一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【画像】15年後の日本で「3戸に1戸が空き家になってる理由」がこちら→

4コメント
藻谷
いま日本中に空き家が激増しています。その数は今後も伸び続け、15年後には3戸に1戸が空き家になる計算です。戸建てもマンションもすべてひっくるめて空き家になるという、世界でも類を見ない「空き家大国」になるのです。

藻谷
湯沢町(新潟県)が典型ですね。都市計画もないスキー場エリアで、バブルの頃に林立した超高層のリゾートマンションの部屋が、今は超格安で売りに出ています。

野澤 そうですね。あのリゾートマンションはいまや100万円でも売れない状態でしょう。結局、持ち主にしてみれば資産価値は暴落しても、古くなった家電製品のようにどこかに廃棄することもできない。

野澤 だから、建築や住宅業界の人はほとんどタワーマンションを買ってないですよね。

藻谷 そう、住宅業界の人は超高層物件を買わない。私も家は買っていない。首都圏の家を買うリスクは大きすぎます。



続きはこちら
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51118
3.

大丈夫

月々12万円くらいの返済でいいんだから

買っちゃいなよ!

5.

つまり高度制限が厳しくて
都市部にも接続がいい 奈良県(一部)大勝利?

40.

>>5あの県は道路整備にお金回さないから、道路ガタガタになってる

6.

トヨタ系ファンドが出資してる【アキッパ】を使え

空き家で税金免除してもらうより
解体費と税金支払っても、それ以上に儲かる駐車場貸しサービスと提携していけば

空き家はかなり減る

トヨタも関与してる日本発のベンチャーが、世界市場をとる手助けにもなる

83.

>>6駐車場の固定資産税の高さしっとるけ?

7.

今、必要なのは火葬場だと思うが、なかなか建てられない。

61.

>>7そこで豊洲ですよw
あそこが都内で火葬場ができる最後の土地のはず。
ぜひ、豊洲市場を豊洲葬祭場にして解決を図ろう。
魚市場は築地で最新設備に改築すればいい。

8.

田舎でも上下水道維持管理コストを抑えるために市街化調整区域を設定するものだから
狭い面積の市街化区域内でチマチマした宅地開発ばっか。調整区域廃止すれば広い宅地を
供給できるのに

9.

そもそもなんで都心の一等地にマンション作ったの?

商業の集積で都内は大阪に負けてないか?
梅田や名駅にはマンションなんて一件も無いぞ

首都圏のGDP 落ちてるのそのせいなんじゃないの?

10.

>>9商業ビルの家賃を下げないためだろ

353.

>>9梅田は大阪駅北側のグランフロントにタワマンあるぞ。

12.

これ、自分も昔から変だと思ってた。
不動産業界だけじゃなく政府も同じ考え方だと思う。
例えば国鉄の用地を売却すると地価高騰を煽るから先延ばしするというやつ。
なぜ供給を増やすと地価高騰を煽ることになるのか理解に苦しむんだ。

26.

>>12インフレがおきているなら正しいだろ
土地も金利も株価も価値はどんどんあがるのさ

252.

>>26土地神話なんだよなぁ

14.

老朽化して使えなくなるのはマンションよりも戸建。

327.

>>14それけちったからだろ
うちの実家は27年くらいなるが修繕とかしてないし
隣に小屋として使ってる元の実家があるが100年以上経ってるがシャンとしてるぞ

19.

>>1基本賛成だが湾岸タワマンについては識者でも意見が分かれるな
立地活かしてNYのように資産価値維持できる派と修繕費負担できなくなって湯沢化する派

俺はその前に大地震でインフラショートして資産価値暴落と読んでるが・・・

20.

大前提として、将来の潜在購入者になり若者が増えていないといけない。
ローンを組んでマンションを買ってくれる若者が毎年現れない限り、マンションは売れ続けはしない。

29.

>>20結局はそれ。資産とは誰かが欲しがらないとだめ。
金やドルなら誰でも欲しがるから価値がある。

22.

大都市のマンションなら外国人が買ってくれるんじゃねえの

24.

>>22少数の外国人が高級マンションを年間1000戸買ってくれても状況はさして変わらない。

25.

なぜ、開発し続けるのですか?(笑)

27.

近所で5件ほどマンション建ててるけど大丈夫かねぇ。

31.

相続税を引き下げろ
固定資産税を引き下げろ

330.

>>31固定資産税あげればいいじゃん空家を潰して新しくできるから

32.

売ると半分税金で持ってかれるから売れないんだよなー

34.

つまり日本で家買う奴はバカと

39.

買うやついるから売るんじゃ
後のことは考えない


これがJAPクオリティ

41.

まあ、タワマンなんて情弱しか買わんわな
古くなってからが恐ろしい

コメント-4-

1. 匿名さん

しかも更地にしちゃうと税金上がるから、使いもしない廃屋が乱立したままの未来やろ

2. 匿名さん

都内の某区ですら不要な幹線道路作って宅地減らしてるよ
実際は住民の妨害に遭って頓挫しまくってるけどね

3. 匿名さん

今後25年くらいで人口は8000万人、就労人口も6000万から4000万人近くまで減るのだとすれば
1000%建物は建替え以外需要は無い

4. 匿名さん

田舎の土地持ち爺さんが頑張って借金こさえてアパート建ててるけど需要考えてるのかなと思う
セールスマンの言葉を鵜呑みしてるんやろなあ
産めよ増やせよ満ちよの時代はとっくに過ぎてるんだが
出生率があがったとしても緩やかな曲線を描くだろう
5人も10人も生むようになるときには先進国から堕ちたときだろうな
そんなときに儲かってもあんま嬉しくないだろうな
儲けなんてほとんどないだろうし

コメントする