一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

個人間での不動産売買って、無理ゲーだよな?wwwwwwwwwwwwwwwww

2コメント

1.

だからヤフオクの不動産カテゴリーは〇んでるんだろ?
違うん?

2.

相場はあってないようなもので言い値がすべて
登記は面倒規制は一杯

ヤフオクでやるものじゃないよ

3.

代理人立てねえと面倒臭くて

4.

やっぱりな
ワイは今まで2つマンション買ったけども
不動産屋で半日コースだったもんな
何箇所ハンコついたかわからんレベルだしな
だから不動産屋が存在してるんだろーし

5.

売買契約に取得税関係に所有権移転登記の委任状やら古都税の精算や手数料とかでやる事多過ぎるよな

6.

そんなんだろな
自動車なら名変は自分でできるが
不動産は絶対に無理やろな
個人間で成立してても不動産屋さんに仲介頼むしか
ないに10000億ペリカ賭ける

7.

面倒な手続きあるから不動産で詐欺が防げる

なお、北海道の山林は

8.

ふむふむ そーだろうな
今住んでるマンションは抵当入ってたんで
俺名義にする際に銀行も行ったわ
当然抵当権は破棄してもらったわ

9.

個人間で売買の話がついていても間に不動産屋を入れたほうがいいのか。

10.

>>9登記のめんどくささをなめてはいけない

13.

別に不動産屋が登記してるわけじゃなく司法書士と土地家屋調査士に回してるわけだから直接こっちに行ってもいいと思うけどね

17.

>>13そこら辺も含めて全部責任持って10万そこらの
手数料でやってくれる不動産屋ってすげーよな
営業・宣伝も含めてよ

14.

契約書を自分で作れるなら問題ないと思うが
1度でも売買したことあるならその書式も持ってるわけだしそれを改変して作れない事はない
抵当権抹消も含めて不動産屋は手配するだけで実際に動くのは司法書士や抵当をつけてる銀行だしな

17.

>>14そこら辺も含めて全部責任持って10万そこらの
手数料でやってくれる不動産屋ってすげーよな
営業・宣伝も含めてよ

15.

ああ そういや司法書士ってのが一瞬だけ登場して
10分ぐらいで立ち去っていくよな 確かに

16.

司法書士のウキペディア軽く読んだ
正にその道のプロなんだな
不動産屋さんは司法書士のパシリに過ぎないって
事か

12.

賃貸契約は不動産屋入れなくても問題ないけど
売買契約は入れたほうが無難
ややこしいのが多過ぎる

コメント-2-

1. 匿名さん

不動産屋と司法書士ごっちゃにしてるな

2. 匿名さん

できるけど、めんどくさいし、時間ない人は大人しく委任した方が良い。

コメントする