一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【民泊】韓国人カップルに部屋を貸した結果 → 信じられないことが起きたwwwwwwwwwwwww

10

【画像】世界的建築家の坂茂さん、西日本豪雨避難所の体育館に「3時間足らずで築き上げた我が家」がこちら→

10

【悲報】27歳の不動産営業だけど、借金地獄の奴が多すぎるんだが…

3

【悲報】 「ワイの実家の上階で火事発生」→ 「数時間後に放水される」→ 「水が俺部屋に落ちてくる」

10

【画像】マンション理事会「ベランダで喫煙は禁止にする!」理事長「ちょっと待った!喫煙者の権利を考えろ!」

25

【違法建築?】既存マンション住民「敷地にもう1つマンション立てんな!」敷地の二重使用で大激怒(※画像あり)

9コメント
東京都港区の大規模マンションが建築基準法の規定を満たさない違法建築になる恐れがあることが18日、分かった。

建築確認で申請した敷地の一部が転売され、別のマンションの建設が進んでいるためで、完成すると敷地の「二重使用」となり、もともとあったマンションの方が違法建築となる。

住民は、新築マンションの建築確認取り消しを都建築審査会に求めており、19日に関係者の主張を聞く口頭審査が開かれる。

問題となっているのは、昭和56年に建てられた地上14階地下2階のマンション(約180戸)。JR山手線の品川-田町間に建設予定の新駅近くの好立地だ。

JR九州は「当社は(最高裁で)訴訟の確定後、本件土地の取得、およびそこでのマンション建設を適法・適切に行っており、何ら問題はないと考えております」とコメントしている。




続きはこちら
http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/170619/cpb1706190712001-n1.htm
2.

誰が悪いのかわかりづらい

66.

>>2既存マンションの土地の一部とわかっていて購入売買した奴がいる。

そいつらは法律上の悪意の人物だが、JR九州が悪意かはわからない。
多分、いま表に出ている奴らは全員法律上の善意の人物になっている。

107.

>>66ここは持ち主が転々としている曰く付きの土地だから
JR九州が知らないわけがない

3.

いったい何が起きてるの?

9.

>>3土地が2つあって1つの上にマンションを建てたんだけど建ぺい率やら容積率やらで2つ合わせた土地面積で建てますって言って許可もらう

マンションの建ってない土地が転売されてその土地にマンションが建ちそう

初めのマンションの許可の根拠が無くなるので除却命令が出たら取り壊したりする必要が出てくる

多分こんな感じ

33.

>>9取り壊したりは多分必要ない。
違法建築になって資産価値が崩壊するだけ。

65.

>>33除却命令が出たら、既存不適格なんだから取り壊しはある。

除却命令を出すかどうかは行政裁量の範囲内。

既存不適格全てに除却命令が出ない訳ではない。

4.

前にも似たような事例無かったっけ?
マンソンの敷地内に一軒家建てたとかなんとか

24.

>>4杉並の件だな

6.

同じようなのあったな
自分のマンションを正当化するための土地にお金を惜しんだ報いかな?

7.

これは先にできたマンションの敷地を転売したやつが悪いな。
まあ福岡の会社が東京に進出して不動産商うというのは違和感あるがw

52.

>>7勝つ方法としては現住民が一旦撤退して引っ越してからマンションを解体

解体後に申請して元の場所にマンション建築

あーら不思議、今度は元からあるJR九州のマンションが違法建築に!

54.

>>52JR側は既存のマンションとは関係のない土地に別の容積率で建てるから無関係

92.

>>52ならねーよ

11.

当たり前だろ
これができたら容積率ガン無視できる

13.

なんで最初のマンションの敷地一部が転売されたんだろうな

101.

>>13もともとはでかいタワマンを立てるつもりだったが
リーマンショックの影響でポシャったらしい

14.

まー所有権以外の敷地のマンションを買うリスクではあるんだよな
土地の利用権とマンションの専有権はセットじゃないと価値がない

15.

まあ、用途規制関係の法律ってザル法だからな
抜け穴に気づかない方が悪い、ってのは不動産業界の常識

16.

うちの会社のすぐ近くなんだが、そういう話だったのか。
先に立ってる方が違法建築になるっていうのは、正直意味が分からん。

21.

>>163500平米ちょいで許可出てるのに今1500平米強しか無いんだから容積率ギリギリで建ててたら2倍以上オーバーしてることになるだろ

17.

新規で立てた方は違法にはならんの?

20.

>>17ならない

21.

>>17新規の方は1970平米で法律規定内で建てる計画なんだろ

25.

自分のマンションの容積率に重大な影響を及ぼす土地なのに
なんで組合で所有してないんだよ

コメント-9-

1. 匿名さん

あれか、借地料払うマンションか。

2. 匿名さん

最初の新築デベからの売買時に隣地の所有権が含まれていなかったことが考えられる。
信じられないことだが、駐車場はデベや管理会社所有となり、駐車場代は管理組合ではなく、その所有しているデベや管理会社に支払うといことが当たり前だった時代があった。
多分、それでその後デベか管理会社が維持できなくなったのだろう。
その時点で、管理組合は買い取りを申し出なければいけないのだが、その為には任意団体では土地取引できないとかなんとか、ややこしくなって、人の手に渡ると更にややこしくなる。

3. 匿名さん

※2
ほえ~ サンガッツ
どうやったらこうなるのか意味が不明だったけど、これで解決
また一つ勉強になったで

4. 匿名さん

>>25
まーこれだよな
何年も前から土地が何度も転売されていたことは住人も気づいていたはず
それを放置してたんだからある意味自業自得ともいえる

5. 匿名さん

マンション側はなぜ土地の所有権なり地上権を取得してないんだ?

6. 匿名さん

要するにマンションの住人たちが他人の土地の容積率をただで使用してたってことでしょ。
完全に自業自得じゃん。

7. 匿名さん

昭和59年の法改正で今はそんなこと出来ないんじゃ?
ただそれ以前に建てられたマンションには気をつけなきゃいけないって教訓だね
違法建築側の住人は自分達の落ち度を相手に押し付けるのではなく反省することが必要だわな

8. 匿名さん

米2の通り。
袋小路で古めの分譲地とかもヤバイのあるよ。道路だと思っていたところが、分譲した会社の所有とか…

9. 匿名さん

※2
これ読むと自業自得な気もするな
まあ、土地所有権がない時点で資産価値なんて最初からあってないようなもんだし、諦めるしかないだろ

コメントする