一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【アパートローン】日銀「銀行は物件の収益性を見極めて貸しているのか?」銀行「えぇ…マイナス金利ぃ…」

2コメント

銀行が賃貸住宅の建設資金を個人に貸し出す「アパートローン」が膨張を続けている。

日銀によると、2016年の融資額は前年比21.1%増の3兆7860億円に達し、比較可能な10年以降で最大。しかし、過剰な貸家建設で空室が増え、ローンを返済できなくなる大家が続出することも懸念されており、日銀は警戒を強めている。

日銀は「物件の収益性を見極めて貸しているのか疑わしい例もある」(幹部)と判断。

不便な立地での貸家建設など、実需を無視した事業にまで銀行が融資をすれば、住宅バブルを生みかねないとみている。

このため、17年度は銀行の立ち入り検査(考査)でアパートローンの審査体制を重点的に点検する方針だ。

続きはこちら
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170430-00000038-jij-bus_all
3.

使い道のない土地持ちから土地を取り上げ
社会に出す、いいことではないですか

4.

土地だけの評価で担保にして新築アパートまでも手に入れてしまうノーリスク融資か

5.

銀行とサブリース
刈りまくり

6.

バカな地主から土地を召し上げるシステムだろ

7.

その元凶は日銀だろが!フザケるな!

8.

実需無視してアパート建てれば空き家が増えて大家が破産するだけじゃん
銀行が傾くほどの量のアパートローンなんてねえよ

9.

揉めた親族の所有してるアパートが、昨今の建設ラッシュのせいで、ずっと埋まらない部屋ができてるな。
ちょっとほっこり。

18.

>>9意地が悪いなw

11.

日本の中国化か?ゴーストビル街ならぬゴーストアパート化…

12.

アパート大家…

13.

どうせ相続税対策なんだからいいんでね?

14.

友人がアパート大家やり始めたが
危なかしいよ。
リスクが無いなら、業者だけでやれば
良いのに、間に他人を挟むって事は
リスクが有るってことじゃん。

15.

日銀がマイナス金利決めた翌月でバブル期の土地融資残高超えてたわけだが?

引き金引いたのはどうみたって日銀だろw

17.

資産だけあってなにもできない能無しから土地、資産をとりあげて
有効に活用できる人に渡す仕組みは悪くない

19.

入居者としては賃量下がるから嬉しい限り
老後も安心だな、高齢者お断りとか今後はあり得ない

20.

不動産業、建設業の連鎖倒産で大不況が来るッ!

21.

銀行と建築業者、お互いに悪よのぉw

22.

アパート不況は来ないだろ。
そもそも空室率上昇で持ち出しが出たほうが 節税になる層が建てているからな。
困るのは啓蒙本に騙された素人大家。

23.

近所のアパートは定期的に空き室が続いている
犬小屋状態でうるさいからから嫌われている

24.

建て替えできない老朽化マンションの、
反対派の建て替え費用を捻出できない高齢者の受け皿にできないのかね?
あと、実需の一戸建ては4~5千万円で高値維持なんだから、
ファミリー向け賃貸なら税制優遇があるとかして、
需要と供給を調整できないのかね?

26.

旧耐震基準になった建物は10年たったら、取り壊しとかならな。新築需要出る

27.

お隣に1棟アパートが建って、その半年後にもう1棟建った。
どちらも家賃は同じぐらいだけど空室だらけ・・・
もう完全に不動産屋に騙されたとしか思えないありさま

コメント-2-

1. 匿名さん

アパート建てるのはいいけど、考えてみ?いくら綺麗でも、木造の防音スカスカ物件に、誰が高い金出して借りるよ?wそんな収益性もない物件を高い金出して建てるとかバカだろ。

2. 匿名さん

日本の銀行は手数料とり過ぎ、もっと仕事しろって言われてたじゃん

コメントする