一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

「賃貸収入が7,000万あった消防士を懲戒免職」←おかしくね?

22コメント

兼業を原則禁じる地方公務員法に違反し、約7千万円の賃貸収入を得ていたにもかかわらず、改善命令に従わなかったとして佐賀広域消防局は31日、佐賀消防署予防指導課の男性消防副士長(44)を懲戒免職処分にした。

消防局によると、副士長はマンションや貸店舗、駐車場など計12件を佐賀市内外に所有。同局は今年1月、7月19日までに人事院規則に沿って、個人名義の物件を、5棟10室、駐車台数10台未満、賃貸収入500万円以下に縮小するよう命令していたが、期限を過ぎても改善が認められなかった。

続きはこちら
http://www.saga-s.co.jp/articles/20160831003.html?area=yahoo


別に良いだろう 本職に支障無いんだからよ
2.

消防士やらなくていいだろこれ

3.

法に則ってないならダメ 法治国家なので 以上

4.

外で働く必要ないのに真面目だな

5.

違法じゃん

10.

>>5個人なら違法じゃない
法人化してたら違法

6.

これ10万の収入なら免職にはならんやろな
7000もあるからそれで生きていけという決定か

7.

ブルーカラー(下級国民)に儲けられたら悔しいから

8.

消防士なんて危険な仕事を働かなくてもいい奴がやってんだからそのやる気を買えよ

9.

国家公務員法違反でフィニッシュ

12.

業務に差し支えなくてもだめなの?
かわいそうにね

コメント-22-

1. 匿名さん

働かなくても食って行ける人が命がけの仕事を引き受けてくれて何が悪いのか

2. 匿名さん

民業圧迫の観念から公務員の副業は禁止されている。一人を許したら全員やらかす。そんな事になったら日本の経済どうなるか分かるだろ?

3. 匿名さん

※2
それだけ公務員の仕事が楽ってことやな。数減らして仕事増やしてあげないと

4. ハル

ランキングから来ました!
小玉さんみたいですごいですね
自分も稼げるよう頑張っていきます

5. 匿名さん

どんな職に就いてようが所詮は一人の人間。資産を運用している消防士が違反者とされ不名誉な罰を与えられるなら、職権や立場を使って稼ぐ人はなんだというの?政治家や体こそ民間の国家のお膝元企業や組合のチョロマカシはなんなの?7000万も稼げる人が、どう対策しても負傷・病原体に感染・死亡するリスクが存在する職に就くほどの動機ってなに?その年まで勤めてるならけっこうなベテランだし、ほぼバラバラの生死確認とか同族の焼け焦げた死臭が鼻腔にこびりついて飯が食えなくなるような職をしてきて、最後にこの扱いってさぁ……これで子供に将来の夢を見ろとかいう世の中って目節穴なの?その奥はうろ

6. 匿名さん

違法行為を正当化しようとするおかしな連中が湧いてて草。どんな理由があろうと法治国家で生きてる以上、法に縛られるのは仕方ない。脱法やら違法を見逃すと社会が堕落し国家が滅びる。
どんなにムカついても法を破れば犯罪者でしかない。

7. 匿名さん

米6に同感。
ルールというものは、最もローコストになるように大枠で作ってある。
それを個々の案件でいちいち歪めてたら、莫大なコストと、それこそ闇の権益が発生する。

8. 匿名さん

これは金持ちだし係争案件じゃないかな。職業選択の自由があるし、遺産相続で相続した財産を圧縮しろってのは無茶も良い所。これは裁判所の意見を聞いてみる価値あり。

9. 匿名さん

別に稼ぎがあるなら他の奴に席譲れと言うことや

10. 匿名さん

法がおかしい。

11. 匿名さん

いきなりの解雇ではなくワンクッションあったんだから、この人の選択だろ

12. 匿名さん

消防活動がしたいなら村の青年団に入りなさい

13. 匿名さん

国会議員って公務員にはならんの?

14. 匿名さん

公務員でも株や不動産はいいと思ってたけど、上限?があるんだね
家賃収入500万以下にする根拠がよく分かんないけど、自治体ごと違うんだろうか?

15. 匿名さん

微妙な案件だな
相続とかで持ってたものなら財産処分しろって言うのも酷だろうし

16. 匿名さん

消防士だって、採用枠の関係で落とされてる人間はいるんだし、他の収入で生きていける人間はその落とされた人間の食扶持を潰してまで公務員になっちゃいかんよ。
公務員はそもそも、そんな優秀じゃない人間でも食っていけるようにするセーフティーネットの役割もあるから、学歴ない奴や貧乏人がなるべきなんだよ。
でももう学歴ある奴じゃないと公務員になれなくなったり、その前提が崩れてきてからは日本もおかしくなってきてるけどね。

17. 匿名さん

500万ならいいとかガバガバだろ
遺産で引き継いだようなものは仕事辞めるか放棄しろってこと?

18. 匿名さん

業務に支障があったからじゃなくて本当に賃貸収入が大きいからダメなの?7000万がダメで5000万がオーケーな理由もわからないし。笑うわ。

19. 匿名さん

消防士になりたい若者がなれないからってことで違う理由で追い出したんじゃね?

20. 匿名さん

マジレスすると、「個人名義」だからアウトなだけで、法人名義にして管理会社に業務管理を委託すれば問題無い。
個人名義だと自分で業務管理することになるから、その手間が本業?に支障をきたすということで一定以上の規模にならないよう指導される。
この人は相続か何かで不動産を得て、規模が大き過ぎて管理会社に委託する手数料より本業の給料の方が安かったんじゃないの?

21. 匿名さん

7000万も不労所得ある金持ちは働かなくても生きていけるんだから問題無し。別の働かないと生きていけない人を雇ってあげてほしい。

22. 匿名さん

違法だからNGと言うのはそうだが、その上で
そもそも法律がおかしいんじゃないかという議論は出来ないのかね

コメントする