一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

札幌中心部で「50階建て180mのタワーマンション」開発計画キタ━(゚∀゚)━!!

6コメント

札幌市中心部で、タワーマンションなど高層ビルの開発計画が相次いでいる。

札幌駅北口の「北8西1」地区では、道内最高層となる50階建てマンションやホテル、オフィスなどの複合ビルを建設する構想があるなど、札幌の街並みは大きく変わりそうだ。

「札幌駅北口8・1地区市街地再開発準備組合」は、1万1700平方メートルの敷地に高さ180メートル、地上50階建てのタワーマンションと14階建てのホテル、オフィスなどが入る複合ビルを建設する計画。


続きはこちら
https://mainichi.jp/articles/20170507/ddl/k01/020/042000c
3.

東京から見たら、札幌のような極寒の離島に住むのはバツゲーム

5.

>>3飲み屋の海産物は美味い

9.

>>5これ実際に行ってみないとわからんだろうなあ
北海道のほっけがあれほどうまいとは

6.

高いビルを建てると、とてもホルホルできるんでしょうね。

7.

なんで人口減るのに、高いビルが必要なんだよ

8.

札幌はもう少し空を大事にしてほしい…。

10.

試されるタワマン

13.

オフィス埋まればいいね

14.

道内進出の中国人向けだろ

15.

札幌発展来たー

17.

いま札幌市にいるが、中国人韓国人観光客だらけだ

19.

札幌は毎年、人口増で2016年は約194万人、ホテルの稼働率も高いので需要がある、
活断層も少ないし、雪は多いが家庭用除雪機を使えば楽しいし、室内は暖かい、

民間の給料水準が本州の大都市と比較すると低いが、開拓の歴史は150年しか
ないので、田舎には因習もないので住み良い。

44.

>>19田舎には因習に差別された人が北海道に流れてきた

20.

札幌は観光 小売り 飲食業ぐらいしか産業がない

21.

一度は北海道に住んでみたいと思ってるんだけどマイナス30℃かー
地元民に札幌ってあんまり雪つもらないとか聞いたことあるけど本当?

30.

>>21マイナス20℃だね。雪は降るよ。一晩で5,60cmは降ることはある。
風向次第、石狩湾の雪雲が岩見沢にいくか、札幌に来るか。

23.

北海道なら地下駐車場のあるタワマンに住むのが夢だわ。
朝6時から雪はねしなくてエレベータで地下まで下りてスイーと出られる。

24.

もうちょい札幌駅以外を開発した方がいいのに

25.

札幌は札幌駅から大通り駅の狭い地域に全てを集めてしまって土地が足りない
オフィスも店舗も足りないけど開発がなかなか進まない

32.

>>25普通ならそんな場合は地下鉄とかの路線に沿って隣の駅とかにビルが建ちだすんじゃないの?

26.

全部札幌に集約してしまうのか?

27.

札幌市は安くて美味い大衆食堂みたいな店が少ない気がする。
駅中や大通のあたりの飲食店が高い。

28.

マーケットが小さい札幌で無理な開発をしても不良債権になるだけ

29.

札幌は一箇所に集め過ぎなんだよ
いくらでも土地広がってるのに
馬鹿なんじゃねーかと

35.

世界的に寒冷地は一箇所に集まってすんでる

41.

着雪や氷柱対策、大変じゃね?

42.

落雪がやばそう

47.

耐用年数が来たらどうする

54.

中国人が買って、民泊。

56.

>>54中国の内陸部の寒さも凄いらしいな

64.

札幌去年行ったけど駅横に高層マンション建てて驚いた
商業施設じゃないからね

67.

札幌に高層ビル建てる必要あるのかね

コメント-6-

1. 匿名さん

屋上に時計台移設しよう

2. 匿名さん

まぁ集約した方が効率良いな。
あと、クソ広い土地は農業とか牧畜用に解放されれば良い。

夏の北海道は良いよなぁー。でも航空券高いんだよ(みんな行きたいからしょうがないか)。

レンタカー借りて青い空とどこまでも続く地平線を楽しみたい。イオンまで100kmの看板見たことないな、そういやぁ

3. 匿名さん

雪下ろしの必要がないって1点だけでも需要ありまくりだろ

4. 匿名さん

札幌が-30℃とかクソワロタ寒くても札幌なんざ-15℃くらいにしかならねーよ
カスみたいな寒さにしかなんねーよwww

5. 匿名さん

中国人の富裕層に売れるらしいんだが、あいつらは居住のためじゃなく財テクのために買っているから、入居した後の修繕積立金や管理費等を一切払わないし、自治活動にも一切参加しないので、将来的に修繕計画の大幅変更を余儀なくされるほか、普通の集合住宅よりも経年劣化が早く、資産価値が落ちるのも早いという話を聞いたことがある。

あとは構造計算とかも結構いい加減なパターンが多いらしいし、手を出してしまうと、経済的に後々辛くなりそうな気がする。

6. 匿名さん

※5
外国人に不動産を売るのを禁止する法律を作ればいいのに

コメントする