一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【瑕疵】中古一戸建ての買主「給湯器壊れてるからそっちの金で直せ!」不動産営業の俺「瑕疵担保責任の期間が、過ぎてるんですが…」

10コメント

1.

○にたい……

5.

なんだ?水漏れでもしたか?

6.

物件引き渡す
給湯器壊れてた
空き家だったからガス止まってて確認するすべは無かった

11.

それで、それで?

12.

早急に手配してやれよ

19.

>>12もう手配はして直ったよ
でも自分が金払うのはおかしいって譲らない

26.

>>19内覧とかで電気使うじゃん
あれ誰払ってんの?

37.

>>26その物件のその時の所有者
新築建て売りなら建てた建設業者だし
個人が売主の中古住宅ならその売主

14.

修理するの?

16.

契約上は買主で直してもらうしかないんだが怒りが収まらない模様
ネットになんて書き込まれたら○ぬわ

31.

>>16>契約上は買主で直してもらうしかないんだが

そのまま言えよ

47.

>>31当然言ってるけど
怒り新党の客に契約がとか、そういう決まりなんですって言ったところで火に油よ
なんら怒りは収まらん

17.

ここからの手配の早さと誠心誠意が
お前の評価をあげる

18.

いま話題の瑕疵担保責任ってやつ?

27.

>>18せやで
設備の瑕疵担保責任は引渡しから7日間は売主にあって、当然それを買主にも説明してるんだけど
買主の引越しの都合で実際に入居したのは7日を過ぎているんだ

28.

>>27そういうの融通利かせられる会社じゃないのか

37.

>>28融通もなにも売主からしたらもう知らんって話だし
買い主が払う方法以外もうないんだよ…

21.

うろたえてる場合じゃねえだろ
スピードが肝心だよあとすぐ契約者のところに手土産持って謝罪に行け

29.

>>21やっぱりそうだよなぁ
不動産会社は今日休みだから明日朝イチ上司に報告して方向性決めるわ

39.

>>29ネットに悪評書かれるのが痛手ならその場の20万は払っとけば?契約上は買主の都合もあって7日過ぎてるからお咎めなしだが

がんばれよ

54.

>>39明日上司に相談するよ……

22.

不動産屋の確認不足じゃん
払えよ

24.

いくらくらいだったん?

29.

>>2420万円くらい

25.

買主側が怒るのも理解できるけど仕方ないとしか言いようがないよね

38.

ファイトとしか言いようが無いな

49.

どっちも過失はあるけど、どちらかといえば売り手側だわな
上手に謝ればなんとかなる案件だ
逆に言えばこれを丸く治めることができなければ無能

コメント-10-

1. 匿名さん

普通動作確認して引渡すだろ

2. 匿名さん

付帯設備表どうしてたんや?
7日から2週間程度ってのはそのくらいの期間問題なく使用出来てれば売主は知る得なかったから仕方ないねってなるけど初めて使って使用出来ないとか売主側の付帯設備表に嘘書いてたって思うのが一般的だから契約書ガーって言っても裁判したら負けるで

3. 匿名さん

中古なんだから現状渡しで話ついてるだろ

4. 匿名さん

使ってもないのに壊れたもの渡されたら誰でも怒るやろw

5. 匿名さん

給湯器の確認もせずに引き渡した不動産屋が悪い

6. 匿名さん

家買ってエアコン壊れていたとか、
極端に言えば電球切れてたレベルの話。
中古である事を理解してないんじゃねーか買主。

7. 匿名さん

米6お前も宅建業法何も理解出来てねーな

8. 匿名さん

自動車なら中古車でも製造後3年とか5年の保証が利くけど、
マンションなどは中古で買うと保証対象にならない契約が普通なんだよな。
中古不動産はいろいろリスクがあるものだよね。

9. 匿名さん

※4
入居した時点で壊れてたかどうか立証できない限りは
世帯主が払うしかないんじゃあるまいか
前の所有者が知ってて黙ってたとかなら別だが

10. 匿名さん

ガスの開栓なんて業者が立ち会えば簡単にできるよ。それをしなかった横着な不動産会社が悪い

コメントする