一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

首都圏の「新築アパート急増」で空室率が上昇←バブルが崩壊するぞ!

5コメント

2016年の貸家着工は41万8543戸と8年ぶりの高水準になった。相続税の節税対策でアパートなどの貸家を建てる動きが活発化しているためだが、一方で既存のアパートやマンションの空室率は上昇している。専門家は「実需を伴わないアパート・マンション建設は続かない」として、バブル崩壊と首都圏郊外のさらなる「空きアパート」増加に懸念を示している。

貸家を建てると土地の評価額が下がって相続税が減らせるため、節税目的のアパート建設が相次いだ。だが、新築アパートが急増したことで、古いアパートの空室率が首都圏近郊を中心に急増するなど、ひずみも生じている。

首都圏近郊などでは、今後、高齢化が急速に進展することが予想される。ニッセイ基礎研究所の岡圭佑氏は、相続税の課税強化や低金利の長期化で「すぐにバブルが崩壊することはない」としながらも、「首都圏郊外の高齢化の進展がバブル崩壊のきっかけになる」と懸念を示している。

続きはこちら
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170219-00000011-mai-bus_all
2.

これから移民が増えるから大丈夫

3.

郊外でもいつまで売ってんだよってマンション結構あるからな。
あと節税目的のアパートが雨後の筍みたいに建ち始めてるし

91.

>>3損したくない!が動機で建てたアパートのせいで何もかも無くすパターンだな

4.

20年後には家賃なんか殆どタダになると言うのに

45.

>>4なんで?

90.

>>45北斗の拳みたいな世界になるからじゃね

5.

かといって定収があっても身寄りの無い人間には部屋は貸さんのよなあ

6.

やばいのは武蔵小杉

121.

>>6あそこは数少ない勝ちエリアだろ

マンスンなんて立地が全て
世田谷同様、昔からの地主が大喜びしてるよ

124.

>>121今だけじゃない?
代々都内住みは手を出さないイメージ

8.

土地持ちは相続税対策だから問題ない
数十年一括契約や家賃保障あるから

問題は土地買ってまで立てた奴と
既存のマンション

49.

>>8甘いよ。家賃保証なんか定期的に見直されるんだよ。

78.

>>8家賃保証なんて更新もあるし、馬鹿高い建築費や管理費で嵌められるだけ

145.

>>8家賃保証なんて信じてるのか・・・

146.

>>145あれってどんな罠があるの?
10年空き室でも大丈夫なんだろ

155.

>>146保証賃料は通常1、2年に1回見直しが行われ、保証賃料の減額をがある。近隣の賃貸物件相場や建物の老朽化などを理由にして、家賃を安くされてその額で保証賃料を算出する。当初の家賃で算出じゃないのが罠。

181.

>>155ほんとんど詐欺じゃねえかよ

9.

住んでくれる人が居ないってニュース見るけど日曜になるとその物件売ってくれって電話が何本も来るんだよなぁ

12.

大東とか大和が作りすぎなんだよ

14.

いいじゃん、家賃安くなりそうで

16.

値段下げれば売れるだろ

17.

数億円くらいまでの相続なら数年かけて金塊や現金で渡せばいいのに。

57.

>>17土地という固定資産を持っている財産家が対象なんだ。

25.

保育所つくったらええやんけ

27.

郊外に賃貸アパート建ててるやつってほんと頭悪いよな。
これから人口減で不便なところに住むやつなんかいなくなるのに

30.

サブリース問題は2年くらい前から指摘されてるだろ
不動産屋に騙されるやつが馬鹿

コメント-5-

1. 匿名さん

古いのは取壊すか売却で更地になって町は綺麗に、増えすぎたら家賃はさがっていい事ずくめ
困る事はないよ

2. 匿名さん

>>1
おまえ貧乏だろ 考えが甘いよw

3. 匿名さん

都心部は下がらない。
地方から若いのがきて需要あるからね。
地方が枯れて行くよ。

4. 匿名さん

※3
上京してくる若者<新築賃貸の増加 になりそうだけど
どうしましょって話なんじゃないの

アメリカみたいに問答無用で区画整理するチャンスだと思うけどなぁ

5. 匿名さん

どう考えても、郊外・駅から遠い・古い などの条件に当てはまればやばいなw

コメントする