一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【違法民泊】マンション管理組合「無断営業やめろ!」 所有者「社員寮を使ってるから問題ない!」→

5コメント

■管理組合が管理規約違反として所有者に
マンションの一室で外国人観光客らを泊める「民泊」を無断営業するのは管理規約違反だとして東京都内のマンション管理組合が部屋の所有者に営業停止などを求める訴訟を起こしていたことが分かった。

16日に東京地裁(吉村真幸裁判官)であった第1回口頭弁論で、所有者側は争う姿勢を示した。民泊を巡るトラブルは各地で相次いでおり、司法判断が注目される。

組合の調査に、外国人が出入りしている2階の部屋の所有者は「社員寮として使っている」などと説明したが、旅館業法の許可を得ず1泊5000円で旅行者らを宿泊させていたことが発覚した。

組合は「居住目的以外の使用を禁じる」とする規約に反しているとして、今年4月に約75万円の賠償も求めて提訴した。

続きはこちら
https://mainichi.jp/articles/20170617/k00/00m/040/208000c
2.

規約にあるんじゃ、確かにマズいわな
言い訳のしようがない

34.

>>2もっとも、こいつは旅館業法の許可受けてないわけだが
今後規制が緩まるからっていっても違法であることには変わりない。

その上で規約違反。
どう考えても勝ち目はない

5.

白タクみたいに無届民泊(違法民泊)を表す言葉がほしいね

52.

>>5違法民泊でいいじゃん。

11.

これ勝訴してくれないと大変なことになるぜ

17.

トラブルが起こってからでは遅いだろ
トンズラするくせに

19.

朝鮮人に部屋を売るからこうなる
でも管理組合は頑張れよ
こんなときのために管理費を毎月払ってるんだからな

29.

>>19管理組合員は儲からないし管理組合員自身も払ってるんだけど

22.

違法じゃ勝ち目ないな。
早くヤメルか売却したほうが身のため。

24.

組合頑張れ!

26.

通報されてる時点ですでにトラブルになってるだろ

32.

しかしなんで民泊なんか緩和するのかね
想像力が足りない人が政治家やってるの?

33.

今度はマイナンバーをラインに紐付けるって安倍は言ってるからな


国民に対して悪意しかないよ

37.

>>33これに対して野党もダンマリというねw

35.

民泊新法が施行されたとしても
管理規約を越えてやっていいなんてことはないわ

44.

>>35同意します。

36.

民泊は観光資源になるが
法律は順守されないとだめだわな

無許可はどんどん通報していくべき

40.

規約にあるならまずいな
民泊やりたいなら自分でアパートかマンション丸々、もしくら一戸建て買わないと
周りはみんなそうしてる

42.

民泊で問題が起きたときの慰謝料を1億円くらいに引き上げればいい

43.

こういうの予想ついてたことだよねw
犯罪も増えるのはわかりきってる

51.

昨年4月なら割と早めに管理組合が動いたね
住人としちゃあ一年以上だから辛いだろうけど

66.

>>51ほんとに。
借り上げてるんだろうけど5000円民泊商売してる奴は誰なん?

54.

元々賃貸向けマンションでマンションの所有権者が一人で全戸を賃貸しているなら、
旅館業法や安全対策をクリアーの上で営業しても問題なさそうだけど、
分譲マンションは管理組合がほとんど認めないだろうな。

59.

民泊とかアホか
儲けたいならホテル建てろ

64.

正直オートロックのマンションでこれは止めて欲しいわ

コメント-5-

1. 匿名さん

新しい契約だと明記されるんじゃない?空箱の売り付けローン商法に次いで違法民泊か・・・民泊もホテル並みの消防建築基準に照らし合わせて営業許可も必要にすればいいよ。マンションではほぼ不可能、一軒家でも住宅街だと困難でしょうね。

2. 匿名さん

関西ではチョンビズで有名やで。
やってる奴は漏れなくチョソコやしな。
公共に迷惑かける事を躊躇する日本人には出来ないビジネス。
最初から構えてるチョソコならではのビジネス。チョンビズ。
京都のチョソコに流行るんやろな。まぁ関西では京都=チョソコやけど。

3. 匿名さん

営業やめろ!でやめるだろうか
分かったやめるわと言いつつ営業続けたらどうするんだろう

4. 匿名さん

※3
マンションの使用差し止めの仮処分を裁判所に申請、従わなければ裁判所が強制封鎖かな

5. 匿名さん

他の所有者から価値が下がったから損害賠償しろまであるぞ。まあそれを代表して今は管理組合が提訴してるのだろうけど、規約に従わないで迷惑かければ過半数とか5分の3とかで議決すれば追い出しも可能。規約見ろ。

コメントする