一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

マンション管理組合の理事になったんだけど、何すればいいの?

2コメント

1.

なにやんの?

2.

大変やわ

3.

マンション暮らしのJのもの教えてくれや

4.

集会開いたりする

5.

なんやそれ
マンション一棟買ったんか?

11.

>>5マンション一戸買うとなることになるんやぞ

6.

集会開いて何決めんのや
やりたくないわ

7.

修繕積立金を遣い込む

10.

>>7これ

8.

メンテ業者との折衝とか

9.

普段仕事してるのにそんなのやる余裕あるか?

13.

理事長のご機嫌取りが主な仕事やな

14.

>>13ジジイが全部やってくれるならそれでもええわ

15.

月一で理事会やるんやで
頑張りや

16.

>>15マジかー
しゃーない
揉めたりするのだけは勘弁

17.

管理会社のいうことに従っとけばええ

コメント-2-

1. 匿名さん

任期を息災に過ごすことと、金回りでミスや横領被害に遭わないように目を配ること。
民泊が法制化されたから、マンション全体としてどういう方向性で行くか、アンケートとったり理事会で動議を取ったりかな

2. 匿名さん

基本、管理会社の言うとおりにやっとけばいい。
新築で、築浅のうちの理事は楽だが、大規模修繕工事の頃に当たるとキツイよ。
あと、最初の住民は、分譲で生活レベルも似たような人々だろうから、問題も起きにくいが、
年月の経過とともにイロイロと。賃貸で住民が入ってきたり、子供が大きくなって…。

コメントする