一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

不動産管理業者「マンション内の駐車場と部屋が同じ税額なのは、おかしい!」東京都に減額を求める訴訟キタ━(゚∀゚)━!!

1コメント

マンション内駐車場と、部屋とが同じ税額なのはおかしい――。こんな疑問を持った不動産管理業者が、東京都を相手に固定資産税などの減額をもとめる訴訟を東京地裁に起こした。

居住設備が整った住宅スペースとマンション1階にあるコンクリートの駐車場で床面積あたりでは同じ税額となることに不公平感があるというものだ。

訴えたのは、東京都品川区にある14階建てのマンションの1階にある駐車場を持つ業者。

2016年度に建物にかかった固定資産税と都市計画税の計約46万3千円のうち、約半分は払い過ぎだと主張している。

これに対して、東京都は「新築された当時の住宅部分と駐車場の設備や仕上げの違いはわからないが、当時に『著しい差異』はないと判断した」などとしている。

原告の主張が認められるようならば、マンションの駐車場の固定資産税の見直しに発展するだけでなく、設備や内装の違いによる課税の公平性の議論に広がる可能性がある。
続きはこちら
http://www.asahi.com/articles/ASK7V4HW8K7VULFA01C.html
4.

固定資産税と相続税は日本国を亡ぼす

5.

マンションの駐車場だけを保有するというのが一番悪質だね
住人は高い駐車場料金を払わざるを得ない

18.

>>5悪質な業者だと思うわ。

駐車場の所有権のみを留保して
分譲する。しかも、敷地所有権のある他のマンションとそう変わらない価格で。

そして、駐車場経営をする。
こんな悪徳分譲業者は駆逐されるべき。

6.

同じにしないとここは駐車場だと言い張って住み着く馬鹿が大量発生します。

7.

住宅なら固定資産税が軽減されるけど駐車場は軽減されないから同じになっただけだろう

8.

むしろ課税強化して、
都内で自家用車に乗る気が失せるくらいにすれば良い

9.

そうだな、住居は生活に必要な物だが
駐車場は必要な物でも無いから
駐車場の面積あたりの税率上げても良いよな

10.

部屋と車があるから駐車場が必要なんだろ
部屋を持ってても車を持たなかったり
よそで駐車場を借りる人もいるだろうから
部屋と駐車場は一体不可分といえる

11.

なるほど、だから一回が駐車場になったマンションが少ないのか
便利なのにおかしいと思ったわ

13.

>>11地震に弱いからですよ

12.

駅近マンションで、必要な時はカーシェアで良くない?
マンション住民用にシェアカーあるでしょ?

17.

駐車場の方が価値があるだろ?
もっと上げろ

19.

駐車場で商売してるなら商業地の課税でいいじゃん

20.

不動産屋も色々おかしげな請求するけどな

21.

マンションの築年齢は幾らかな、、建物は年毎に評価が減るが 土地は減らない…と言うより増えたりするし、
ふるいマンションなら建物はダダ同様 土地は面積割だから 税額が変わらなくなったりして、
賃貸マンションの建物は固定資産税が免除だと聞いたような気がする、

3.

駐車場と同じなのはおかしいな、値上げしよう

コメント-1-

1. 匿名さん

そして駐車の土地部分だけを分割、転売し繰り返された挙句
マンションの居住棟の容積率が違法状態となってしまうんですね。
と言うニュースが先日流れてたな

コメントする