一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【緊急】ウチの南側に3階建ての家が建つらしいんだが、阻止する方法を教えてくれ!!

7コメント

1.

良い方法教えろ

2.

呪う

6.

>>2これ

3.

そこに引っ越す

4.

南に建てられるリスクを背負ったクソ土地買うアホ

5.

竹などを植える

7.

ちなみに建ぺい率60容積率200の地区

8.

共有道路があるんだがその土地の掘削承諾をしなければ
工事はできないよな?

9.

諦めろ日照権は憲法上認められてないし
かわいい女の子がいる家族が引っ越してくることでも祈ってろ

11.

買収するしかない

12.

道路を6区画で共同所有してるんだが
近所と示し合わせて掘削承諾をしない
って作戦はどう?

14.

平成狸合戦ぽんぽこになぞってバレないように怪奇現象装うしかない

15.

道路はうちとABCDEの共有な

A 3階建を建てたい
うち 阻止したい
B 3階建ちょっと困る
C 3階建やや困る
D 問題なし
E 問題なし

うちとBCが掘削承諾をしなければ工事できないと思うんだわ

16.

DEにも貸しがあるし反対させることは可能

この作戦うまくいく?

18.

無理

17.

お前が引っ越せ

19.

狭義の『管理』に関する意思決定
→共有者の持分の価格の過半数で決する
※民法252条本文

うちとBCが反対したら過半数超えないから
道路掘削できず水道管もガス管も通せないよな?

20.

>>19よくわかんねえわw
お前が一番詳しそうだわ

22.

ミントでも投げ込んどけ

23.

今のうちにソーラーパレルを屋根にたくさん設置して
建ったあとに発電量がこんだけ減った!って
補償して貰えばいい
そうなることがわかれば、立てるのもやめるかもしれない

コメント-7-

1. 匿名さん

実家で南側にあった駐車場潰して3階建てのアパート建てるとか言われた時、
高さ低くせいやって交渉したら50cmだか1mだか低く作って貰えたらしいから
建てること阻止は出来なくても高さの交渉は出来るんじゃないか
50cm程度低いだけじゃ満足に日あたんないけどな…

2. 匿名さん

建てる側からしたら自分が高い金払って建てるものに他人が注文付けてくると腹立つだろうね
土地も合わせると数千万以上するわけだしお隣さんの身勝手な要求に従う必要はないよ

3. 匿名さん

相当たち悪いな
仰るとおり過半数承諾取れないとガス工事出来ないが
A が持ち分持っているんだから、やり過ぎると自分の家も再建築不可にされたり、私道の保全工事に反対されたり、車の侵入を制限されたり、当然報復されるぞ

4. 匿名さん

そもそも道路指定されてる道路を使わせないことが違法でしょ。

5. 匿名さん

私道で過半数の同意って初めて聞いた。
掘削なら該当箇所の所有者、
電柱とか動かす場合は所有者全員だと思ってた

6. 匿名さん

前が駐車場なり空いている土地なりがあった場合は何かしらの物が後々に建つかもしれないと思っておくのが常識
持ち主が建てるかもしれないし、相続などで売れば業者が買って売り物件を建てる
だから家を買う時にはそういう場所に建売の家なりマンションなりがあったら買わない
最終的に阻止するなんてほぼ出来ない

7. 匿名さん

お前が広い土地に引っ越せばいい話
法的にも勝てるとは思えない

コメントする