一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

相続税増税が引き金で、入居者が少ない新築アパートが増えすぎ\(^o^)/

4コメント

アパートに対する過剰な融資に向けられる目が日に日に厳しくなってきている。

相続税増税が大きな引き金に

更地の上にアパートを建てれば、相続税評価額は大幅に下がる。さらには金融機関による貸し出し競争も激化している。貸出先候補の大手企業は、手元資金が豊富なうえに資金調達の手段も多様化し需要は限定的だ。

首都圏アパート(木造・軽量鉄骨)の空室率TVIは、2015年春には30ポイント程度だったところ、2015年以降急激に伸びはじめ、2017年1月には神奈川県約38ポイント、埼玉県・千葉県は35ポイント弱へとハネ上がった。「新築アパートがどんどん建っているけれども、入居がない」ということを示していると見ればよいだろう。

続きはこちら
http://toyokeizai.net/articles/-/166067
2.

相続税が評価損になるからだろうけど、
アパートが建ちまくった後に税制改正で評価損なくなるんじゃね?
今は金融庁に国民が泳がされているだけとか。

3.

うちの田舎町も特定の会社のアパートが急激に増えた!!
将来どーすんだこれ

4.

大東さんか

5.

相続した後に好きにすればよいこと

6.

サブリースは業者が有利な契約って何十年も前から言われてんだから、自業自得だろ。

7.

高齢者でいいので借りてくださいって状態になるな

78.

>>7だよね。
ちょっと前までは独身高齢者を受け入れてくれる
賃貸は少ない上に、家賃割り増しとかあったみたいだけど
(だから持ち家が必要だった)
これからは高齢者でも安価に借りられるようになると
思われる。

賃貸派の人には朗報

8.

家賃を下げろー

9.

給与と家賃のバランスが悪い
だから子供が生まれない

10.

空き家が多いのはわざわざ金をかけて潰さないってだけで、
人が住もうと思えるような物件は人が入ってるよ。

13.

そんなもん

URが中・低所得者向けの単身・核家族用
集合住宅を全員が入れるよう作ります

と宣言すりゃ無意味だと分かって作るの止めるよ

271.

>>13政府が産業界とグルになって国民に土地建物に金使わせることありきで
結婚したら親元を離れて定年までローンで家を買わすことやってるのがおかしいんだよ。

しかも雇用とリンクしているから新卒就職失敗やリストラにあってその後非正規で
老後までに持ち家を確保できず年金で家賃を払えなくても自己責任!とかやってる。

政府がやるべきことは選択肢を広げること。
リスク嫌いの人のために10年ローンで買える持ち家や賃貸派向けに安価で良質な賃貸住宅、良質な中古住宅市場の活性化させるなど。

14.

相続税が高すぎるからだよ

15.

全国的にそうだが、松山は特にすごいぞ
ただでさえ供給過剰で賃貸は空き部屋だらけなのに新築ラッシュ
その上駅周辺にタワマンがボンボン建ってる
家賃の相場下がりまくりだ

16.

自分さえ良ければいいから。
いずれ跳ね返ってくるのにね。

18.

いまは独居老人お断りしてるけど
将来はそういう人達にも入ってもらわないと困るやろな

31.

>>18某首都圏住みだけど既にそうなってるぞ

21.

施工会社「マンションを作り続けないと、自分のマンション賃料を払えないんです!」

71.

>>21それマンションじゃなくてチャリンコじゃね?

22.

国策だろ。
都心部の地価の高い所に賃貸マンション作っている。

家賃が一般給与所得者ではとても払えないような家賃になるとおもうが
ニートだかリートにするんだろうか、安倍さんが金流してるから行き場がなくて
やっぱり、株と不動産になる。

28.

長屋もアパートもつぶして全部タワマンでおk

29.

老朽化した戸建やマンション群を新しく建て直す事が急務だね。

30.

大卒詐欺師がアホを騙してるからだろ

32.

住宅を借りる側としては供給過剰で家賃が下がるのはありがたいと思うけど
いくらなんでも過剰供給すぎるね
空室が増えるとマンションやアパートがゴーストタウンになってしまう

33.

うちの近所もそこらの空き地にレオパレスがやたらできてる

34.

サブリース契約か。大東建設?
やってたっけ?
サブリース契約自体には問題があるとおもう

35.

小金持ちに金がだぶついてんだろさ。
税金で巻き上げろだな。

40.

大手不動産会社がちゃんと試算して作らないのが悪い
弱小を潰す気でやってるとしか思えない建築速度

41.

>>40弱小というか将来ゴーストタウン作る目的としか思えん。さっさと建築制限しろや

51.

不動産投資は株と一緒で自己責任だろ。

68.

借金払えなくなって手離し
抵当で銀行が持っていくが買い手つかず
不良債権になるのが目に見えてる

コメント-4-

1. 匿名さん

特にタワマンはやばい。将来的に不良債権不可避

2. 匿名さん

高層ビルに3年勤務してたけどエレベーターは通勤時間混むしカーテン閉め忘れたら窓ふきの人に全部見られるし景色以外で良い事無かったな
景色も最初は夜景とか富士山とか感動したけど窓が開けないから解放感無さすぎて
住むのは無理だと思った
ゴミ捨てが24時間なのは良かったけど

3. 匿名さん

たしかに愛媛松山は異常
ただでさえ安くて需要ないのに笑えるわ

4. 匿名さん

地方都市近郊もガンガン建ってるで
普段行かない場所にちょいと言ってみるとスクーっと建ってたりする
うちも土地あまりの相続税地獄だから気持ちはわかるけど、楽なほうに思考停止した結果なんだろうなあと哀れみの目とそうはならないようにと反面教師にしてる

コメントする