一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

全国に管理不全の「限界マンション」が増え続ける理由がこちら→

10コメント

福岡県・福岡市博多区。JRの博多駅から徒歩10分ほどの裏通りに面した、築40年超のAマンション。年季が感じられる灰色の壁と、塗装が剥がれて何が書いてあるのか判別しにくいマンション名のプレートを除けば、一見、どこにでもあるような古びた建物に見える。だが、ここは、「スラム化マンション」として全国的に有名になった物件だ。


『限界マンション』などの著書がある、富士通総研の米山秀隆氏が言う。

「マンションには2つの『老い』があります。建物と、居住者(部屋の持ち主)の高齢化です。この老いの過程で、空室化や賃貸化が急速に進み、維持管理や建て替え対応が難しくなっていく。こうして管理不全の状態になった分譲マンションがいつからか『限界マンション』と呼ばれるようになりました。

日本に分譲マンションが登場したのは、'50年代の終わり頃で、高度成長期にはさらに増加した。そうした初期のマンションは、現在、築年数で50年から60年を迎えています。

管理組合が存在しないところも多く、いつしか日常的な管理すら行われなくなり、あらゆるところに不具合が出ている。『いまにも倒壊しそう』というほどの例は、都内ではまだありませんが、今後20年でどんどん増えていくでしょう」


続きはこちら
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50483
3.

原因は都市計画の機能不全

4.

俺のマンションも経てた当時は幼稚園バスが難題も並び子育てマンションだったが今は介護施設のマイクロバスが何台も来て杖の老人が闊歩する老齢マンションになってしまった

5.

小規模マンションの方がまだ自浄化作用がありそうだな

6.

マンションこええ~

9.

250万で首都圏郊外のこういった団地を買ったんだが
近くに温泉スーパー銭湯ができたら
急に人気になった。
もっと買っておけば良かった。

184.

>>9多摩境乙

10.


昭和に開発されたニュータウンは、同じ年齢層が同時に入居するという
恐ろしいことをしたので、一斉に高齢化している。

125.

>>10とうせ抽選になるだから、年代別に枠作ればよかったかもね。法律上無理かな?

12.

マンションなんて使い捨て
あれは一代限りの住居だから当たり前と言えば当たり前の事

13.

首都圏でも、ちょっと郊外には
老朽マンション・アパートっていっぱいあると思うよ
新しい入居者が入るわけでも無く、建て替えるだけの金も無く
そのまま放置で、廃墟化してるヤツ
賃貸経営は長期で見ると、本当に難しいね

14.

欧米だとあまり問題起きてないのに、
なんで日本だとマンションは使い捨てになってしまうんでしょうかね。

18.

>>14建てたときに同じような世代を大量に入れるからでは?
つまり歴史がないことが、歴史の終焉につながってるという。

29.

>>14専門ではないけど、日本はコンクリート造り、パリでは石造り。
自分が住んでいたパリのアパルトマンは築40年は経ってたけどしっかりしていた。
エレベーターはスペースが狭く、ガクンと止まったりとチト心配だったけどね。

コンクリートは壁にひびができて雨水などが入り、中の鉄筋を腐食させると劣化がかなり進むらしい。
石造りはそんなことはないだろうね。
ただ、地震が起こったら鉄筋がはいっていない石造りは簡単に倒壊しそう。

耐震基準の問題はあるけど、コンクリートでもかなり持つんじゃないの?
東京だって、霞が関の高層ビルとか、新宿にある古い高層ホテルが健在じゃん。

31.

>>14日本の物件は一軒家でもマンションでも
だいたい30年ぐらい持てばいいかなぐらいの耐久性が前提の設計だから

20.

だから家を買うなら一戸建て
(都区部限定)

294.

>>20買う×
住む○
先住権で

22.

最後は不動産の自由化だろな
全国の土地を強制的に収用できれば
まだまだ再開発できるし

24.

うちのマンションは子育て世代から、老後を便利な街中で暮らしたい世帯まで色々
しばらく大丈夫かな?

25.

戸建ては草刈りや外壁塗装、水道や電気の引き込みなどの
管理が大変だし、室内が冬寒いし
売るのも買うのもマンションより手間もコストも掛かる。

32.

管理がされないことなんてないだろ
責任者はいるはず

33.

首都圏にもいっぱいあるのに、ネガティブな話の時だけ、福岡までワザワザ足を運びます。

34.

スラム化のリスクはマンションに限った話ではないからなあ、
郊外の住宅地の戸建てなんかも買い手がつかずに売るにも売れず、
商業施設や学校も無くなり空き家だらけで老人だけになったところもあるし。

37.

それなのにアパートはどんどん増えている
一体何を考えて建ててるんだろうか?
しかも近隣のアパートなど空き家だらけ

コメント-10-

1. 匿名さん

昔、このすぐ隣のマンションに住んでて、ボケてる爺さんがブリーフ一枚で一日中ベランダにいたわ。
今は東京だけど老人が資産運用で騙されて、アパート建てては入居者いないからって怪しい外国人受け入れてゴミ捨て無茶苦茶だったり、夜騒いだり近所でレイプ騒ぎあったり治安が悪化してる。

2. 匿名さん

石切りタイルで外壁を覆ってるタイプは比較的腐食には強い
あとは屋上から水が浸入し難い、天蓋構造を採用してれば更に磐石

3. 匿名さん

博多、天神も結構ちぐはぐだからなー
表通りは活気があるが1本2本通りを挟むと閑静な住宅街だったり
ぼろいアパートだったりする
適当にぶらつくと結構びびる

4. 匿名さん

耐久性に問題なくても設備の老朽化で人気がなくなるからが大きい

5. 匿名さん

ヨーロッパみたく資産になっていけばいいのにね
数千万かけて負債にしかならないってのはなんとも

6. 匿名さん

地震あるのがネックだな
地震ないところはどんどん値段があがるのに

7. 匿名さん

わい田園都市線
見事にラッシュは40代ばかりで将来怖い

8. 匿名さん

ニュータウン系はオワコン、23区外の田園都市線、京王、小田急とかもろにヤバイ駅が多すぎ。ここら辺は20年以上前から少子化でヤバくなるって一部で言われてたからな。
湾岸界隈はカジノが出来なっきゃオワコン。
あと若者街とか言われる所も他にいい場所が出来たら、民族大移動で残された街は速攻衰退して行く。


9. 匿名さん

リゾートマンションとか悲惨なことになりそう

10. 匿名さん

↑とっくになってるでしょ。
欲しければ20万円、30万円でいくらでもある。

コメントする