一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

田舎の風習で新築祝いに「餅を撒く」って本当?

14コメント

1.

なんやその風習

3.

新築建てる前に骨組みのときやるんちゃうんか

4.

やらんとこあるの?

5.

投げ餅知らんの?

6.

上棟式やぞ

7.

昭和

8.

ほんまに知らんかった
そんなんあるんやって驚いたで

9.

金も撒くぞ

10.

娘さんが結婚するときはトラックの荷台に嫁入り道具積んで紅白の幕かけて
お菓子配るやで

12.

都会じゃ撒くほどの敷地無いからねw

14.

東京だけどやったで

13.

お菓子撒くぞ

11.

金ばっか拾って餅が散乱してるぞ

コメント-14-

1. 匿名さん

只の物知らずスレじゃねーか

2. 匿名さん

近所の妬みを避けるためだぞ
村社会での処世術って事

3. 匿名さん

※2
厄災避けのなかには嫉妬も入ってるって聞いたことある。
そればかりが目的じゃないがある意味当たってはいる。

4. 匿名さん

棟上げは日本全国でやるぞ

5. 匿名さん

最近ワイの弟が家新築して、棟上げ前日に100㎏近く餅付いて疲れたわ
小さめに餅丸めて中には50円100円500円をラップでくるんでランダムに入れて一袋餅7 個程入れて(ランダムお金入り餅1つ入り)推定400餅袋作って撒いたぞwww
まともに地域と地元と御近所付き合い考えるなら、やって当たり前の普通の事やと思うんやけど?

6. 匿名さん

ガキのころ、取りそこねた婆の顔面に鏡餅のでかいやつが直撃して鼻血噴き出してたな

7. 匿名さん

「上棟式」。 地域によって内容に差があるけれど
セレモニーの一つ。

8. 匿名さん

そういや東京じゃ全くみなくなったなこれ

9. 匿名さん

建前、小さい頃に近所の上棟式の建前に行ったけど、何も拾えなくて泣いて帰った思い出…。
ああいうのは、おばちゃんが欲張っていろんなもの拾っちゃう。

10. 匿名さん

たてまいって言ってたな。建てるときの振る舞いだよね。

11. 匿名さん

田舎のってか昔からの風習だろ
それを守ってるか捨てたかの違い

12. 匿名さん

ワイのとこは田舎すぎてなぁ
大人の方が盛り上がっちゃって子供を突き飛ばしてまで拾ってたのがトラウマになったわ

13. manchester city trøje

At this time I am ready to do my breakfast, once having my breakfast coming over again to read more news.

manchester united trøje børn

14. Barcelona Tröja

Having read this I thought it was extremely enlightening.
I appreciate you finding the time and effort to put this content together.
I once again find myself personally spending a lot of
time both reading and posting comments. But so what, it was still worth it!


Brasilien Tröja

コメントする