一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

不動産屋「いつまで家賃払い続けるんですか?勿体無いですよね?」 馬鹿「そうですよね!マイホーム買います!!」

13コメント

1.

不動産屋「今の家賃と同じ支払い額でローン組めますよ」
馬鹿「はい、買います!やったマイホームだ!」

今後10年間は利息分のみを払い続け元金は一円も減らず
35年間は銀行の持ち物の家に住み続けて
自分の物はなる頃には資産価値は半分なる

日本人の昭和期から変わらぬ持ち家信仰は異常

3.

まあ損得以前になにかあった時にすぐに移動できるっていうのはすごいメリットだと思うわ

4.

昔と違って土地に固執する意義が薄いからな
先祖代々の持ち家があるなら別だろうけど
新興住宅地とかに縛り付けられる理由はない

5.

戦前だって都市部の持ち家率なんて今よりずっと低かった
それは経済的な理由より持ち家信仰がなかったから

戦後の銀行業界が行なったローン洗脳にまんまと引っかかってる馬鹿が今もたくさんいる

6.

持ち家はリフォームとか好き勝手に改造できる魅力がある

7.

>>6メリットはある
ただ経済的な事を理由に持ち家(長期ローン)を得策と言う奴は例外なく馬鹿

10.

持ち家信仰なんてあるのか
初めて知った

11.

賃貸は年取ると貸してくれなそうだけど
これから先は家が余るからね

12.

父「家を建て替えよう」
母「私が設計の提案する~」
ぼく「わーい」

13.

でもカネがあったら賃貸より家欲しいジャン?

14.

35年ローンで投資マンション買った
こういうのは別にいいだろ

15.

安い家でいいよなー
コンパクトハウスとかドームハウスみたいなのはやればいいのに

18.

土地なら1平方メートルで1円ってのが
北海道にあるらしいが・・・

25.

>>18北海道に限らず全国にある

19.

果たして半額程度で済むのかね?
築35年だぞ

20.

>>19ほぼ0というか土地だけの価値だね。実用物としての家屋ならその方が税金も安いからありがたいが

21.

賃貸は賃貸
持ち家なら自由にリフォーム出来る

22.

百年住宅「」

23.

そこまで考え無しに家買う馬鹿なんておるんか?
家やぞ?
家賃と同じローンつっても少しは考えるやろ

24.

持ち家派「家賃とか更新料が無駄」
賃貸派「固定資産税とかローン利息が無駄」

どちらも正しい

27.

>>24どちらも正しいが持ち家や分譲マンションはそれに修繕積立費用や管理費の積立が必須になる
家賃が勿体無いから買うべき理論は本当に眉唾だと思う

28.

退去時にただで出て行けるわけじゃないしなぁ

30.

家は相続で得るもんやろ

31.

>>30それだよな
土地が既にあるなら、っていう条件限定では買うべきかもしれない

33.

>>31先祖代々同じところに住み続けるといういわば惰性よ

32.

相続は面倒だよ
相続人が1人だけなら別だけど

34.

固定資産税が家にもよるが年間10~20万円
金利にもよるがローンの利息も年間20~30万
他に各種積立費用や火災保険や地震保険

家賃勿体無いを連呼する奴らの意見が聞きたい

35.

>>34今金利安いから年間10万ちょっとじゃね?

37.

資産価値が半分残ってたら1000万円いじょう得やん。

39.

>>37例えば売値3000万の不動産にトータル4000万以上払って
ローンを払い終わる頃にはボロボロの小汚い家になって
ローン払い終えて最後に1500万で売れるのが得と思えるなら得かもな

38.

結局好みやろ
ドンだけ金出しても持ち家がほしい人だったいるし

47.

でも持ち家あれば何かあっても路頭に迷わないじゃん
ボロ家になっても

49.

>>47それくらいだよな持ち家のメリットは
ローン払い終えて資産価値も土地代のみの家でボロボロの家だけど住むだけなら出来るというとこ
ただそれでも固定資産税とか保険とか修繕費は嫌でもかかるけどね

コメント-13-

1. 匿名さん

家賃にも、固定資産税とか必要諸経費分が含まれてるやろ…。慈善事業じゃないんやから。

こらから賃貸が大量に余るだろうけど、儲からないところは経過年数でぼろぼろになるんだから、賃貸派もそんなに楽観視しない方がいいと思う。

2. 匿名さん

持ち家あっても路頭に迷うときは迷うんやで

3. 匿名さん

持ち家が安全なんて一言もいってないんだよなー。

自分の考え方、生き方と資産構成次第で賃貸か持ち家選ぶ方がいい。
賃貸も持ち家も、それぞれ違ったリスクに曝されてるって話。

4. 匿名さん

持ち家があると何かあったとき生活保護が受けらんないけどね。
簡単に言うと家を売ってその金で生活しろって言われる。

5. 匿名さん

不動産、今の時代は、負動産

6. 匿名さん

持ち家は生涯家賃一括で前払いしてるようなものだからな
まあ追加支払いもアリアリだが
売却時にはなんぼか割戻しがあるかもだけど、問題はこれから人口減少の時代になるってことなんだよなあ

7. 匿名さん

賃貸なら好きにリフォーム出来ない代わりに
どんどん最新設備のある好立地の部屋に移れるし
ご近所トラブルからも身軽に逃げられるで
35年間同じ家に住み続けなきゃならないのは苦痛
築35年のボロ物件じゃ賃貸なら絶対借りないだろ

8. 匿名さん

日本って勿体ないとか言いつつ昔からの家は全然大切にしないよな。
アメリカとかは自分で修理したりリフォームしたりなにかと手入れするから、築何十年何百年の家のほうが価値がある。
日本は若い人はみんな新興住宅地に似たような安っぽい小屋みたいな家を建ててる。
もっと中古物件が人気になればいいのに。

9. 匿名さん

※8
耐震基準満たしてない、湿気と白アリとカビでボロボロの家は新居としては嫌だなあ

10. 匿名さん

ローン商品がフラット35しかないと思ってる奴じゃないと
・今後10年間は利息分のみを払い続け元金は一円も減らず
こういう意見は出ないわな。色々あるんだよ。
最初の10年1.4%残り25年2.4%とか。

賃貸は賃貸で否定はしない。身軽でいられる。
俺も新築5LDKS駐車場4台太陽光発電5kw付きが
月8.7万(頭金・ボーナス払いなし)で借りれるなら賃貸にしてたかもしれん。
ただし固定資産税が年8万ぐらい、代わりに年末調整のローン控除8万って感じ。

11. 匿名さん

転勤とかあるならともかくとして、ここに住むというのが確定してるなら持家にしないやつは、よほど家賃補助の大きい会社かバカかのどちらか。

一番お得なのは激安の中古住宅を買ってリフォームをかけることだろうと思う。ただし、立地や土地柄、家の状態などがぴったり要求に一致していることが条件。

35年もかけたら明らかに支払いのほうが家賃より安いな。トントンなのは20年ローンくらいじゃない?片方は何も残らないが持家を買えば少なくとも家と土地は残り、それを子供に財産として受け継がせられる。

12. 匿名さん

賃貸物件に最新の設備とか入れるわけないやん。利回りが第1やから、キッチンも風呂もトイレも、くっそショボい最低グレードのやつ入れてるよ。

13. 匿名さん

これからは家が余る時代。もう余ってるかもしれないけど。

新築マンションを買うやつは確かにバカ。5年後に売る前提、売れる物件以外は、そのあとすべて紙屑になっていくだけならまだいいが、売れずに抱え続けて、無限に共益費だの補修積立の費用をむしりとられ続ける。土地は自分のものと言いたいだろうが、まあ無理だね。全員の意志が統一できるなんてこと、ありえない。

新築一戸建てはまあいいが(最後に土地は残る)すこし割高だろう。一番いいのは中古の一戸建て(のよいもの)。中古マンションも300万とかそんな捨て値でて出ているものを購入するぶんにはいいかもな。でも自分で済むよりリフォームして誰かに貸すのが一番儲かるけどね。いい物件なら。

コメントする