一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【悲報】大阪市内の高層マンション建設ラッシュで、小学校が校舎不足\(^o^)/

3コメント

大阪市内の都心部と周辺部における児童の偏在に、市が頭を悩ませている。

市内全体の児童数はピークから半減する中、都心部ではマンションの建設ラッシュなどで急増し小学校の校舎不足が表面化しているためだ。

市教委によると、平成28年5月時点の市内の小学生の数は約11万3千人で、昭和54年の約24万2500人と比べ、半数以下に減っている。都心部の北区や西区、中央区では、5年後の平成34年度、小学校約30校で教室が計約140室不足する可能性があるという。

続きはこちら
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170530-00000094-san-soci
2.

日本初のタワーマンションは
大阪市都島区のベルパークシティー36階建て

3.

まじか・・おおさか東線全線開通はよ。

4.

橋下、責任取れよ!

5.

マンションに保育園と小学校内蔵しろ

6.

>>5小学校はないけれど保育園併設マンションはあるね

7.

タワマン建てる前に計算しとけよ。
タワマン業者に保育園を併設させる義務を課すとか。

8.

高層マンションのために下水道の拡充が必要になったなら、販売価格に上乗せさせで税金徴収すべき。

9.

都市計画は自治体の仕事だから建設許可出してどれくらい世帯が増えて
その結果子供が増えるのはわかっている事なんだよなあ
つまるところ単なる職務怠慢でしかない

10.

遠くの学校に通えよ
電車もあるんだから問題ないだろ

11.

バブル期の地上げエグかったな~

12.

関西版の武蔵小杉か

13.

億ション?

15.

行政が許可して建ててるんだから、行政の怠慢だわな

16.

大阪から神戸は便利の良いところにタワマンが
バンバン出来てるな。しかし関西はビジネスが低調なんだよな。関西の若者ですら東京志向だからね。

17.

東京以外は人口減って衰退するだけだからな

18.

京大阪大出ても大手の総合職に就職したら東京勤務だもんな
そりゃあどこも地方は衰退するわけだ

19.

近隣校区の小学校に通えば解決。
都心区は、中学から私立に通う比率が高いから倍率が恐いね。

20.

そうじゃなくても大阪は企業撤退と人口流失でやばいでしょ。

21.

>>20市内は増えてるでしょ。結局関西でも都心回帰で大阪と京都の都心部に集中してきている。

26.

>>21関西は東京と違ってオフィス需要がないし戸建も
人気ないからタワマンになるんだろうね。
箕面や宝塚あたりの戸建なんて安くなるんやろうね。
神戸も三ノ宮はじめ夙川やら駅近の便利マンション増えたね。

22.

正直な話、札幌も問題になってて高層マンションバカスカ作ったら保育所や小学校はしわ寄せになるという…
ただですら札幌は老人ホームの比率が多いのに

23.

マンションの建設許可出した奴が責任持って面倒見ればいいだけ。
今後20年間の大阪市の教育関連費用が、マンションの建設許可出した数人分で済むとか天国すぐるw大阪市天才ww

24.

ビジネス街が気に入って12年前に中央区のマンション買ったんだが
ここ数年で周囲の雰囲気変わりすぎ…
ファミリータイプでないマンションに詰め込んで住みやがるから
玄関先にまでモノがあふれて景観も防犯上もよくないし
でっかい自転車乗り回して危ないしうんざり

25.

大阪市都心部の小学校はあらかた廃校になって用地も処分された。
今さら教室不足といっても学校を設置することはできない。

住宅建設を規制するか、建設事業者に教育施設も設置させるしかない。

28.

学校もタワーマンションにすればいいだけ

コメント-3-

1. 匿名さん

で、それを踏まえた上で大阪市内で学区が良いのはどこなの?

2. 匿名さん

開発の許可は書類や立地が法律に合致してれば拒否できないからなあ
児童手当や箱物整備で府市町村の金銭的負担も大きいしな・・・
労働人口は増やしたいけれど、居住人口は増やしたくないってのが自治体の内心だろうな

3. 匿名さん

運動場にプレハブ校舎だな。

コメントする