で処分した上で税金と同じように費用徴収とかならいいかな

8.

スカスカのマンションの共益費は誰が払うんでしょうね?
これ近いうちに社会問題になるから要注意

「エレベーターが動かないマンション」とか特集やりだすかもw

11.

空き家だらけのとこなんか土地の魅力もないわな

12.

古い家が建っている土地は、更地にすると固定資産税が上がると聞いたが本当?

23.

>>12居住用だと固定資産税が1/6になるので、更地にするだけで6倍に跳ね上がる。
これが古い住宅を放置させるがん細胞となって問題化しいている。

33.

>>236倍も上がるのか!
そりゃ建物壊さないわ。

16.

近所のマンション20年前5千万代だったのが
今では930万。
怖くて不動産買えない

24.

>>16930万でマンション買えるなら、
10年後最悪ゼロとかになってもそこまで痛くないかも。

29.

>>24売れなきゃ永遠に管理費払い続ける必要がある負担付き物件
金払っても引き取り手がない事態もあるかもな

17.

>>1これ間違ってる。不動産は二極化すると思うぞ。
これから人口減で地方のインフラがドンドン劣化し
東京等の大都市への人口流入が止まらないと思う

よって地方の不動産の価値は下がり
東京等の大都市の地下が逆に高騰すると思う

19.

今は東京でも地方でも不動産は割高
あらゆる指標見ても言い切れる

20.

資産になるかどうかって話だと都市部から外れたらダメじゃね
もう既に

21.

♪東京はアカン....
オリンピック利権に搾り取られて草も生えない悲惨な都市になる

28.

森ビルは、古いビルを買い、空き家で放置して、一帯を陰湿にし、ある程度、人が離れたあとで、一気に買い占めて再開発すると聞いた。なので、おんぼろの建物を寝かせておく期間も大事なんだと思う。

135.

>>28地上ゲよりよっぽど良心的だな

30.

相続税対策なら農地にしてしまえばいい
広すぎたら実績を作る労働力が高く付くけど、小さな土地なら1/100の税で済むと聞いたことがある

35.

空き家が増えすぎると治安や先日の大火事のときなど有事の際に困るよな

37.

経年劣化で税率を上げればいい。
更地より低い税率が悪手なのに。

39.

周り空き家だらけだな
怖いわ

コメント-8-

1. 匿名さん

新車買うような金額で中古住宅を買える時代が来ないかな。

2. 匿名さん

田舎なら100とか200で買えるぞ。

3. 匿名さん

賃貸楽勝時代の到来。100でも買わね

4. 匿名さん

低金利とはいえ、賃貸だわな
ただ、賃貸でしのぐ間に戸建を用意しないと老いた時が怖い

5. 匿名さん

戸建を用意するくらいなら金は老人ホームや介護施設に少しでも回すほうが利口だと思う
戸建や家族が足枷になる確率もあるし、賃貸から老人ホームが理想だね

6. 匿名さん

就活生と一緒で自己prがだめなら面接すら受けれないぞ

7. 匿名さん

これから毎年100万人消えていくからな。この国はすでに終わったよ。

8. 匿名さん

産めよ増やせよ。

コメントする