一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

「住宅ローン3,000万で家を建てる」or「家賃8万円のマンションに住む」←どっちがオトク?

10コメント

1.

老後を考えたら建てたほうがいいのか

3.

月々8万ドブに捨てるなら家建てた方が良いよね

5.

>>3でも年収600万ないといけないのでしょ?

4.

〇ぬ年齢による

6.

>>4俺は55あたりで〇ぬと思うな

7.

ローン組めるなら組んだ方がいい

8.

>>7現実的に考えたら無理っぽい

9.

実家寄生が一番

10.

>>9ボロいから抜け出したいけどもこのまま一生このままかもしれん

11.

最低30年は土地に拘束されるのは自分は性に合わない

コメント-10-

1. 匿名さん

数字だけなら家だけど
建てた瞬間に飛ばされてるのみると買わないのが正解かなって

賃貸は建て替え無しで新しい家に住むことができ柔軟に居住地を移動できるっていう大きなメリットがある
ずっと同じ職でこの先で30年働けるか?ってのは昔は愚問だったけど今はね

2. 匿名さん

2000万くらいでマンション買うのが一番

3. 匿名さん

3000万で家買える地域なら買った方がよさげ

4. 匿名さん

※1の言うとおりで引っ越しリスクを考えたほうがいい。 引っ越しなければ買ったほうが得だけど、買い換えは相当金かかるからね。

5. 匿名さん

10年で返せる額でないなら買わない方が良い

6. 匿名さん

飽きっぽいからもしどっちかを選ぶとしたらマンション選ぶわ

7. 匿名さん

引っ越しのたびに常識的な接客すらできない賃貸業者と関わらなきゃいけないのは大きなデメリット

8. 匿名さん

賃貸は掛け捨てで勿体無い気はするが、それ自身が利益を生みださないものに自己満足のためだけでわざわざ大きな借金をしてまで投資するのは、俺には理解できない。

9. 匿名さん

人によるだろ。
ずっと同じところに住むつもりなのか、賃貸契約更新を迎える前に引っ越すような引っ越し魔なのかもしれんし。
家族環境に柔軟に対応させたいなら賃貸だな。
会社からの住宅補助でも違うだろうしな。

10. 匿名さん

賃貸のファミリー物件はスペックが低くてキッチンめちゃ狭い。
分譲賃貸だと定期借家で追い出される可能性有り。
賃貸はいざとなれば引っ越せばとかよく言うけど、子供できたら早々気楽には引っ越せないよ。

コメントする