一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

大型マンション建てまくってる奴に言いたい「なんで少子化なのに、密集しすぎで小学校満杯なんだよwww」

2コメント

横浜市教育委員会は、大型マンションの建設によって児童が急増する地域にある小学校について、校舎を増築する用地の確保が難しいことから、少し離れた場所に一部の学年の児童が通学する分校を整備することになりました。

分校が整備されることになったのは、横浜市鶴見区にある市場小学校です。横浜市教育委員会によりますと、この小学校の周辺では大型マンションの建設が進み5年後には児童の数が2倍近くになり、教室が足りなくなる見込みだということです。

続きはこちら
http://www3.nhk.or.jp/lnews/yokohama/1056065441.html
3.

不動産屋が考えて建物建てるはずがないだろ

4.

マンションの中に小学校作れよ

8.

>>4エレベーター占拠、エントランス汚れまくり、通路を遊び場にされるとかマンション住民が悲鳴あげて出ていくよ

27.

>>8マンションでおにごっこしててごめんな

しっかりエレベーターをもありのルールでやってましたわ

44.

>>8そこに住み始めた住民のせいなんだから仕方なかろ。
嫌なら年寄り限定にすべき。

5.

ド田舎のくせに人口増えてんのか

6.

武蔵小杉は小学校も新設するらしいが。

7.

うちの町内もマンション建てまくられたせいで小中学校がいつの間にかマンモス校になってた

9.

郊外のベットタウンだが最近人口が増えすぎてて新一年生が500人とか聞いてびびった
そこの卒業生なんだが俺らの頃の全校生徒レベルなんだが
急ピッチで新しい小学校も作られてるしマジで、やばいわ
俺がムカつくのは朝めっちゃ渋滞するようになって家早く出なきゃいけなくなった事

17.

>>9子育てが終わると過疎になるぞ

45.

>>9うちの地域の小学校は新一年生が13人だったらしい。
昔は100人位は居たのに。

10.

子育てタウンに子持ちが集まってくるのは当たり前だろ

11.

うちの周りの小学校もやばいな
保育園は元々だが学童も公営民間両方入れない難民が出てる

12.

そういう地域であるほど高騰するからね

14.

同世代が集まるから一気に増えて一気に減るんだよな

22.

>>14これ、子供のストレス半端じゃない。by 経験者

15.

通いたいという要望に行政はそれに応える義務がある。

16.

スクールバスで空きのあるエリアに護送したらいいやん

19.

横浜市って言ったってさ最寄駅は南武線なんだよ
川崎駅だって徒歩圏

20.

固定資産税も上がって辛いぞ

21.

開発業者に学校建設を義務化すりゃいいだろ

24.

うちも600人規格に1000人 かわいそうだったかも

26.

小学校も足りないが保育園の方が壊滅的
今後数年で中学校も足りなくなる

28.

馬鹿アンド馬鹿

30.

世代が片寄るんだよ
マンションできると

31.

尻手とか辺りもそろそろやべーだろ

32.

うちの市もだ。 しかも地元鉄道会社の宣伝で、高級、とか住みたい街とかだから変な住民ばかり集まってきて困る

33.

うちの方でも
新興住宅街にあたらしく小学校作って
いずれ中学校もできるらしいけど
その世代卒業したら、ガクッと減るよな、やっぱり
そいつらが親世代になってもそこに定住するかはわからんし

転勤族多くて、過密気味だった地域は
グラウンドにプレハブで教室作ってたわ
その方が後で解体できるしいいんじゃないか

35.

浦和美園もすごいことなってる

37.

規制すればいいやん アホか

39.

エリア内に建てられるマンション戸数に上限を設定しろって

41.

こう言うのって子供大きくなると居なくなって
多摩ニュータウンみたいになるんだろうな

コメント-2-

1. 匿名さん

将来、幼稚園保育園を始め小中学校がオーバーフローするであろう事は、マンション建設の許可を発行した時点で予測できる。
多摩ニュータウンを例に挙げるまでも無く、過去にも同様の事例があったのだから気付かなくて何の対策も予算も考えてませんでした。というのは仕事してないか無能かのどちらかだよ。

2. 匿名さん

そして30年後、老人だけのマンションになるのであった

コメントする