一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【教えて!】建物の築年数を表記する場合って、4年2か月の建物は「築4年?それとも築5年?」

3コメント

1.

教えてほしいことがある

3.

はい!

4.

建物の築年数(築○年)を広告に載せる場合、例えば築4年2ヶ月の建物だったとしたら
5捨6入して築4年?それとも新しいと誤認させるおそれがあるとして築5年としなければいけないの?

5.

そんなんだったら教科書に載ってるでしょ!
ちゃんとした質問はよ

6.

教科書なんて持ってないよ
素人ですから

7.

分かる方いない?

9.

普通に月まで書けばいいだろ

11.

>>9築○年としか表示できないみたい
そりゃ何ヵ月か表示できれば安心だがシステムの都合上かな

10.

築年数じゃなく築何年って表記するってことか
そんなのしないよ、10年以内なら築浅って入れるだけ
マイナス要素になるもんいれん

13.

>>10すまん、そういう根底から覆すのはのはやめてくれ
求めてない
築何年とすればいいのか聞きたいんだ

12.

そこら辺は誤差レベルだしな

14.

他に不動産業界の方いませんか?

15.

ネットで打ち込みでもしてんのか?
普通に4年でいい

16.

>>15そうそう
必須事項になってて省略できないんだ
つまり景品表示法には抵触しないってことでおk?

17.

抵触しないしそんな細かく突っ込まれたことない
そもそも記載事項と現況が異なることがありますみたいな表記いれてるし
多少間違えててもなんも問題ない

コメント-3-

1. 匿名さん

補足に4年2ヶ月って書けばいいじゃん…

2. 匿名さん

不動産業界の人間ってクズいから4年2ヶ月だったら4年にしてるだろうな。

3. 匿名さん

そういうのって、他に何年何月に建てたって表記ない?
月またいで掲載されることもあるだろうし、気になる人はそっち見るっしょ

コメントする