一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【画像】週刊文春が暴露「秀光ビルド欠陥住宅」の実態→これはヒドいwwwwwwwwwwww

5コメント
創業者は森元首相の後援者 c共同通信社

ローコスト住宅のハウスメーカー「秀光ビルド」の物件に建築基準法違反など“欠陥住宅”が続出していることが週刊文春の取材で分かった。

秀光ビルドは1991年に石川県で創業し、北陸から関西、中部、東北へとシェアを拡大。現在までに手掛けた住宅は全国に1万戸弱ある。年間売上げは300億円を超え、5年以内の株式上場も見据えている。

中堅ハウスメーカーの営業マンが明かす。
「秀光ビルドは一棟1000万円を切るようなローコスト住宅が売りですが、現場監督は常に一人で10件程度の案件を抱えて疲弊している。そのうえ、単価が安いため腕のいい大工が確保できずにトラブルが頻発している。施主が支店に怒鳴り込むことも多く、会社側は訴訟になる前に補償金を支払い、クレームを抑えている」



続きはこちら
http://bunshun.jp/articles/-/1761
3.

建築業界は国営にしろ

8.

シナかよ。住まいを格安で販売する時点でおかしいと思わなきゃ。

9.

ここに比べると
タマホームとか、ローコストの割には高いけどしっかりしてるもんな

自分ならセルコホームなどツーバイにする
ローコストなら、ツーバイのほうが手抜きされてもそれでも構造が強いから

15.

住む人が、大工やればいい。
釘の打ち方教えるだけ。

17.

秀光ビルドのホームページ見たけど、全くローコストじゃない。

家の値段が書いていない会社はローコスト住宅ではない。

18.

プラモデルのように組み立てられるように工場で作っているのに
なぜ現地で組み立てが出来ない?

20.

>>18今は部品みたいなの作って現地でブロックを積み上げるだけみたいな
工法の家もあるぞw

22.

>>18基礎が狂ってたら工場で正確に加工しても
現場で組み立てられないのは当然だろ?

19.

欠陥込みで格安なんやろw

24.

景観が悪くなるから木造増やすなよ

25.

>>24景観なんて気にしるのって京都市だけだろw

29.

うちの実家が一条工務店とか言う中小工務店で家建てようとしてるんやが
止めた方がええんか?

31.

>>29一条は高いけど標準仕様が充実してるから他の一流ハウスメーカーでいろいろオプションつけたのと比べるとトータル出やすい。
オプションなしの標準仕様でとにかく安くしたいのならタマホームがお勧め。ただタマホームはオプションが割高なのでオプションたくさん付けると一流ハウスメーカーなみのトータル価格になる場合がある。

54.

>>29いい家建てたかったら一条工務店に頼めって
飯田産業にいわれましたw

55.

>>29一条が中小なわけ無いやろ。
まあここ数年1番引き合いの強いメーカーやからあの品質維持がどこまでできるかやな。

35.

ゼネコンも下請け丸投げだけど

36.

一棟1000万円で、なんでできるんだ?

37.

この会社、年がら年中、求人出してるよ
間違いなくブラックだと思う

38.

本当にトータル1000万以下でできるの?
普通のハウスメーカーでトータル2500万くらい
ローコストのタマホームでもトータル1600万くらいするのに

43.

上物込で1000万ておかしいやろ()w

51.

そもそもぼり過ぎ 10年くらいでガタくるくせに

53.

うーん、これ大手だから問題になるけど、ぶっちゃけ工務店なんて、こんな感じのところ多いぜ。
仕事でリフォームやる機会がすごく増えてきたんだが、基準法違反の家はかなりの確率である。
最近あったひどい例だと、防水シートが半分張られていない家とかあったな。当然防水が効いてない。
地元で年20棟クラスの工務店だったけど、実態なんてそんなもんだ。

62.

セキスイハイムだけど作りがプラモみたい
に安っぽい 勝手口出た所のコンクリートが
ズレて家との間に隙間ができてきてる

66.

>>62そこのコンクリーは基礎とは別に土の上に乗ってるだけだろうからずれるのは仕方ないべ

115.

>>62打ちっぱなしかよw
ケチってタイル張らなかったな?

64.

TVでCMしてるようなところの家は買わない方がいい。
これは大手しかり中小しかり。

って一級建築士の爺ちゃんが言ってた。

コメント-5-

1. 匿名さん

安いなら相応だろ
出した金以上のものは出来上がらないよ

2. 匿名さん

作ってる人は全部知ってるんだよな
良い家作りたいなら現場で働いてる人を捕まえてアドバイス聞く事だ

3. 匿名さん

ボードは中国人 これ豆な

4. 匿名さん

cm打てる資本金ない所は保証が国任せになる。

5. 匿名さん

3dプリンターを使えばOK

コメントする