一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【画像】札幌の築45年のマンション「宮の沢ハイツ」、屋上の壁が崩落←住民23世帯に避難要請\(^o^)/

7コメント
札幌市西区の閑静な住宅街にある7階建ての賃貸マンション「宮の沢ハイツ」。築45年のこのマンションで3月3日、屋上の壁が壊れ、約30メートルにわたり崩落しました。

幸い、これまでにけが人はいませんが、マンション管理会社は「入居者の生命に危険を及ぼす可能性が高い」として3階から7階の23世帯に避難要請をしました。

住民:「なるべく急いで出てください、と聞いたがいつ戻れってこられるかわからない状況。簡単に出られない」

管理会社によりますと、10日から修繕工事を始める予定でしたが工事は始まらず、元に戻すには数か月かかる見込みとなっています。













続きはこちら
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170310-00000004-hokkaibunv-hok
3.

夕張とかの炭坑住宅かと思ったらそっちかよ

4.

俺が住んでるマンションも、築45年のろうちくだから、心配だ。

5.

雪が降ってて寒そう
工事できるのか?

7.

元に戻すよりブッ壊して建て直した方安いぞ?

9.

十年後くらいには地方都市の建物はみんな同じような惨状になっているだろうな

10.

コンクリートだから、ひび割れに浸み込んだ水が氷ったり融けたりしながら
ひび割れが大きくなって崩壊?

12.

賃借人が我がまま言うんじゃねえよ。一人でも一時退去が
遅れたら工事が遅れる一方じゃねえか

14.

韓国みたい

17.

あきらめろ。

23.

これはもうあかんね
ロシアに割譲するほかないな

24.

屋上に壁なんかあるのかよ

と思って見てみたら、最上階のベランダの屋根部分っぽいな

26.

寿命じゃないのこれ

20.

これからこの手のニュース増えるよ
マンションはババ抜きとはよく言ったものだ

コメント-7-

1. 匿名さん

管理費払ってんだからちゃんと管理しとけよと、言いたいだろうな。

2. 匿名さん

管理会社どこよ?

3. 匿名さん

現オーナーは松葉興業
大阪では有名な悪徳着物商「きもの松葉」の不動産部門
欠陥マンションを1億でご購入の社長涙目w

4. 匿名さん

借りてる住人は即座に出るべき!何をガタガタ言ってる!早く引っ越しするしかない。居住権で争ってる価値がないわ!崩落するぞこの建物

5. 匿名さん

松葉興業は昨年、不動産業の三栄建築設計から買ってるから、瑕疵担保負担で松葉は痛くもかゆくも無い。

6. 匿名さん

※5
三栄建築設計側はリスクを含めて松葉興業に売ったと回答している様だよ。
宅建業者同士なら売買契約時に瑕疵担保責任を負わない特約をした場合は売主に賠償責任は無いはず。
現オーナーの松葉興業は住民説明会を欠席したそうだし、この問題は長引きそうだね。

7. 匿名さん

マンションでも一戸建でも、1981年6月の新耐震基準施行以降に建築確認申請をして、建築完成後の検査済証がある住居を選びましょう。
特に木造住宅は一戸建でもアパートでも2000年の改正新耐震基準を満たしている建築確認申請をして、その検査済証がある住居を選びましょう。




コメントする