一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【悲報】わいアパートのオーナー、「お願いです!家賃の支払い3か月分を待って下さい」と人妻住民に泣かれる…

14

【画像】都内マンション「絶対に使いこなせる自信がない部屋」がこちらです→

4

【画像】島根の男性「要らない土地を国に引き取ってもらいたい」 国「無理!」裁判に発展→

9

【悲報】俺氏1ヵ月分の家賃滞納、保証会社の人が怖すぎる事実を知る

3

【画像】東京大田区の激安賃貸マンション「ファインズコート西糀谷」気になる家賃がコチラ→wwwwwwwww

2

賃貸の人って、老後はどうやって家賃払い続けるつもりなの?

41コメント

1.

年金から

2.

年金6.5万円
そこから家賃払ったらもう光熱費も払えない
生きて行けないよw

5.

正直迷ってる

6.

生活保護もらうんだろうね

7.

年金が12万くらい貰える計算
家賃まで払えん

11.

マジ迷うんだよなあ
マンション買うか
一生賃貸か

19.

>>11マンションは築10年でゴミですよ

12.

高齢者で低収入の人には
市営のボロい長屋なら一万円くらいにならないの?

13.

アホだなぁ
賃貸派は住宅ローンっていう負債がない分投資に金回しているからその複利で何千万って金があるもんだよ

14.

今までの家賃ざっくり計算したら2000万超えてた、、、

15.

市営とか都営などの団地は収入によって家賃が決まるから安心だよ
ただし交通が不便なところに多いから年寄りにはキツイけど

16.

老後は生活保護でしょ

17.

グレードダウンしてくしかないな

18.

なんで賃貸派はいつも自分が毎月払ってる家賃はノーカンみたいな考えなの?

36.

>>18持ち家派はローンのことは気にするけど
一生支払い続ける税金関係とか
年々増える修繕費のこととかは考えないよね

21.

60歳過ぎて無職や親兄弟が無職だと
家賃の継続的支払い能力が疑問視されて保証人を選ぶのが大変かも
若いころは親や兄弟姉妹でいいが子や孫がいないと所得のある保証人が

26.

70とか80になって貸してくれる賃貸あるのか心配

29.

>>26サービス付き高齢者住宅(サ高住)でOK

32.

>>26家賃払う金があれば保証会社が間に入ってくれる

31.

アパート借りる時に保証人になってくれる保証会社というのがあるんですよ

34.

>>31保証会社使っても無理なんだよなそれが

33.

30年後は地方は空き家だらけだろ
住むだけなら困らんだろ・・・

コメント-41-

1. 匿名さん

大家が死んでうまうまだよ

2. 匿名さん

ちんじゃえばいいんじゃない?

3. 匿名さん

そういう不安を抱えながら生活してる人が大半だよね。親や老人をみてみろよ、誰かに養ってもらってるだろ。高齢社会の問題とか言ってるやん。独居老人の孤独死は社会問題になってるじゃないか。

4. 匿名さん

田舎の空き家なら家賃安いじゃん

5. 匿名さん

ワイ賃貸。
老後になったら300万くらいでそこそこ都会に中古マンションか田舎に中古一軒家を買う予定。
資産がうまく溜まったら両方もいいな。

6. 匿名さん

30年後なんて、借り手がない家だらけだわ

7. 匿名さん

でも持ち家も固定資産税とローンと補修費考えたら賃貸より高いよな?
実際ジジババ見てると、世の中が変わっても、持ち家が広くて手入れや保持費が掛かっても引っ越せ無くて手に余してる人のが多い(売れば二足三文の資金にはなるけど)
老後本当に手狭な小さな賃貸(例えば県営)の家賃や光熱費すら払えない層は、持ち家なんてもっと無理だと思う。

一番の問題は、老後から賃貸借りたいと思っても貸してくれるかどうか。

8. 匿名さん

介護付き老人ホームやろ
1億以上するけど

9. 匿名さん

地方の中古戸建てなら数百万で買えるからなwww
現役世代のうちは都会でその後は地方移住でどうにでもなる
今、年寄りのリゾートマンション住まい多すぎだぞ

10. 匿名さん

持ち家の人って、老後はどうやって固定資産税払い続けるつもりなの?

11. 匿名さん

マンション買ったら後は金がかからないなんて思っていないよな・・・?
マンションには管理費と言うものがあって、月に30,000以上もって行かれるんだぞ。

12. 匿名さん

どっちもどっちじゃね?賃貸なら、修理とかは大家がしてくれる。
持ち家なら、固定資産税に災害とかで家壊れたら自腹修理 10年で外装とか塗りなおし(100万単位) 垣根や庭の手入れ等にも費用がかかる。地価の高いところだと相続税で結構持っていかれるしね。

13. 匿名さん

うちの母親は今購入したマンションに一人暮らししてる。父親は2年程前に他界。
子供たちが独立した後、一戸建ては広すぎるし庭の手入れも面倒だと、都心のマンションに引っ越した。
「もし賃貸で今でも家賃を払い続けていたなら、年金だけじゃとても食べていけなかった」
「買った家なら金払い続けてりゃいつかは自分の物になるけど、賃貸は一生払い続けても自分の物にならない」とは母親談。
まあもっともだと思ったよ。色々問題あるだろうけど、やっぱり老後を考えると持ち家の方が安心感が違う。

14. 匿名さん

老後は地方で、とか田舎の一戸建て、なんて言ってる奴多いけど
地方住みの自分から言わせてもらえば、老後に田舎へ~なんて愚の骨頂だ。
田舎の安い家買って悠々自適、なんて考えてるんだろうが、田舎はそんな甘いもんじゃないぞ。
何しろ不便なんだよ、近所に店も娯楽施設もない、もちろん病院もない。
元気なうちはいいけど、病気にでもなって車の運転ができなくなったら死活問題だ。
悪い事は言わん、年くってからの地方移住なんて無謀な事はやめておけ。

15. 匿名さん

地方でも病院の近くの家は価値があまり落ちないんだよね

16. 匿名さん

知り合いで老後の為に和歌山の別荘地買って隠居生活始まる3日前に奥さんが脳梗塞→介護→階段登れない→施設→別荘二束三文で売却→借金。って家見てから恐くて持ち家は要らないって思ってしまう。普通に考えれば人口減ってくのに本当の都心部以外下がって行く要素しか見当たらないと思うけど

17. 匿名さん

固定資産税はどうすんだよw

18. 匿名さん

固定資産税なんて、年10万もいかないでしょ。

19. 匿名さん

健康に気をつけて、死ぬまで働け。昔の人間は、みんなそうだった。

20. 匿名さん

単純に不動産を買うというのがタイミングじゃないだけ 。今はリスクを考えて賃貸の方が有利と判断してるに過ぎない

21. 匿名さん

健康、介護保険料や税金の負担もきついと思うわ。
夫婦で年200万の年金所得でも、所得税5万、市町村税5万、保険料30万
持ち家なら、固定資産税(年10万)と修繕費(2年で100万)、月に換算すると5万くらい。
安めの家賃なら変わらないかも。
でも、ローン支払い68歳までとか組んだら、終わりだね。周りにもいるけど、バカの自己紹介だと思ってウケてるわ。

22. 匿名さん

あいりん地区でホームレスするといいよ。

23. 匿名さん

米21
68まで組んで68まで払うのは唯のバカ。
そーやんないとローン通らないんだよ。年収の〇%縛りがあってだな、、、、
夫婦2馬力で稼いでれば、ローンや税金は俺・生活費と修繕費貯金は嫁 みたいな役割分担出来るので10年~15年で返す事が可能。(やらずに延々金利払ってるのは、ただのバカ)
あと、修繕費は10年毎に100万~150万見とけば良いよ。
下手にケチらずに良い奴使った方が長持ちする。
固定資産税と修繕費で年に25万ぐらい見ておけばOKかな? 月2万ちょい

24. 匿名さん

3000万も出せばホーム入れる時代で家賃も何も無いだろ
それ以外は年金と退職金で余裕、今のうちにボーナスステージ分増やしてる感覚

25. 匿名さん

普通に市県民税や所得税や社会保険料やら税金が高すぎて
働いても働いても少しずつしかお金が貯まらないだろ。

年金は75歳給付開始の協議に入ったし
不安しかないからお金を使えないんだよ。皆、好きで消費しないんじゃない。

結果、貯蓄は増えるが消費に回らないから景気が良くならない。

すべての元凶は財務省なんだよ。

26. 匿名さん

心配しなくても空き家はこれからも増え続けるから
タダでもいいから誰か住んで?ってことになる

27. 匿名さん

>>26
人が住んでない家って30年も経てば崩壊寸前までいってるかもなあ。
並行して無年金、年金受給者でも月6万円程度の人が増えてそう。
そこで国は対策としてそういう人たちを集団で生活させて空き家を活用して
きそうな気もするけどな。

28. 匿名さん

★持ち家も ローン返せなかったら普通に地獄への片道切符
賃貸は 経済状況に応じて 場所などを変えることができる。

どうせ日本の空き家率を見れば一目瞭然で 供給(売り手)が圧倒的に上回ってるんだから。家の値段は下がるのが常識。

持ち家が良いんだ。持ち家を買って正解だったんだと自分を信じて生きてけばいんじゃね?
25年30年ローン組んで 払い終わるころにはリフォームしなければならいとかいうオチあるからさ。頑張ってね(下衆顔)

29. 匿名さん

持ち家だと固定資産税10万とか言ってる人居るけど、それこそ賃貸と比べて最終的に売れる(負の遺産にしない為には)っていう利点から考えると売った時に価値のある場所、土地の広さが無いと意味ないので価値のある持ち家だと10万の固定資産税じゃ効かないと思う。
ようやく月々賃貸なんかよりも高いローンやっと払い終わったあと、結局ホームだとか手に負えないから賃貸だとかに移ったら売却手続きも片付けも大変で余程運が良くないと本当に二足三文(特にこれから家余るんだよね?)
相続だなんだってのもお金かかるしね。
更に持ち家は手狭な賃貸より光熱費の規模が大きいので光熱費下手すると3倍以上かかる。
って考えると賃貸が得だと思っちゃう。戸建と全く同じ広さの賃貸なら戸建のが安いだろうけど。
外国人に土地買われまくるより日本人が買って欲しいし、賃貸より経済的だったりするなら持ち家欲しいんだけどね。
老後は置いといて、家貸す側に回るのが1番いいのかなぁ

30. 匿名さん

家買えるやつはそりゃ買ったほうが安心だわな
ここで持ち家のネガキャンしてるやつも結局金ないから買えないだけでw

31. 匿名さん

数百万の物件キャッシュで買うわ。
どーせ持ってても同じくらい価値下がってるし。
どこに住むか考えながら不動産情報みるのが楽しい。

32. 匿名さん

倒壊しそうなボロアパートならそりゃ持ち家の維持費より安くつくだろうよ
自分はそんな所に住むのはゴメンだが

33. 匿名さん

若いうちに金を貯めるか生活レベルを予め落としておくかすればええねん
贅沢な生き方しか知らんから不安になるんや

34. 匿名さん

賃貸派の奴は、修繕費と固定資産税を過大評価しすぎ
それを払ってもお釣りが来るように大家も家賃設定してますから
なんでそんな単純な構造に気が付かないんだよ

35. 匿名さん

とは言いつつも、老後のことに関しては、戸建に軍配は上がるよね。
もちろん賃貸は賃貸で、環境が嫌になれば別のところに引っ越せるメリットがあるんだけど、年食ってから引っ越しなんてそんなできないだろうしな〜。審査も厳しくなるだろうし。
まあどっちがいいなんて言い切れないわな。対災害に関してはマンションの方がメリットあるだろうし。
あと光熱費だけど、別に人数いなけりゃ全部屋エアコンと電気つけっぱなしってわけじゃないんだし、普通に暮らせば安いよw

36. 匿名さん

うちは都内の東急某駅前徒歩二分の戸建てだけど築40年以上だから固定資産税なんか年間二万円以下。
リフォームして外見も中も新築同様。
家賃もローンも負債は一切無いよ。
賃貸とか死ぬまで家賃払い続けるとか
どんだけ金余ってんだって思うよ。

37. 今すぐ安楽死で死にたい

国はいい加減安楽死施設を造らないとここより酷い地獄に堕ちて後悔する羽目になると思う

38. 匿名さん

30年後の日本なんて移民だらけで、安い賃貸住宅は民度の低い外国人だらけだよ。
現に都内や埼玉の古いURはもうそうなってる。
安いアパートと借りればいいとか言うけど、住民同士で殺人事件とか起きてるし。
やっぱりそれなりの人が集まるんだよね。
治安のいいところに住み続けたいから購入派。

39. 匿名さん

70,80の独居老人なんか事故物件になるリスクが高すぎて、例えお金持ってても、保証会社が間に入っても、まともな賃貸物件は無理
昭和の文化住宅みたいなとこしか借りられないよ
まあ金あったら老人ホーム入ればいいと思うけど、集団生活苦手だと辛いだろうねえ

40. 匿名さん

まあ最悪実家があるからあれ壊して一階建てのバリアフリーの小さい家に立て直すか、中古のマンションを一括で買うかだね。

41. 匿名さん

二足三文じゃなくて二束三文て習ったけど

コメントする