一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【画像】タワマン進出している神戸市「三宮地域のマンション建設規制を検討します!」

1コメント
タワーマンションが進出している神戸・三宮地域について神戸市が、JR三ノ宮駅や阪神神戸三宮駅、阪急神戸三宮駅の半径約500メートル以内でのマンション建設規制を検討していることが分かった。

「都心の住宅地化」に歯止めをかけ、商業・業務機能の集積を促すことで、三宮の都市としての魅力アップにつなげたい考え。ただ、地権者らの権利制限に関わることから、同市は規制の可否も含め慎重に議論を進める。

今回、建設規制以外にも、周辺地域のマンションの低層部を商業・業務用途に誘導するような手法も検討。市住宅都市局は「さまざまな議論が予想されるため、地権者や有識者らの意見を聞いて判断したい」としている。




続きはこちら
https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201705/0010182501.shtml
2.

確かに三宮のそこらへんにタワマンが出来て三宮=タワマンの街になったなぁw

3.

意味わからん。少子高齢化が進むなかで都心回帰が悪いことかよ。

8.

>>3しかしなマンションの管理費に加えて補修費用などの積み立て金に駐車場代を足すと月5~6万
固定資産税はいいとこで軽く8万超える
年金に恩給を足しても月14万ぐらい
年寄りにはいい出費だw

11.

>>8固定資産税は毎月払うわけじゃなし
便利なとこなんだから車も必要ないだろ
病院もたくさんあるし家族も訪問しやすい
年老いてからこそ都心に住むのがベストなんだよな

5.

俺の別荘が写っているw
まぁ別荘と言っても介護施設に入ったばあちゃんの代わりに管理してんだが

6.

丸の内から 大手町に一戸建てが増えてきた
ってこと?

9.

タワマン 後悔 で検索すべきトラブル多し

12.

規制したらタマワン買うような富裕層を他の自治体に取られるだけだし、富裕層がエリアに集まることで出店してくる店もあると思うけどなあ。

55.

>>12駅前のタワマンに住むような人は電車に乗ってどっか行くのが主目的だから
コンビニやスーパー以外はそんなに商売にならないよ

13.

神戸市は人口が減って困ったなあとか言っていたのに

14.

マンションが建つのが嫌なら先に商業施設で埋めればいいじゃない

15.

一番便利な中心部は商業区や行政区であってほしいね
住宅街とか住んでない人にとっては邪魔でしかない

16.

後々再開発する時に立退きがクソ面倒いからじゃ無いの?

18.

住宅禁止、商業施設出店なし、どうするの?

19.

京都市は神戸の再開発都市を見習えよ

21.

元々オフィスや店舗などの商業エリアだから日常生活に関わる施設はほとんどない、
そんなところに住み着く住民が増えたら、保育園が~小学校が~買い物が~病院が~と
文句を言い出すに決まってる、
保育園がない神戸死ね、とか言われるくらいなら規制してしまえ、ということかな。

23.

神戸でも都心というのか

70.

>>23都市の中心部は都心と言うよ
関東だと東京以外がショボいから東京しか都心がない状態だけどね

25.

ここだけが神戸の人がいるなって思うとこ

27.

神戸の都心ってなんだよ

28.

都心=街(県)の中心地という定義なのでは?

30.

規制が出来るくらいに都市としての体力が回復したとい事ですな

31.

暮らせる都会が魅力なんじゃないの?
いまさら六麓荘から三宮までわざわざ女房の車で毎日送り迎えとか馬鹿らしい。

33.

垂水の山奥から通勤してた身からすると贅沢な話や

34.

山に向かうトアロードや他の道もタワマンで、
折角の北野界隈のイメージが中途半端かつ
上からの風景にタワマンで遮られゲンナリw

35.

どう考えてももう遅いだろ

38.

>>35遅いねぇw
神戸は海から山のエリアで三宮だから
もうタワマンで山の方から見る風景変わったしw

コメント-1-

1. 匿名さん

都心が東京都の中心を指すと思ってる無知なやつがいるんだな
中核都市なんていう言葉があるんだから東京以外にも都市も都心もあるのは当たり前だろ

コメントする