一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

日本の不動産投資額:GDPの1%未満、中国の不動産投資額:GDPの23.7% ← こマ?

3コメント

2016年中国の国内総生産(GDP)に占める不動産投資額の比率は何と23.7%(国際通貨基金試算)に上っている。日本の場合、同じ16年における不動産投資の総額はせいぜい4兆円程度でGDPの1%にも満たない。この対比から見ても、中国における不動産業の異常な肥大さがよく分かる。

不動産バブルが長引けば長引くほど、中国経済は大打撃を受ける

今の中国では、銀行の融資という産業の発展にとって最も重要な資源が産業にではなく、個人の不動産購入に集中的に費やされているのだ。

そのことは逆に、本来なら国民経済の基幹であるもろもろの産業に対する金融支援が徹底的に細くなっていることを意味する。しかも、産業部門への銀行融資の大半は、政府が守らなければならない伝統的国有大企業に集中しているから、経済の活力となるべき民間企業や経済の未来を担うべき新興産業には新規融資がほとんど流れていかない。

続きはこちら
http://www.mag2.com/p/money/214220?l=obn01408ff
2.

中華は日本のバブル崩壊をトコトン研究して同じ轍は踏まない
と昔言っていたんだけどなぁ

4.

>>2まあ2ちゃん等ネット上の崩壊願望論は鵜呑みや期待しない方がいい。
かれこれ10年以上崩壊すると言いながら実際は崩壊してないからね。
むしろ内陸部の貧困層を他所に富裕層や権力層は益々強くなってるから。

9.

>>4いやもう20年ずっとだよ。
膨れ上がり過ぎたバブルで
地方も以前より豊かになってんだよ。

3.

不動産価格を固定相場制にして
政府債で国有化すれば良いアル

5.

自由経済では無いからどうにでもなる

7.

国家ぐるみで隠蔽しているからな

8.

金持ってるよね

10.

いくらでも土地(国有地)はあるから
無理矢理でも買わせてしのいでるんだろ

11.

不動産バブル状態だとアパート賃や住宅ローンが高価な訳。
消費に回すお金が無くなる。

12.

中国の土地は個人のものでない

13.

そもそも中国は所有権ないから借地権とかなんだよな?
異常なことは確かだけど、どうなんだろ。
ある意味中国ってバブルを経験したことないからいくとこまでいくんだろうか。

19.

>>13日本と同じで人口動態的にもうそろそろ頭打ちだよ
日本と中国の最大の違いは、住居を買ってないと結婚できないっていうのと(日本だとマイナス要因だけど)
結婚に対する執着が日本人より遥かに高いから生活を犠牲にしてまで住居を買う必要があるところ

14.

最後に残るのは中国外に出た人だけ

15.

人民銀行が永遠に金を供給し続ければ
バブルは崩壊させない事も出来る。

16.

永遠に価格が上がり続けるゴミなら、
ゴミでも価値があるのだよ。

17.

これは過去のようなバブルとは違うという話も毎度出たもんだが。

18.

人民元レートを徐々に切り下げていけば良いんじゃね?

20.

日本の地価も高度成長バブルというまだ潰れてないバブルがあるけど

21.

今、上海とか北京のマンション価格って
都心部だと同じ広さで東京都港区の3倍くらいするんだよな。
どこまで値上がりするんだよ。今世紀に入ってから価格は20倍にはなってる。

22.

ただ今から28年くらい前のバブル期ピークだと
東京都港区のマンション価格は現在の5倍くらいしたから
その水準にはまだ達していないけどね

23.

中国がバブルで崩れないのは、うまいことかねを回せてるから
不動産がダメなら株とかね

30.

破裂する前に売却して海外に逃げれば良いじゃないか

31.

>>30中国の高官など金持ちはそうやって資産逃がしをしてるし
党はそれを規制してるでしょ

34.

25年前に日本でバブル崩壊が起きたからって、
それがそのまま現在の中国で起きる訳ないのにねぇ
国の成り立ちや構造まで全く違うのに

35.

株が暴落した後1~2年後から不動産を直撃したように日本型バブル崩壊が中国を襲う

37.

結論ははっきり出ている。
いつかは間違いなく破綻する。
だが誰もその時期や規模がわからないだけだ。

コメント-3-

1. 匿名さん

超やばそう

2. 匿名さん

中国のバブルは弾けないといまだに思ってる奴がいることにびっくりだわ
そんな甘いわけ無いだろ。どんだけ楽観的なんだよ

3. 匿名さん

共産党の国だからという偏見で見られがちだけど、日本以上にお金主義な国だからな。あの国は土地成金が無茶苦茶多い国やで

コメントする