一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

4月から新社会人「手取り20万円だけど、家賃5万円なら生活していけるよね?」

6コメント

1.

地方の駅近で費込み50000~55000くらいで探してて初任給手取20ほどなんだけど生活していけるよな?

2.

家賃は給料の1/3ぐらいがちょうどいい

17.

>>2はトンデモ
悪いことは言わんから2割以内にしとけ

18.

>>172割はきつい

21.

>>18固定費は削れば削るだけいいんだよ
特に家賃なんか、キツイと気づいてもすぐには変更できないんだから

5.

妥当

6.

もう社会人なんだからそのくらい自分で判断しなさい

9.

>>6まだ学生だからいいも~~ん

8.

3~5年スパンで見直してってみたら?
今はそれでいいと思うわ

11.

>>8配属先も変わるだろうから良い節目だね

10.

安い

13.

>>10安いか
自分の中では管理費込みで
50000以下←安い
50000-550000←妥当
55000以下←高い
なんだけどな

22.

手取りで20万ってすげーな
5年目になるけど手取り17万やぞ

25.

>>2220ってすごいのかよく分からん
親が看護でそこそこ貰ってるっぽいし
社会人の友達少ないからなー

29.

場所によるけど男なら妥当じゃね
若い内は寝るだけの場所になるだろうし、家賃よりも優先される金の使い道があるだろ

30.

>>29なるほどなるほど
女の場合は…

34.

>>30駅から自宅までの道が暗く無い、2階以上、外から容易に登れない作り、できればオートロック
の条件で探せるならいいんじゃね

32.

俺手取り20くらいで65000の場所住んでるけど特に趣味も飲みもなけりゃなんとでもなるよ
バンバン飲み会行ったり休日はパーっと遊ぶタイプだときついんじゃね

35.

>>32ありがたい意見

36.

新卒手取り20とかいいとこはいったな

コメント-6-

1. 匿名さん

転職ならまだしも、初めての給料ですでに手取りを知ってるのはおかしい

2. 匿名さん

そもそも地方ってどこよ?
どこの地方かによっても変わると思うんだけどな。

3. 匿名さん

最初の給料は手取り17万だったけどバイトと変わらないと思って不安だったな
次の年から住民税が加わって更に思いが強くなった

4. 匿名さん

社会人は合わないと、連投アンド連投アンド連投みたいなものだから、みんなは無理はするなよ。

5. 匿名さん

まあ余裕でしょ
しかし新卒に手取り20だすとこなら住宅手当ぐらいありそうなもんだが・・・

6. 匿名さん

奨学金月3万返済、初任給(額面)17万のクソバカの知人は、7万以上する1K借りるって言ってたなあどうなるんだろうなあ(笑)

コメントする