一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

賃貸経営に関して無知なんだが「アパート経営」って正直儲かるの?

3コメント

1.

全くの無知に教えてくれ。儲かる?

3.

去年か一昨年ならよかった
今から始めるのは完全にバカ

11.

>>3ほお

4.

あれは金持ちの節税

13.

>>4そうか金持ちの小金稼ぎか

5.

土地持ってるなら

8.

土地が余ってたり相続税対策とかにするならまあ得はする
そうじゃないならミドルリスクローリターンくらい

14.

駐車場の方が金がかからんから楽だぞ

17.

>>14へぇ調べてみよ

27.

>>17初期投資少ないからな
個人相手よりも業者相手でいければある程度は安定するっぽい

28.

>>27アパート経営よりはハードル低そうだね

29.

>>28ある程度の地価が無ければ小遣い程度になりかねないけどw
俺は業者に一坪700円程で貸せたから切られるまでは安泰だな

31.

>>29ええなぁ

33.

>>31ついでに知り合いでアパート持ってる人いるけどガッツリ儲けを出そうって感じではないって言ってたよ
本人からではないけど月30万程度の収入みたい

15.

固定資産税とか管理費とか結構かかるよ
空き室出ると異が痛い

16.

自分で管理して住民の面倒見るならまあアリだとは思う
管理委託するとまあうまくいかないとは言うね

18.

意外と苦労しそうだね

19.

始めたいけど近所のアパートみてると空室多いな

21.

空いてる土地を持ってることが前提じゃないの

22.

駐車場も空きが多いよね
これからはもっと苦しそう

25.

満室で全員滞納なしくらいでないと回らない
ってくらいの家賃にどうしても設定せざるをえない
価格競争的にな

26.

アパート経営は土地持ちが前提なのねありがとう

6.

儲けるつもりじゃなくてその収入で固定資産税払えればいいやくらいの気持ちでいたほうがいいよ

コメント-3-

1. 匿名さん

治安の良い場所でまともな客が借りてくれて
土地や建物に昔の法律が適用されてる状態なら儲かる
金借りて今から用意しようとしても養分にされるだけだよ

2. 匿名さん

年率3%が最大、そこから5%の手数料を取られる
金や土地を借りたら赤字確定

3. 匿名さん

今は固定金利が激安だからある意味やるなら今がええぞ

コメントする