一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【悲報】旧耐震基準の建築物は「震度6強以上」で24%が倒壊するらしい…

1コメント

災害に対するもろさを露呈した東日本大震災から6年。自治体が公表を始めた旧耐震基準の大規模建築物の診断によると、震度6強以上の地震で24%に倒壊の恐れがあることがわかった。

東京都内では緊急物資を輸送する幹線道路沿いに立つ3千棟の建築物が、倒壊して道を塞ぐ可能性がある。 危険と正面から向き合って対策を立てなければ、6年前の教訓は生きない。

続きはこちら
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB10HNI_Q7A310C1SHA000/
3.

建替える金無いよ。公務員の給料下げて金捻出してね。

4.

そもそも

都心で直下型地震が起きたら

オワリ...

過去の教訓なんて使い物にならん

想定外こそ教訓

15.

>>4去年の6月30日に東京直下が起きてたぜw

震度3だったが

5.

震度7(一回だけ)に耐える今の建築物も倒壊しないだけで住める保証はない
ひび割れた壁や電気ガス水道が壊滅するし二度目が来れば倒壊も・・・

6.

バカだな 地震の時怖いのは 家の倒壊じゃなくて 火災だよ

都心部に住んでる奴なら 解ると思うけど こんなところ どうやって消防車入ってくんだろ?
って地域多いよな
周囲の家が 震度6で 倒壊して延焼したら どぉすんだ?

7.

姉歯の強度6割のマンションはいまだにビクともしてないぞ

16.

>>7直下型と海溝型では振動周期がちがうからまだわからん。
キラーパルスが発生したら

9.

311では建物の地震による直接の被害は誤差レベルだったじゃねーか

10.

新しい耐震基準でも免震や制震にしても
一般住宅なら大きい地震が2回目来たらヤバい。
震度6~7クラスに耐えれるのは基本1回だけだから。
地震がおさまるまで避難所へGOな。

11.

地震波の方向が建物強度の弱い向きに当たった方が怖い。

13.

そうそう、震度7で全部倒壊するから危険だ
みんな最初からテントで暮らせばいい

そんな意見だなこれ

14.

個人の資産だからなあ

震度7に耐える住居
住居前道路は消防活動ができる広さ

これを義務化してしまうと東京大阪じゃ家が丸ごとなくなる人も少なからず

18.

ちゃんとコンクリート施工できないほど鉄筋が入るようになったからな。
しっかり作った旧基準と変わらん気がする。

19.

あの大震災 震度6以上の地域の津波映像でも

倒壊した建物が殆どない様に見えたし

同じ震度でも地震波によってかなり損傷の違いがあるし

難しいね

20.

古い個人住宅ならほとんど2階建てたが、こればビルが倒壊して道を塞ぐ話だろ
中に居る人間が大変だよな

22.

>>20バッタンって倒れるというよりは中層階がつぶれたり
クラックが入って居住不可になるとおもうけど。
とにかく道路や広場が広かったら倒壊してもわりとなんとかなるよね、
地方とかそうだもんね。

21.

地震での家屋倒壊より、建て替えにかかる借金のほうが怖い

コメント-1-

1. 匿名さん

揺れ具合によって何階が歪が大きいかはわからない。
うちのマンションは15階建てで7階くらいが被害が大きかった。
それとタンスの突っ張り棒は意味ないからね。
補強いれとかないと天井突き抜けただけだったよ。

コメントする