一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【ダメ絶対】数十万円の「リゾートマンション」、温泉付きでも買ってはいけない理由→

4コメント

温泉付きマンションが数十万円になっているカラクリ

なぜ、新築当時は数千万円した温泉付きマンションが数十万しかしないのでしょうか。 その理由は、マンションの維持費です。維持費が月々3万円だとしても、年間36万円、10年間持っていると360万円かかります。

また、大規模修繕のタイミングには、数百万円もの莫大な一時金を要求されます。その修繕積立金では足りないために、一時金を要求されるのです。

なぜ修繕積立金が不足するのか

でもその理由の大半は、修繕積立金を支払わない部屋があるからでしょう。持ち主が亡くなって現所有者が不明の部屋、相続放棄されて所有者がいない部屋、息子が相続したものの年間36万円も支払いたくないと支払いを拒否している部屋などがあるからです。

支払い拒否が続くと、最終的にはその部屋は競売にかけられ、売られた金額から維持費を回収することになりますが売価が数十万円では満足に回収することもできません


続きはこちら
http://www.mag2.com/p/money/32834
3.

民泊にしちまえば解決

5.

>>3部屋ボロボロにされて更に負債を抱え込むw
これ報道されないけど問題になってるwww

26.

>>5Airbnbは相互評価

92.

>>5中華に貸す方が悪い

8.

腐ったマンション買う金あるなら、
月に数度温泉楽しんだ方がずっといいと思うが。
シーズン中でも平日ねらっていけば驚くほど安いぞ。

13.

>>8だね
その都度お金を払って、行きたいところへ行けばいいだけの話

しかし所有欲のある人はそう考えずに失敗するんだな

9.

そもそも、マンションを買う時点でアウト

11.

管理費払えない部屋が出るとその負担が回ってくるよ
会社規模で買って保養施設として管理するとかしないとムリぽな感じだな

15.

捨てることも無料であげることもできない
持っているだけで永久にお金が掛かる呪いの装備を誰が欲しがるだろうか?

16.

過疎地のマンションは絶対買うなってことだな

住民が減れば減るほど管理費や修繕積立費が値上がりする

20.

>>16その前に住めない
車で行かないと近所にコンビニどころかスーパーさえない
近所の飯屋は少ない観光客向けで糞高く不味いのが普通
マジで車がないと詰むがGSがない

194.

>>20マジかよw おれコンビニやるわw

17.

数十万円の「格安リゾート戸建て」は?

93.

>>17そんなものはない

222.

>>93いや、あるよ。
僻地の戸建ては築25年で100万円未満だから。

18.

売り出し時に高額でその後暴落した不動産の固定資産税ってどうなるんだろう?
中古購入時の価格って評価に考慮されるもんなのかね

23.

>>18毎年7月に公表される固定資産税や都市計画税・不動産取得税・登録免許税の基となる固定資産税路線価

310.

>>23地方って固定資産税が主な財源だからわざと高めに査定されるんだろうな
恐ろしいわ

19.

先日テレビでやってた
ヤフオクで10万だったから飛び付いたら
冬が地獄の寒さで外出れない
売ろうとしたら200万掛かるらしい

22.

買うなら南国でしょ
北国は絶対ダメ

95.

>>22南国は勝手に居付かれるからな

154.

>>22同意。
超同意。
そこに住めるような環境でなきゃ不動産として価値は無い。

29.

最後に残った有り金をはたいて
リゾマンに住んで、
生活保護を受けるという裏技があるそうだ。

そんなことをされたら、街が潰れる。

387.

>>29不動産所有してる時点でナマポ無理でしょ

388.

>>387売れない不動産持ちなら行けるかもしれないな

30.

そりゃあ修繕費込み込みで考えてるだろに
家賃だけで済むわけがない

33.

この前リゾマン移り住む住人増加なんてステマやったばかりじゃないですか

34.

>>33俺も見て大笑いしたわ

39.

レンタルすればいいだろ。これからオリンピックもあり、外人観光客も多くなるわ。

40.

こんなの有名な話じゃん
維持費にびっくりして売ろうとしても売れないまでがセット

コメント-4-

1. 匿名さん

>8.腐ったマンション買う金あるなら、
>月に数度温泉楽しんだ方がずっといいと思うが。

↑逆な。家買うお金がない一人暮らしの老人が買ってるんだよ。
ちょっと前の報道特集かなにかでやってた。
バブルの頃に大量に売り出された温泉付きリゾートマンションが
10万円台でゴロゴロ売りに出てて
老人になって引越しも出来にくくなってる人たちが
仕方なしに買ってるそうだ。

2. 匿名さん

はー、今はそんなパターンがあるんだなー。
リゾートマンション 老人で検索すると記事も拾えるな。

3. 匿名さん

修繕費を払わない部屋が一つでもあると、管理費が跳ね上がるんだよね
10万あれば部屋買えるが、負債が付いてくる

4. 匿名さん

ド田舎で良いなら探せば100万以下の家って結構売ってるよ
年寄りなら家と共に朽ちる最後って感じで修繕もしなくて良いでしょ

コメントする