一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【画像】「持ち家 vs 賃貸」←どっちがお得なのか論争に決着つけようぜ!!

9コメント
あなたは持ち家派ですか? 賃貸派ですか?

この議論によくあるのが「最後に家が残るから買うのが得」、「最終的にはその人の価値観で決めるべき」という答えです。でも、本当にそうでしょうか?

しかし、本当に持ち家は「資産」になるのでしょうか? 理論的に考えてみましょう。

たとえばあなたが、3,000万円の家を購入し、周辺の家賃相場が15万円だったとしましょう。すると、あなたは家を買っても15万円の家賃を毎月払って住んでいるのと同じになります。つまり、持ち家を買うというのは、不動産投資をして自分で自分に家を貸すのと同じことなのです。

そこで、同じ条件の家に50年間住んだとして、どちらが得か損か具体的な事例で検証してみます。条件は次の通り。

まず、買うケースでは、物件価格3,500万円、頭金500万円、新築分譲マンションの諸経費150万円、ローン3,150万円、固定金利3%、返済期間30年、元利均等返済、
管理費1万5,000円、修繕積立金1万円、リフォーム費用は50年間で200万円、固都税*は50年間で約600万円とします(住宅ローン減税等は考えない)。

* 固定資産税・都市計画税

一方、賃貸するケースでは、家賃は50年間を通じて一律12万円。借りる時に敷金、礼金、仲介手数料が合わせて3カ月分、更新料は2年に一度1カ月分支払うとします。

どちらが安く済むかは、家賃や物件価格にもよりますが、このケースでは賃貸より購入の方が多く費用がかかります。しかし、ローン完済後は、お互いの費用の差は縮まり、どちらに住んでも50年後の経済的な負担はほぼ変わりません。




続きはこちら
http://www.toushin-1.jp/articles/-/3275
2.

またか

3.

同じアパートの住人が入れ替わって、子供の騒音が
ひどい。猫も飼いたいし、家買うか考え中。
でも

477.

>>3引っ越せば?それが気軽に出来るのが賃貸の利点。

6.

賃貸じゃお金貸してくれないだろ

11.

>>6なんのためにお金を借りて金利を払うの

7.

固定3%ていつの時代よ
50年でリフォーム200万て

9.

就職、結婚、リフレッシュ目的で引っ越すから、
だいたい7年に1回引っ越してる。
50年同じ場所に住む人は少ないと思う。
持ち家は隣人トラブルから逃げられないし、
欠陥住宅バレもある。地震や洪水で資産価値が無くなることも多い。
あと、少子化で空き部屋だらけになると予測されているから賃貸はさらに安くなる。

111.

>>9フリーターならリフレッシュ目的の引っ越しが出来るだろうな。

10.

リスクが抜けてる
50年問題なく住めるなら分譲も否定はしない

12.

一軒家なら家が消えても土地が残る
都合に合わせたリフォームも自由に出来る

マンションだと土地が残らない+大規模修繕費用負担
取り壊したら何も残らず立て替えたらまた新築購入と同じ費用

要するにマンションをローンで買うのは馬鹿

13.

これ、どっちが得なんだろうな?
趣味的な理由で新築したけど、趣味が無ければ賃貸でも良かったな。

14.

日本に地震がなければ一括払いで戸建てが一番じゃね?他は搾取されてるよね。

55.

>>14そう思うなら地盤の良いところに住めば良いだけ

15.

自由が欲しいなら賃貸、安心が欲しいなら持家ww

自分がどちらを欲しているのかで決めればいいwwまあ、それであっても経済・社会・政治・自然の
動向によってはババを引いてしまうかもしれないから、結局はギャンブル性を払拭はできんだろうけどww

16.

3500万の戸建だとせいぜい土地が1800万だろ
おまけに売れない、借りられないリスクもある
それで投資っていうのはギャンブルだと思うわ
今新築不動産を買うのは個人の趣味と考えるのならば正解

18.

時は金なり 仕事と通勤時間で決める
近いとこならなんでもいい

26.

うーん
一戸建てを賃貸にしたら空室率は0か100かだわね

30.

持ち家の修繕などリスクは全部自分持ち
賃貸の修繕などリスクは一部を除き大家持ち

31.

自分が住まないと住宅ローン通らないけどな
賃貸に出すなら事業性ローンに借り換えさせられるな
自分が住まなくても賃貸に出す方法はあるが。
貸した時の上物の劣化分はどうする?固定資産税は?
酷い文章

49.

>>31え、そうだったの

住むつもりで買ったけど事情ができて賃貸に出したのに
ローンについてはな何も言われなかったぞ

447.

>>49転勤などの本人の都合に依らない場合には、言われないことが多い。

33.

設定3%ローンて事業性に近くないかな?
投資とするなら経年劣化は減価償却費として計上できるし

41.

>>33減価償却は持ち続ける方が旨みがある。投資の場合、譲渡益との関係で
必ずしも得ではないので投資するなら一度ちゃんと調べるように

37.

不動産価格がインフレになると思うなら持ち家、デフレになると思うなら賃貸。
簡単な話。
で、長期で見るとどう考えても後者なんだよなぁ…

39.

トレーラーハウスか3Dプリンターハウスだろお得なのは

コメント-9-

1. 匿名さん

地震などの災害リスクが高まってくるのに持家は無いわ。

2. 匿名さん

仙台付近で引渡しの翌日に震災で新築が流された人を思い出した

3. 匿名さん

賃貸は損という人はそもそも持ち家が財産になるという前提で話してる
賃貸が得という人は持ち家は財産にならないと考えている
結局のところ買った土地、家、部屋が売れるものかどうかできまる
メンテナンスと地域将来性も絡んでくる

そして今の日本の不動産トレンドは下降傾向、つまり売れないのが基本だ。賃貸派が声の大きいのも頷ける

4. 匿名さん

歳とってから2000万弱の中古マンションキャッシュで買えるくらいの資金力があるか
早めにケア付きの施設に入る資金力があるか
歳とってからシェアハウス出来るくらいの友達がいるなら賃貸のままでもいいと思う
けど死ぬまで賃貸は結構リスキーだと思うな
どんどん貸してくれなくなるからね

それにしても元記事はかなり無意味だよね
うちの近くの3500万のマンションなら駅からちょっと離れれば3LDKが買えるけど
同じ設備や広さの賃貸に住もうとすると12万じゃ効かないよ
利益が出るようにして貸してるんだから賃貸のほうが割高感があるのは当たり前

5. 名無し

独身の金持ちなら賃貸の方がよさそうな気がする

6. 匿名さん

※4
おっしゃるとおり。3500が12万では借りれないね。

7. 匿名さん

この手の話題では結婚しない主義()と同じ種類の人間が湧いてるな

8. 匿名さん

子持ちでも学校や仕事の関係で臨機応変に引っ越しできるメリットは大きい。
大きな車と家が必要なのは子供が成人するまで。
時代と人生のステージで住みやすい場所は変化するから。

9. 匿名さん

土地が残る…って土地の維持費だってかかるっつうねん…

コメントする