一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【相談】一生独身の俺氏「一軒家とマンション」なら、どっちを選ぶべき?

9コメント

1.

○んだあとのことも考慮して

3.

収入次第

4.

ランニングコストなら一軒屋じゃね

5.

マンションとか不便だろ

6.

家賃9万で20年住むとザックリで
9×12×20=2160万円
田舎で土地付き分譲一戸建てと同じくらいか

7.

住む地域による
地方か都市かによってコストが変わる場合がある

独身ということは末代なので直系の子孫以外(親戚)を考慮しないなら死後の財産については考える必要はない

10.

一軒家もリフォーム費用とかかかるやろ

11.

マンション買っても年35万ぐらいはかかるからそれも計算入れとけよ

12.

固定資産税だっけ?
まじくそだよな

15.

>>12固定資産税+管理費+修繕積立金な

13.

駐車場借りるならさらに12-24万程度加算な

17.

そもそも一軒屋など買って・・・

廊下含め部屋の掃除は出来るのか
庭の手入れは出来るのか
近所づきあいもマンションの比ではないが大丈夫なのか

最低限これくらいは考慮しよう

19.

一戸建て建てて10年経過して、修繕にかかったのは
インターホン子機故障 1.4万円で自分で修理
TOTOネオレスト故障 1.2万円TOTOへ支払い
TOTOネオレスト再故障 3万円TOTOへ支払い
いまんとここんだけ

エコキュートは前評判ほど意外に壊れない
あと5年以内に外壁塗装で180万程度かかる予定

23.

どっちでもいい

24.

部屋や廊下の隅は綿ボコリに溢れ
水周りはドロドロ
庭は雑草が生い茂り
町内づきあいが出来ていない

まで、想像した

27.

>>24独身なのにそんなにでかい家買うわけないだろ

33.

買い物行って家に着くまでが遠いじゃんマンションだと

35.

独り身なら分譲

18.

ただ、今は買うな時期が悪い

32.

俺はマンション買った
一軒家は維持がめんどくさい

コメント-9-

1. 匿名さん

戸建一人だと留守が怖いな

2. 匿名さん

一人じゃなくてもコンシェルジュ付以外は無駄

3. 匿名さん

ひとりで一軒家はスペースの無駄
嫁と子供を喜ばせる必要ないなら便利なマンションにしとけ

4. 匿名さん

中古マンションが良いかな

5. 匿名さん

時期が悪いといってる間に不動産どんどん高くなって手出せなくなる

6. 匿名さん

生活スペースを考えると1LDKぐらいで十分だからマンションのが選択肢多くていいかな
車やアウトドア系の趣味でスペース使いたいとかがあるなら一戸建て

7. 匿名さん

※5
今更それはないが世代交代が終わって出物が無くなる
今は売り時ってことでどんどん土地が売られて新築が立ってるだけ

8. 匿名さん

マンション購入予定だったけど
修繕積立金の収支報告書を取り寄せたら謎の金額だらけだし住民は管理方針で揉めてるし管理組合って結局面倒多くてリスク高そうだったから一戸建てにした
町内会は家の管理まで関ってこない

9. 匿名さん

マンションは管理会社と管理組合の質が凄く大事
無知無関心で無責任なバカ住民ばかりだとどんなに良いマンションでも資産価値は駄々下がり

コメントする