一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【住宅ローン】子育て世帯に朗報「フラット35子育て支援型」←金利0.25%の引き下げスタートキタ━(゚∀゚)━!!

3コメント

2017年度の政府予算が成立し、いよいよ4月から新年度予算が執行されますが住宅関連では「フラット35子育て支援型」がスタートします。

子育て世帯の金利を0.25%引下げ

こうした子育て支援に積極的な自治体に住む人などが住宅を取得する場合フラット35の当初5年間の金利が0.25%引き下げられます。対象となるのは、(1)(2)のいずれか。

(1)若年子育て世帯による既存(中古)住宅の取得
(2)若年子育て世帯・親世帯等による同居・近居のための新築住宅・既存住宅の取得

基本は中古住宅を買う場合ですが親との同居や近居のための取得であれば、新築住宅も対象になるということです。

続きはこちら
http://biz-journal.jp/2017/04/post_18552.html
2.

価格を5年前の水準に下げろよ
高いんだよ

3.

>>2急に高くなったよな

8.

3年前に買った3500万の新築マンションに、
4300万の査定が付いたよ。東京。
今の中古市場はそれより高いから、売るに売れない。
住む場所無くなる。

11.

>>8東京の3500 万ってワンルームかな

12.

五年前に中古で買った1600万の駅前マンション
今2200万査定です、福岡のとある駅前
安いのは民主のおかげです
高いのは自民のおかげです

13.

金利1%切って、住宅ローン減税が使えなくなるとこがミソだな

15.

普通に考えると少子化で個人住宅は鈍化すると思うのだが、無理にこんな高きときに買わなくても…と思うが関東の知人は買ってる人多いな。
業界が「買いたくなる空気」を作ってるのだろうか。

16.

>>15高いときに買わないでいてもその間賃料は出てくだけだからな

17.

でも後で買えば古くなった分だけ安くなるよ
都心の優良物件はそうとも限らないけど

18.

>>17家賃分安くなる程度

19.

地価は景気で前後するけど。平米あたりの建築費はこの先も下がらず上がるよ。

24.

俺は親から貰った都内の土地に2億で建てたぞ
住むのは4階部分だけだけど1、2、3階部分はアパートにして貸してる
15年でローン終わるし家が稼いでくれてるから自分の財布から1円も出してないどころかどんどん貯まってる
土地から買ったら出来なかったから親に感謝だわ
結婚する前はずっと実家だったから金も貯まった
親孝行しないと

26.

オリンピック過ぎたら建築費下がるよ。

29.

駅近で築浅なら、中古も値上がりしてるな。郊外でバスしか無ければ値下がり

30.

フラット35は信用力があまり無い人が借りるから、もともと金利が高い。
10年固定で0.57%でも11年目から5%になったら途端に苦しくなる。
東京三菱が去年出した5年間0.5%、その後は4%と構造は一緒。
日本版サププライムローンだよ。
同時期に信用力のある人は固定で1.57%が借りられた。
その損得をExcelでマクロ組んで計算できない馬鹿が借りちゃうんだろうね。

36.

>>30それだけ金利差あったら、初回優遇なくなったら借り替えだろw

32.

アホか
そこはマイナス金利にしてやれ

34.

>>321%の住宅ローン控除があるから1%を切ったら10年間はマイナス金利みたいなもんじゃない。頭金あっても借りた方が得だぞ。

35.

子供をもてて、家も買える上流階級を支援

38.

こんな事やらなきゃいけないくらい、家を買うというか買える人が減っているんだろうなと邪推(´・ω・`)

39.

今労働者の4割は年収200万円以下の非正規雇用。家賃は毎月2~3万円の支払いが限度なんだよ。それを無理してそれ以上払わざる負えないから他の消費にも周らず、毎年内需減少!!
これは住宅政策が間違っている証拠。
空き家増え続けている現状、何らかの対策を打つべき。

44.

>>39本当そうだよな。家をほしい人限定で土地をただでくれりゃその分、家にお金が回り引っ越しにお金が回りその他家電や日用品にもお金がまわるってのに

42.

住宅金融支援機構とか廃止しろよ

46.

15年で所得税減免終わった分の延長しろ

50.

売れないから、後押しする

33.

頭金無しで35年借りるとか狂気

コメント-3-

1. 匿名さん

年齢が書いてないぞ。
この前のリフォームの助成金は40だっただろ。
なんで40とかラインを引くんだよ、収入が低いのはバブル以降の45だろ。

2. 匿名さん

子供いるいないで住宅ローンまで差別するなよ

3. 匿名さん

働いているうちは東京の賃貸で都合よい場所に住んで年食ったら地方都市の小さな中古マンション
キャッシュで買うから関係ないな

コメントする