一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

維持費や固定資産税を考えると、結局マイホームより賃貸の方がよくない?

7コメント

1.

老後は維持費と固定資産税に
圧迫される?

2.

賃貸はいろいろ面倒だろ

3.

最初は新築一戸建でも子供達が巣だっていき部屋をもて余して劣化していく一戸建てより、賃貸で貯金を貯めて老後に1000万ぐらいの
中古マンションを
一括現金で買った方がよくね?

16.

>>3中古マンションは買っても半分は自分のものじゃねえぞ
劣化して建て替えになったら金払わなきゃならんだろ

4.

集合住宅暮らしマジで無理
庭無いと耐えられない

5.

ホームレス最強説

6.

庭やウッドデッキって使ってない家庭けっこう多いよ?

7.

2500万の一戸建てをローンで買う+固定資産税、メンテ費
月5万の賃貸を20年=1200万+共益費

ランニングコストの問題だけの乱暴な試算

8.

一戸建てが一番賢い選択だろ

9.

都心の賃貸である程度稼いだら田舎に土地を買いたい

11.

お金があるならマイホームがいい

14.

トレーラーハウス最強説

15.

中古一戸建て(築20年)を380万で買った俺
勝ち組やな

19.

トレーラーハウスの魅力はなんといっても固定資産税も自動車税もグレーなこと
税金がかからないのは大きい

20.

庭付き一戸建て住みだが
リフォーム楽しい

23.

賃貸は金捨ててるだけだしな

24.

賃貸は歳取ってから引っ越す際に大変
年寄りお断りの物件あるからな

35.

>>24だから低所得者老人向け賃貸とかお化け屋敷みたいな所あるよな
大体某政治団体のポスター貼ってある
つーか近所にある

25.

年取ったら売っぱらって市営でいいじゃん

26.

>>25このあたりじゃ市営の順番待ちしてるあいだに天国にお引越しだけどな

34.

>>26そんなに老人多いんか

27.

順番待ちもなく抽選もなく市営に引っ越せる地域は
1000万未満でマイホームが建てられる地域
そういうとこで賃貸に住むのは住宅ローンすら組めない人とか転勤族だな

28.

コストおさえめの一戸建てがベストってことかな

29.

中古の持ち家がいい
飽きたら売ればいいしな

新築は一生住むの確定したら買うもの

30.

中古買うときって土地の値段が高いところが良さそうだね
売るときを考えると

31.

マイホームのローン終わると貯金がもりもり貯まるぞw

32.

マイホームのローンが終わるって、最初から土地をもってる人じゃないととてもじゃないけどはやめの完済は厳しいよね

45.

>>32俺が今考えている家は
東京まで小一時間なのに
土地50坪で家が30坪で築25から30年で300万だぞ

33.

マンションってものもある

36.

>>33マンションは買うものじゃなく借りるものだと痛感した
個人的にはお勧めしない

40.

田舎住みだけど
親がたててくれた家と諸々の土地があるから
処分するためには離れられん

41.

親がたててくれた家って凄いな

52.

一軒家がいいでしょ
間取りとか壁紙とか
自分で決めた家に住みたい
これが俺の意見ね

コメント-7-

1. 匿名さん

老人は3年後から毎年既存の100万人に+80万から150万人追加で14年間連続で増え続けるよ
そしてそれが同時に就労人口の低下数とも成ってる

2. 匿名さん

(失業率、離婚率)×2は計算に入ってる?

3. 匿名さん

若い頃は戸建てが正解に思えるけど
子育て終えた頃には不要&不便でしかなくなる場合もあるからな
何が正解かその時になるまで分からないよ

4. 匿名さん

維持費も固定資産税も賃貸の家賃に含まれてるから。
大家がそんな親切なわけないだろ

5. 匿名さん

うちの親は、ボロい中古の二世帯住宅を買い、片方を学生のシェアハウスにして、儲けたお金で家を新築したよ。
でも、子供達が巣立ってスペースを持て余したから、老後を考えて二世帯住宅にすれば良かったって嘆いてる。

6. 名無し

とりあえずお金持ちならそこそこの賃貸を借りた方が色々捗りそう

7. 匿名さん

一生賃貸とかありえねえ。
賃貸の民度の低さは半端じゃない。賃貸から賃貸に移っても民度は低いまんまだわ。
戸建買ったほうがいいよ。田舎に。
あとな、世の中の人口がどうとか気にするな、自分の人生なんだから、やりたいことやっときゃいい。

コメントする