一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

多摩ニュータウンだけじゃなかった!郊外で進む限界集落のヤバすぎる現状→

3コメント

親世代が住み続け子ども世代は流出

昭和40年代から巨大開発が始まり、いまだに集合住宅が供給される人口22万人の多摩ニュータウンだ。

住人の高齢化が進むなかきつい坂道を上らなくてはならないうえエレベーターがない集合住宅団地内の小売店撤退などで買い物が不便になり、できることなら転居したいという声も多い。

多摩ニュータウンの限界集落化はメディアで紹介されることが多いが地方の過疎地とは交通事情が根本的に異なる。実際、路線バス網に加え、最寄り駅と団地内を循環するコミュニティバスが通り、私鉄2線が乗り入れ多摩モノレールもある。

なのにクローズアップされた理由は、多摩ニュータウンの最寄り駅から新宿駅まで最速30分程度で移動できるサラリーマンの夢のマイホームタウンで起きた「現象」の振れ幅の大きさだった。

続きはこちら
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/170402/ecc1704021310001-n3.htm
5.

団地のマーケットが全部と言って良いぐらい閉まってるの見て驚いた
道路にも人影無し、50年もたちゃー建て替えか

164.

>>5東京都市部のURの賃貸団地に親戚がいるのだが、立て替えの話は昔から何度もあったそうだ。
その都度、赤旗振ってる連中が「家賃値上げハンターイ」って街宣車走らせて煽り、
毎回立て替えは行われず。

団地にはジジババしか住んでないのだが、いまだに住んでる連中には共産党員が多い。
連中は自分達のことしか考えず、古かろうが何だろうが、自分の家の家賃を下げさせる
ことしか頭にない。

町全体の人口バランスを再調整して、活気ある町をつくるとか、市の税収を上げて住み
良い町をつくるとか、そういうことは一切考えない。

URは、そういうクズどもの集まる団地は「住民が建て替えに反対しているから」として
家賃据え置き、建物も放置プレイで最低限の修繕だけやっている。

次に建て替えができるのは、こういう共産党のジジババが残らず死に絶えたあたり
しかないだろうと言われていて、こうなることを予測してた連中は、もう20年も
前からどんどん団地外に逃げていってたんだそうだ。

だから、団地ってのは本当に掃き溜めみたいになってるし、最近子連れがすこしずつ
入り始めたといっても、実態は外国籍の連中とか、日本人でも最底辺の連中しかいない。
こうなると、団地ってのは全体が負の遺産になるので、まともな奴は近づかなくなる。

現在はそんな状況なんだそうだ。

165.

>>164そうやって鉄筋コンクリート作りの巨大な反政府組織アジトが出来るんだな

6.

やはりUR賃貸で凌いで貯金するのが正解か、それか中古一戸建て

11.

>>6たぶん1番金がかからない、どうしても手狭になったら
郊外の中古一戸建て

38.

>>6URって普通のところより高いだろ
今は安くなったのか?

302.

>>38更新料が無い、保証人が要らない、ほぼ毎日清掃してる、設備の点検、入れ替えもしっかりしてる。
その分家賃高めだけど、変なヤツが少なくて都市部でも静かに生活できるね。
先月URから賃貸の戸建てに引っ越したけど、一週間でURに戻りたくなったわ

9.

見栄とか張っても効果無いどころか養分扱いされる。貯金して株でも殖やすのが子のためにも良いようだ

10.

東京圏も経済が縮小しているせいか
郊外が縮小しているんだよな…
景気が悪いわ

12.

都心への通勤のために生まれた「ニュータウン」は、そうなるのは必然じゃない
のかなぁ。今ならもっと条件の良いところが、都心により近いところで買えるん
だから、そっちに移動するのはしょうがない。

17.

ニュータウン育ちだが大学出て就職すると仕事場ははるかかなたで戻れない
実家は二家族暮らすには狭いし、周囲の家なんか4000万円もして手が出ない
いや、40代になって今は出ることは出るが、
一緒に暮らすヨメも子供もいない男に戸建ては広大過ぎるw

20.

>>17今の時代、家を買うのは全く合理的じゃないからな。
マンションの広告とか見るとポエムで笑える。

22.

>>17地方だと 婚活のつもりで家を建てておくけどな

19.

広大な敷地にニュータウン
一気に似たような世代が集まる
それも一家4人想定の間取り
20年も経てば二世帯無理だし子供は出ていき地域は高齢化

23.

>>19日本がモデルにしたイギリスのニュータウンは、ちゃんと広い世代を入居させてたらしい。
当時から予見できたのに、なんでできなかったんだろう。

162.

>>23年寄りが住みやすければ金持った年寄りが来るからね
今の中野とかの中央線沿線あたりは子供めっちゃ減ってる

多少不便だけど若いうちは我慢できて安いくらいの場所だったんでしょ。衰退してるところは

24.

必要なのは団地よりも長屋なんじゃね

25.

首都圏駅近マンションで安いところが1番だな

26.

ともかく増え続ける人口が邪魔で邪魔で
郊外にゾンザイな住宅でも建てて貧乏人は捨てておけって
そんな時代だったんだよ

29.

1時間も電車に乗って始発に乗れば座れるとか、
そんなことが魅力的に思えるって
情けないと思わないのかな

71.

>>29昔の混雑は今とは比較にならないからな
扉が締まらず、圧力で窓ガラスが割れ、各駅ドア前に乗客のケツを押す係がいたレベル
30分それに乗るなら1時間座ったほうが良いと考えるのも判る

31.

都会は農地が宅地に変わって
マンションが建ち並び人を何人も収容できるから
田舎から出てきても住む所に困らない。
田舎は人が減って寂れる一方だ。
昔は人口が少なくても都会に住める場所が少なかった。
人は田舎に留まっていたからそれなりに賑やかだった。

51.

ニュータウンって旧墓地や被差別者達の集落というイメージしかないなあ

13.

多摩ニュータウン=限界集落w
オブラートに包んでやれよw

コメント-3-

1. 匿名さん

ニュータウン系はそもそも終の住処に向かないしな
長年人間が住んできた地盤的に安定した場所じゃないし

2. 匿名さん

千葉ニュータウンは開発が遅れに遅れたおかげで世代の偏りが少ないな。
同じ千葉県のユーカリが丘は開発業者が意図的にゆっくり分譲しているし。

3. 匿名さん

多摩ニュータウン、千里ニュータウンは、近づかないのが利口だな

コメントする